※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

食事会や飲み会が苦手で緊張する症状が出るが、家族や旦那とは問題なく過ごせる。友人や職場の誘いが怖いと感じている。同じような方いますか?

どなたか同じような方いますか?

私は食事会や飲み会が少々苦手です。
相当心許している人でないと、緊張して冷や汗が止まらなかったり、食べ物が通りにくかったり、急に下痢になったり、吐き気が出てきます。
家族は全然問題ありません。
同じような方いますか??

とても仲良くしていた友だちと2人でご飯行った時、食べ物の匂いで吐き気がきたり、動悸がして、全然食べられませんでした。そのときは正直に、緊張しているんだと思うと伝えました。

ただ、旦那との食事は全くこんな症状は出ませんでした。
付き合う前、2人で飲みにも行ったし、デートもしました。ステーキも食べました。
旦那と付き会い始めて、実は誰かと食事したり飲みの場で緊張のあまり全く食べれないし吐き気も出たりするけど、○○さんとはそんなことがなかった。と話したら
信じてくれないほど、旦那とは問題なく過ごせています。自分でも不思議でたまりませんが😅

ご近所さんや職場の人、友人からのお誘いが怖いと思うことも😓

コメント

みにとまと

同じです‼️‼️私も食事会や飲み会苦手です😅「会食恐怖症」と言うらしいです。

• レモン

レモン

会食恐怖症って症状?
    やっぱり人によって少しずつ違いますよね?
    どうしたら楽しめるんだろう…と思うと同時に
    克服するために頑張らなくていいやと思う自分もいます!
    どうされていますか?

• 11月14日
  • みにとまと

みにとまと

私は特に克服しようとは思ってないし、なにもしてません🤗私はこうゆう人なんだなーって思って、楽しめなさそうな食事会や飲み会には極力参加しないようにしてます。

• 11月14日
  • レモン

レモン

やっぱりそうですよね!
    高校生の時に、あ、自分そう言う人なんだーって気づいて今に至ります😅
    大勢の中の1人ならまだなんとかなるんですが、2人とか少人数だと尚更冷や汗と吐き気が😱
    ついさっき誘ってもらったのはいいものの😭
    誘ってもらっただけなのに汗かいてトイレにこもりまた😓

• 11月14日
ゆう

私もあります😭
楽しみだけど緊張しますよね〜🥲
ほんで一度そうなった経験があると
頭の中でなる前に考えちゃって
純粋に楽しめなくなりますよね🥵

• レモン

レモン

そうなんですよね😭
    それに、私自身もともと明るいキャラクターなので、余計に
    実は…って言いにくくて
    言ったとしても、なわけないじゃーんと言われて😭

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

私もそうだったんですけど
    意外に
    気を使いすぎてしまいがちや人目を気にしすぎる性格じゃないですか?🥹

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません💦
投稿を読んで
私も同じ内容で悩んでいます、、
その後レモンさんはどうなのでしょうか?教えてもらいたいです。。
実は気になっている人に
デート?に誘われたのに
1回目は吐き気と動悸
手の痺れや貧血のような症状で、ご飯は食べれず、迷惑をかけました💦
2回目に会った時も
またなるかも?!と、会う前から体調が悪く、、💦
結局、ご飯は食べずに解散しました。
今週また会う約束があるのですが、もう決まった途端に体調が悪く、、

誰とご飯に行っても
まっさらな気持ちで楽しめず、、
今更なコメントなのに
自分のことを長々書いてしまいすみません💦
もしよろしければお返事いただきたいです、よろしくお願いします🙇

• レモン

レモン

めちゃくちゃ分かります!
    ほんっとに誘われたその瞬間から動悸や下痢になり吐き気がしたりします😱
    投稿後に、学生時代からの友人(異性)に久しぶりにご飯行こうよと誘われ…行きたい気持ちと、また吐き気がしてくるのではないかと言う恐怖…結局話を伸ばし伸ばし…
    伸ばしすぎて、勇気だして
    誰々には言っとこうかな…実は誰かと食事、親しい人とでも体調が急に悪くなるんだ!と言うことをぶっちゃけちゃいました😄
    意外とすんなり受け入れてくれて、旦那にも考えずに行ってきたら?と背中押してもらっていましたが🙃
    妊娠が分かり次はつわりにやや悩まされ、また先送りにしています😅😅😅

気になる人であればあるほど
    緊張しますし、緊張すれば体調が悪くなるので難しいですよね!旦那と付き合っている頃、全く食事で体調悪くなると言うことがなくて、本当はこういうところあるんだと話すと信じてもらえないほど🤣
    友人が受け入れてくれて、思い切って、実はこんな一面あるんだって伝えてもいいのかも!と思えています!!

