※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の発表会で泣いたりグズる2歳の子ども、預けるか迷っています。保育園の一時保育で考え中。対策はしているが不安。

幼稚園の生活発表会で、ホールで大人しくできなくて泣いたりグズってしまう可能性が高い2歳くらいのお子さんがいる方は、誰かに預けたりすることありますか??
頑なに一緒に連れて行くのは辞めた方がいいでしょうか??

実家も義実家も遠方なので預けるなら、保育園の一時保育でのみです。
夫と私と下の子で行きたいですが、ぐずる可能性も高いです…対策(シール帳や棒付きの飴を食べさせる)ももちろんしていってるんですが😢

コメント

まぬーる

うちは…連れるのを辞めたこともあるし、行ったこともありますね。

うるさくなったら、
待機室や別室(モニター室ともいう)のようなところを設けてくれる園もあります。

園にご相談してみては?

• ママリ

ママリ

辞めたこともあるんですね、時期的なものありますよね。
    ちょうどイヤイヤ期だし、最後の年長さんの発表会だし、保育園に預けるのもいいかもしれません。集中して写真やビデオが撮れないので😢

待機室等はなく、外に出ることになりますね💧

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

0、1歳の時はもちろん連れて行きました。そしたらグズらず一緒に発表見れました。でも2歳の時は難しいから預けるというのはありでしょうか??

• 11月15日
  • まぬーる

まぬーる

預けるのもありだし、
    グズったらすみませんなので後方のドア寄りにいたいこととかも相談するほうが、
    周りの保護者にも、園に対しても、迷惑かけないですよ。

特に、当日のDVD撮影がある園ですと、
    さすがに座る場所は考慮してもらわないと、本当に大変なことになります💦

まずは担任に相談だと思います。

未満児連れてきていて前列や真ん中とかにいて、
    出入り自由にさせてくださいは、厳しいので、
    自分から相談の上、ご配慮いただくと、スムーズですよ。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど、なるほど!
    DVD撮影がある園です。
    3部制で、1部が終わったら前に移動して行くって感じで、子供の発表の時はかなり前列に配置されるので、私だけは後方にいようか…と思います。
    グミや飴食べさせまくれば大丈夫な気もするんですけど😞
    あんまり食べさせてる親いないですかね…私はほぼ周りの親見てないですが💧

• 11月15日
  • まぬーる

まぬーる

事前にお話しておけば後方にずっといられて、
    前にどうぞーなんて促されないし、相談するくらいは良いと思いますよ✨

飲食については、
    園ごとに考え方が違うので、
    禁止なんです〜とか、
    与えたいなら後方で…とか、
    別室設けますよ?とかはなりやすいのが自然ですね。

実は私は保育関係者でもありますが、あるご家庭だけを特別扱いすることはできないけれど、当日は、不安感のあるご家庭にも、普通に来ていらしているご家庭にも、
    平等になるような配慮を心がけます。

万が一があった時、
    クレームも入ります。

あの人誰のクラスの人ってなった時、コミュニケーション不足だったなと反省することもしばしば💦

お話できていれば、
    お席の配慮も多少はしたのになっていうこともありますから、勝手な行動はとらずに、
    まずはご相談ではないでしょうか。それが、鑑賞する際の公共マナーなので✨

• 11月15日
🌸

うちもどちらの実家も遠方なので、一昨年は旦那とお留守番してもらって去年は連れて行きました😆

• ママリ

ママリ

夫は一緒に見たいというのと私も夫と行きたくて…
    去年は連れていってもクズらなかったですか??
    うちの子もぐずらなければラッキーなんですが…
    1歳の時はグズらず一緒に発表見れたんですけど😢

• 11月15日
  • 🌸

🌸

最悪グズったら旦那と外出てもらうつもりでしたが大丈夫でした🥺
    皆さん撮影してるしヒヤヒヤしますよね💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

本当です…
    発表会の時間が8時からと早すぎて、保育園の一時保育に預けられない時間だったので連れて行くしか選択肢がないです😭
    棒付きの飴が大好きなのでその時は仕方ないので何本か食べさせてあげることにします…。
    本当愚図ると大変な子なので😢
    大人しい子が羨ましいです…

• 11月15日
  • 🌸

🌸

それは連れて行くしかないですね😭
    娘もたった数分の買い物もまともに出来ないくらい、とにかく泣いてたので参観日とかも一時保育に預けて行ってました😅
    発表会は土曜日なので一時保育やってなくて…

旦那さんもいるなら、うちみたいに最悪出たらいいし大丈夫ですよ!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    娘さん去年は2歳でイヤイヤ期だった?と思うんですが、グズらず見れたんですよね??
    発表会を楽しんでくれたらいいんですが…
    最悪でたらいいですもんね。
    たまにすごい目で見てくる保護者がいるので気が重いです。早く出る配慮してても、まずぐずらせるなよって感じで…

• 11月15日
  • 🌸

🌸

イヤイヤ期真っ只中でしたね😇
    自分1人だと気が滅入りますが、旦那がいたのでドンと構えてました笑
    飴やグミあげまくりでしたが😂😂

それは気が重いですね💦
    なるようになりますよ!!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

飴やグミあげまくりしますか⁉️私の子もそうです🥹💦
    周り見たらみんなお菓子あげてない気がしてたんですが、その時くらいいいですよね🥹💦
    🌸さんのおかげでなんとかなりそうな気がしてきました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月15日
  • 🌸

🌸

飴グミないと絶対無理ですよね😂💦
    さすがにyoutubeはダメだよなぁと思って笑

良かったです✨
    グッドアンサーありがとうございます💜

• 11月15日