※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

息子が1歳でベビーベッドで寝ており、寝室は別。2人目が生まれるため、最初は寝室で一緒に寝、その後ベビーベッドと敷布団を使い分ける予定。皆さんはどうしていますか?

年子のママさんに質問です!
寝かせ方(寝室の配置など)はどうしていますでしょうか??💡

うちは現在、1歳になる息子がベビーベッドに寝ています。
また、大人が寝る部屋とは別で、リビングにベビーベッドを置いています。

1人目の時は夜まとまって寝るようになってからずっと寝室別にしており、夫婦の時間や一人の時間を大切に過ごしていました。

おかげで、電気を暗くして布団を被せるだけで多少はぐずりますが寝てくれます。

問題は2人目です。

最初は母乳・ミルクの間隔が3時間なので、寝室で一緒に寝ようと思っています。

お兄ちゃんはリビングのベビーベッドor敷布団、下の子は私たちと一緒に寝室で。

その後まとまって寝れるようになったら、ベビーベッドの隣に敷布団を敷いて、ベビーベッドに2人目、敷布団にお兄ちゃんを寝かせようと思っているのですが、皆さんはどうしていますか?💡💡

コメント

マリオの母

娘が11ヶ月まではベビーベッドで、同じ寝室で寝かせていました。1歳から現在までは夫婦のベッドに川の字で寝ています。

息子が生まれてからは同じ寝室にあるベビーベッドで寝かせています。もう少しして暖かくなってきたら、娘にキッズベッドを購入して、娘は自分の寝室で寝てもらう予定です。

息子は1歳くらいまでベビーベッド、1歳6ヶ月までは夫婦のベッド、その後は娘と同じ部屋でキッズベッドに寝てもらおうと予定しています。

• にじのママ

にじのママ

キッズベッド、参考にします!
    ありがとうございました!

• 3月1日

ずっとみんな一緒に寝てます╰(*´︶`*)╯
上の子が夜泣きの時も下の子は横で寝ていたし、下の子が夜泣きの時も上の子は横で寝ていました😂

お子さん、1人で寝るの凄いですね!!!
でも別室だと、つかまり立ちとかしてたらベットから落ちたり、歩き始めたら知らない間に1人で勝手にどっか行っちゃったりしませんかね😅?

うちの子たちが子どもだけで別室で寝ると考えるとそれが心配です💦
海外では別室が当たり前なんですかね?

• にじのママ

にじのママ

うちは夜泣きは本当に数えられる程度で、まとまって寝るようになってからは添い寝なしで、5ヶ月頃からずっと一人で寝かせてます!
    立てるようになってからは、ベビーベッドの段を一番下にしていて、今は柵と頭の高さが同じか、頭の方がしたぐらいで、今まで転倒や脱走は1度もありません💦

寝返り始めた頃まではベビーベッドで、大人のベッドの隣に寝かせていたのですが、うつ伏せで窒息しないか不安で不安で(笑)
    夜中に起きた時とかに、「息してるよね!?」って確認したことも何度かあります😅
    そう考えると、うつ伏せ寝や寝返りができる頃までは同室、ベビーベッドですね💦💡

• 3月1日