※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

小学校の治安について、引っ越しを考えている女性が、南側と北側の地域の治安や環境、家族の収入などを気にしています。南側は治安が心配で、嫌な面もあるが、収入の面からも妥協が必要だと感じています。今後の環境を見極めるためにも、足を運び続けるしかないかもしれません。

小学校の治安?について。

上の子が小学校にあがるタイミングで
賃貸から賃貸へ引っ越し予定です。

同じ大阪市内なのですが、
比較的私の地域は北側で治安が良いところです。
もともと私は南側ですし、自分自身も優等生ではなかったのですが
そこまでヤンチャしていた訳でもなく
南側といっても、進学校もあるし
ヤンチャしてる子もいてたり別にそういうものだと思っています😂

中受しなければ、ぶっちゃけどこの公立中学校も
その台の先生や学年の子達次第なのかな~とも思っています。

が、確かに今すんでいる地域は
公園やコンビニなどでもそこまで激しいヤンチャしてる子達も見かけないです😂

南側に行けばノーヘル原チャ乗ってる高校生も普通に見かけるし
髪の毛染めたりピアスしてる子達も中学生ぐらいでも
普通にいてるよな~と😂

でも、今の地域は家賃も高いし私の親族も近くにいないので
土日祝もワンオペです。

夫の収入も少ないので
仕方ないやん~て思っているのですが

夫は兵庫県の田舎の方出身なので
大阪市内のヤンチャな感じが嫌だそうです。。。

口の悪いお母さんや、若いママなんかゴロゴロしてますし...

今の地域は土地も高い分、親の大卒率も高く
同じ保育園でも高齢出産の方も多いです。

夫は、私が喧嘩や日常生活でのツッコミ『~やんかーい!』や
『え?アホちゃう🤣』なども嫌で
口が悪くなると私に対しての嫌悪感がすごいです。

市内でも南側に行けば他のお母さんからでも
聞こえてくるよ~と思っていて
引っ越せばかなり嫌がるだろうなぁ。。。と😂

でも、仕方ないじゃん~私達の給料も少ないんだし~
どこか妥協がいるでしょ、、、と。(笑)

南側の治安が良い場所にいっても
本当に優等生は優等生だし、その中でもヤンチャな子もいるし
家庭環境もあるし。と😅

支離滅裂ですみません😂

私自身も、大阪市南側の現状把握していないので
あと一年半ぐらいですが、どうやって環境を見極めるか?
足を運び続けるしかないんですかねぇ😅😂

コメント

まぺ🔰

現在大阪市の南側に住んでますが、確かに、そうですね😂

学校の落ち着き度でみると、阿倍野区とそこに隣接する東住吉区の一部や住吉区の一部、がまだマシかなと思います💦
小中学生よく見ますが、少なくとも、やんちゃそうな子どもは見ないです🤔

まぁでも同じ市内に住まれているのでしたら、実際に足を運ばれるのが、確実ですね😊

ままり

参考になるか分かりませんが、「〇〇区 学校選択制」と検索すると年長さんに配布される学校案内の資料が掲載されてる区のページが出てくると思います😊
それで学校の人数とか雰囲気がうっすら分かるので、私は引っ越しの時いろいろ見ました!

はじめてのママリ🔰

私と夫がママリさんのご主人と同じような感覚です🫨
少し前まで仮住まいとして、土地勘なく市内の南側で賃貸を借りて住んでいましたが、土地柄が合わなすぎて引っ越しました😔
まず歩きタバコ(しかもいまだに紙タバコ…)が多すぎ、公園で遊んでいても目の前でスパスパ。道路も汚いし道路族多いし、近所の小学生たちはお菓子のゴミや空き缶平気でポイ捨て…。
外に出るだけでストレスだったので早々に引っ越しました😵‍💫
ママリさんの住まれていた頃から良くなっているのは私では分かりませんが、ご主人が今の段階でママリさんの言葉遣いでさえ受け付けないのでしたら南側はやめてあげた方がよいと思います😵

今の状況をお知りになりたいなら、やはり南側のスーパーや駅周辺などに足を運んでみるしかないかなと。でもママリさんが行くよりもご主人が直接現地に赴くのがよいと思います🙌