※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

初マタの方がマタニティブルーを感じています。妊娠に喜びと不安が入り混じり、自分を理解できない状況に戸惑っています。同じ経験をした方の気持ちや変化について知りたいですか。

マタニティブルーなのでしょうか?

今5週6日の初マタです。
昨日、無事胎嚢確認出来ました。

2年間不妊治療をしてきて、子宮外妊娠や化学流産など色んなことがありましたが、やっとここまでこれました。
まだ心拍確認出来ていませんが、ひとまず安心したいところではありますが、
どうやらマタニティブルーというやつなのか、
自分のことがよくわからないのです。
痛い思いもしてきたし、精神的にきついこともあったので
やっとの思いでここまで来たからには、
涙を流して感動するのだろうと思っていたのですが
なぜか無というか、スンとしている自分がいます。
もちろん嬉しいのは間違いないですし、
この妊娠を無かったことにしたいなんて思わないですが、
今後も産まれるまでたくさんの壁があることや、
子が産まれたあとの旦那との関係性が変わってしまうのではないかという不安などが渦巻いて、素直に喜んでいない自分がいます。
そんなことは百も承知で不妊治療していたはずなのに、いざ妊娠したら、つわりや体の変化に心がついていっていないようです。

こんな母親で子供に申し訳なくて仕方ありません。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、
同じような気持ちになった方いますか?
そのあと気持ちに変化はありましたか?

コメント

カステラ

妊娠中なんて、考え方がコロコロ変わってましたよ😂
健康な子産まれるかな、、こんな世の中に産んで大丈夫かなとかネガティブな時もあれば、今が1番幸せ!どんな服着せよう、行事はどうしようなど、ワクワクしたり😼💓

妊娠は心も体も大きな変化がありますので、色々考えて当たり前です!そうして、お母さんになるのかなと思います🌿

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます!
    誰にも言えず、もんもんとしていたのでとても嬉しいです😢

そうですよね、コロコロ変わるもんだと思って自分を受け入れようと思います☺️✨

• 11月14日
ちーちゃんママ

早く会いたいな〜、楽しみだな〜とか思えるようになったのは後期になってからでした😅
後期になっても、不安はありましたが‥
初期、中期は不安ばかりでした💦正直何があるかわからないし、あまり喜び過ぎないようにしようとセーブをかけていたというか‥何かあっても仕方ないよねと言い聞かせて。 
安定期入ってからは、食べたい物を食べたいだけ食べたり旅行に行ったり、少し不安は減ってきましたが、やはり胎動が少ない日なんかはいつ何があってもおかしくないな、心構えしておこうと思ったり。
産休に入った頃は毎日寝たい時に寝たいだけ寝て、美味しい物たくさん食べて、夫とNetflix見たりしてる時にふと子供が産まれたらもうこんな生活一生できないんだろうなと寂しく思ったこともあります。
後期はもう行けないかもしれないと、ラーメン屋行ったりカフェに行ったりよく出掛けてました!
現在、なんとか母親やれてるので多分みんな通る道なんじゃないかなーと思います😅
今となっては、そういえば私もしらたまさんのように考えてたな〜と思いました。

• しらたま

しらたま

同じようなことを感じていた方がいてとても心強いです😭✨

不安も受け入れつつ今の時間を大切にしていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月14日

同じく不妊治療を得ての妊娠超初期のものです

そんなもんじゃ無いですかね〜
特に不妊治療してたら色々調べるし、妊娠継続率とか、みんながみんな継続できるわけないって知ってるので、マイナスなことも考えると思います😇

私もおめでとうございます〜と言われてもスンっとしてました。その後無の感情で出生前診断調べたり、仕事のシミュレーション(つわりや育休の影響)とかしてました😅
変に喜んでダメだった時はダメージが大きいので、まだ喜ぶのは早いって自分に言い聞かせてしまってます〜

1人目も不妊治療でしたがこんなもんでしたよw
でも産まれてきた娘は可愛いです❤️

2人目の赤ちゃんごめん産まれたらきっと喜ぶからって感じです😂👍✨

• しらたま

しらたま

今まで散々色んなこと調べまくってきたので、もしダメだった場合に自分を守るために言い聞かせてたのかもしれないです💦

なんだかこんなもんかと思えてきたので少し安心しました🥲✨

• 11月14日
ななこ

マタニティブルーかもですね!
私も長いこと不妊治療をしてきて顕微授精で上の子を授かりました!
そして同じく初期は特にキラキラマタニティライフなんて一切なかったし、不安だらけだし、私は本当に子供が欲しかったのか?と自問自答してました。
最低なことは自覚してますがもし、流産になってしまった場合もお腹の子がかわいそうというよりは、夫や両親が悲しむのが辛いと思ってました。

しらたまさんが質問した内容とほとんど一緒の質問をママリに何回も投稿してました🤣

胎動を感じるようになってきたら少しずつ愛おしいと思えるようになってきましたかね!

産んだ後は母性爆発、愛が溢れんばかりに放出されてます😆

しらたまさんもきっと今だけですよ!大丈夫です!

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます😭
    そうなんです、キラキラした世界を想像してたんですが全然違くて🥲家族は私と違う温度感で盛り上がっているので尚更😢

みなさん同じことをおっしゃっているので、こんなもんかとだいぶ安心してきました😮‍💨💓

• 11月14日