コメント嬉しいです!
    私だけなのかな?と悩んでいる時ありました🥲

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!嬉しいです!

下痢わかります、、💦
    行きたいし、楽しみだし
    会いたいのに、同じかそれ以上に緊張や体調不良が勝ってしまいます、、

親友2人には打ち明けて、
    1人とはこの前ご飯行ったのですが休み休みやっとパスタ一皿食べれました、、😭
    何度も吐き気に襲われながら💦
    お店の中に入って、いい香りなのに一気に胃や胸の圧迫感に
    喉の閉塞感に襲われます、、💦

旦那さんと付き合っている頃
    症状が出なかったのはすごいですね!運命的です😭!
    私は親との外食もダメでした、、😭
    家の中で食べている分には
    大丈夫なのですが、、💦

気になるから尚更
    緊張するんですよね💦
    このまま隠して行くのは
    無理だと思うので
    やはり話すがいいですよね、、
    どう思われるかも怖さもあって💦

会食恐怖症やパニック障害
    予期不安障害など
    色々検索したのですが
    結局いまいち当てはまらず、
    症状の似た投稿をみて
    お話したくなりました🙇‍♂️
    生理前のPMSも辛く、
    当帰芍薬散を飲み始めたのですが、生理前と約束が被ると
    症状が尚更出てくる状態です、、💦
    レモンさんは旦那さんではなく
    ご両親とのご飯や、
    家のご飯では症状は出ないですか?💦
    長くなってしまってすみません、、

• 5月27日
  • レモン

レモン

私は家族との外食は大丈夫です!
    職場の大先輩と2人で食事に行ったとき、食べ始める前に話しました!カレー屋さんでしたがメニューも比較的食べやすそうなの選んで🥺
    先輩は私の2倍の量(割と普通の量)を食べ終わるころ私は先輩の半分の量を追いかけて食べ終わる感じでした!ほんと、色々戦いながら、水で流し込んだりやっとですよね🥲
    もしかしたら、話した相手が受け入れてくれて何度か回数重ねて、慣れてきて食べたいものが食べたいだけ楽しめるとベストですよね🥺🥺🥺

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも個室だといいのですが、商業施設のご飯屋さんだと
    圧迫感と隣の席が近いので
    バクバクしてしまいます💦

やはり話をして
    食べ始めるのがいいですね、、
    わたしも完食も難しいので
    その点も話しておくべきですよね🥲
    食べなきゃって、もう試練のように食べ終わる感じですよね😅

うどんなど胃に優しいものとか、寿司とかの量の調節できるものなどがいいのかな?と
    思って考えていました🤔
    しかも、わたし香辛料アレルギーがあって、お店選びにもドキドキしてしまって💦

わたし30代になったのですが
    自分は健康的だったし、
    どちらかといえばサバサバしてるようなムードメーカーのようなタイプなので、なかなか相談や人に伝えるのも勇気がいりますが、自分を受け入れて頑張ります!
    自分の周りにはいなくて
    自分の聞いて欲しいことずらずらと書いてすみません💦

• 5月27日
  • レモン

レモン

いえいえ!
    同じような方がいて何だか解決するかは置いておいて、安心します!!
    私もどちらかといえば、明るくて面白キャラクター?友だちといると笑かし担当みたいなところあるので、話すのに勇気入りました!きっと機会が最近ないだけで、誘われたり、行かなければいけない食事の場になるときっとムカムカするんだと思います😅
    気になっている方とうまくコミュニケーション取れるといいですね😊

• 5月27日