※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の薬について、薬を使うか迷っています。自然治癒力を信じる方と、早めに治療したい方の考え方の違いに戸惑っています。リスクを理解しつつも、状況に応じて薬を使うことを考えています。

病院処方の薬について

薬って飲ませていますか?
保育園に通い出してから、鼻水咳が頻回するようになり
数日続けば病院に連れて行っています
いつも薬を数日分もらい様子を見ています

ですが、なかには薬は全く使わないもらわない、もらっても捨てる、子供の自然治癒力に任せたいからとおっしゃる方もいて、自分にはない考えだったため、驚きました。

風邪や熱が長引くと本人もしんどいし、看病する大人も寝れずに家庭の空気がピリついたりするのでそれなら、サッと治した方がいいのではと思っていました。

子供の薬(大人も)にはリスクは付きものなのは承知していますが、熱が高いのに、薬を使わず痙攣を起こしたり使わないことに対してのリスクもあると思っています。

インフルエンザに罹患した際はタミフルを使用しました。
こちらもリスクがあることを理解した上で、使いました。

私は、そんなに神経質なタイプではありません、元気が1番で時には使ってもいいと思っていますが自然派の方にすごい長文で薬は〜と言われて、少し考えてしまいました。

コメント

あんず

私も飲食の無農薬や無添加にはこだわってますが薬はこだわってません。
同じように薬は飲まない方がいい、と熱弁する友達もいますが仕事もしてるし飲んで治るならさっさと治ってくれ!と思ってます。
長引く方が可哀想な場合もあるし親都合の場合もありますが💦
毎日365日飲ませる訳ではないので食事は頑張って病気の時は薬に頼ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食事はなるべく気遣い、時には添加物農薬とは上手に付き合っていかないと、という考えです…。
    よくないことを知らない、訳ではなく考えた上で、必要な時に必要なものをこれが私は大事だと思っています…。
    ご回答ありがとうございます😭

• 11月14日
  • あんず

あんず

私もそんな感じです。全部が全部食材はもちろん自然派なんて無理ですし。。(自病もあるので💦)

• 11月14日
3-613&7-113

貰っても捨てる、て今在庫なくて大変なので辞めて欲しい人達ですね💦それなら、行かない・貰わないでくれって思います。

我が家は、飲ませてます☺️親の自己満で飲ませないで、長々不調なのも辛いと思うからです。

ミッフィ

飲ませてますよ😊飲ませないと病院行く意味ないと思ってるので💦

k🔰

色々な考え方のママさんがいるのでそういう考え方もあるだなと思ってます😌

基本、薬飲ませてますが、不必要な抗生剤が出された場合だったり、頓服の解熱剤だったりはその時の状況によって使用しない事もあります😅