※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子どもが蕁麻疹で悩んでいます。アレルギーか心配で、離乳食や予防接種について相談しています。待ってても大丈夫でしょうか。

他の質問に返信できていなくてすみません💦慌てて質問させて頂きます…

さっき、お風呂に入れようとしたら子どもの胸からお腹にかけて蕁麻疹ができてました💦
今日から離乳食を始めています…顔には出ていなかったので安心していたらまさかの体に出てました…

アレルギーだったら顔にも蕁麻疹が出ますか?明日の離乳食はやめておいた方がいいでしょうか??

明日、予防接種がたまたまあるので診てもらおうと思っていますが、午後からです…それまで待ってていいでしょうか??

コメント

今日からということは10倍粥だけですよね(๑•́ω•̀)?
お粥だけで、時間経ってるなら蕁麻疹は違う原因だと思います…😰

うちはほうれん草とかぼちゃで目の周りに湿疹が2時間以上経ってから出たので心配になって聞いたら、アレルギーなら大体の子が口の周りにまず出て体にも広がるって言われました。
お粥や野菜触った手で顔を触ると出ることもあるみたいです。

酷くならなければ午後でも良いと思いますが、心配なら午前中に行かれても良いと思います👌

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    お粥だけです…でも、失敗?してしまって、麦茶も初めてだったことにあとになって気づきました💦

2時間で反応は出るんですね💦口元には特に蕁麻疹は出てなくて、本当にさっき服を脱がせた時に、あ!!って感じでした(≧д≦)

明日まで様子を見て、明日判断しようと思います(≧д≦)
    一応明日の離乳食はやめておいた方がいいでさかね?それとも、真実を確かめるためにあげていいですかね(≧д≦)

• 3月1日

退会ユーザー

お粥の粒が大きいとかならたぶん関係ないですし、麦茶もよほどのことがない限り出ないとは思います😢

2時間後の反応は、たまたまだったのかもしれません。
    そんなに経ってから出ることはあまりないと言われてるそうなので😭
    そのあとかぼちゃ、ほうれん草あげましたが問題なかったので体調もあったのかなと👌
    蕁麻疹ではなく湿疹の可能性はないですか?汗疹とか…😔

かぼちゃもほうれん草をや新しい野菜あげるときは必ず小児科開いてる時間帯にして量は増やさずに私はあげてます😶

• 3月1日

退会ユーザー

ちなみにですが、蕁麻疹だと肌がボコボコするような気がします。
    私がよく出るので…😩

息子が湿疹よくでますが、蕁麻疹と湿疹は全然違います(´-`).。oO

• 3月1日
  • とまと

とまと

そうなんですね!今回はプチプチと出てる感じです💦
    予防接種のときに先生に聞いたら、よくあることだと言われてしまいました(≧д≦)

ありがとうございました!!

• 3月2日
すずにゃん

蕁麻疹だけで呼吸など苦しさとか痒くてがまんできなさそうとか泣いてるなどなければ
私なら始めたばかりの離乳食を一旦やめて蕁麻疹の様子次第で明日1番に電話して指示をもらいます。少しずつ落ち着いてくればいいのですが…
あとは小児救急相談(医師看護師への健康相談)♯8000にかけると17時〜22時まで相談聞いてくれます。

• とまと

とまと

1週間前くらいから、娘の機嫌がずっと悪くて、きちんと判断できずにいました💦

やはり一旦離乳食やめたほうがいいですよね(≧д≦)明日になって蕁麻疹が落ち着いてきたら様子を見ますか?一応すぐに行ったほうがいいですかね??

小児救急相談はひとまず娘が寝てくれたので、ひどくてまた泣き出したりしたら聞いて見ます(≧д≦)

• 3月1日
mike

離乳食は何時ぐらいに食べましたか?
アレルギーでしたら、2時間以内くらいに反応ができています。

もしかしたら汗疹とかではないですか?
赤ちゃんは代謝がいいので、冬でも汗疹できることあります💦
うちも寒いから少し着込ませていたらと胸からお腹に湿疹がでて💦汗疹だったことがあったので。

• mike

mike

ごめんなさい💦
    アレルギーでしたら2時間ぐらいに反応がでています。
    の間違いです。

• 3月1日
  • とまと

とまと

2時間で反応は出るんですね!顔まわりしか見ていないのがいけないのですが、顔だけであれば2時間で何も起きてなかったです(≧д≦)

汗疹!かもしれません!!今日は暖かい児童館にも行ってきたので…あと、関節部分が更にひどい状態なので、蕁麻疹だったら、そんな関節がひどいとかないですもんね?!
    最近感想がひどくてヒルドイドを処方してもらっていて、それもあるんでしょうか(≧д≦)

• 3月1日
  • mike

mike

アレルギーの場合は2時間以内ぐらいに反応がでて、消えていくそうです。

もしかしたら大人が暖かいと感じるくらいなら赤ちゃんは暑いかもしれないですね💦
    関節がひどいのはうちもそうです😵乾燥なのか💦
    ヒルロイドは保湿剤でしたっけ?

• 3月1日
  • とまと

とまと

今のところずっと出ています💦
    今日、予防接種だったので先生に聞いたら、やはりよくあることだからと言われてしまいました💦💦
    ヒルドイドは保湿剤です!人によって使用方法が違うので色々悩みます💦💦

• 3月2日