※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達ペースや精神的な成長について心配されているようです。発達外来やリハビリで様子を見ている間、歩行や精神発達の進捗について経験を共有していただけますか?

発達ゆっくりの子なんですが、、

1人座り 10ヶ月
ズリバイ 10ヶ月
ハイハイ 11ヶ月
つかまり立ち 11ヶ月
と、ゆっくりながら成長してます。
ただ精神的にもゆっくりで発語なし、模範なし、ことばの理解もなさそうです。

発達ゆっくりのお子さんいらっしゃる方、どれくらいのペースで歩けるようになりましたか??
また、精神発達はどうでしたか??

(ちなみに発達外来&リハビリ、月1で行っていて様子見です。。)

コメント

はるか

ずり這い8ヶ月
つかまり立ち9ヶ月
1人座り10ヶ月
はいはい11ヶ月
ですが、1人で歩けるようになったのは1歳2ヶ月ぐらいでした!

言葉の理解は1歳4月入園してから一気に増えました
おしゃべりは今2語分喋ってます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに伝い歩きはいつ頃からしてましたか??
    一歳2ヶ月で歩けるようになったのすごいです👏

    やっぱり保育園入れると成長した!という方が多いですよね!
    うちも早く入れたいですが絶賛待機児童中で。。😭

    • 11月15日
ママリ

うちも発達激遅ですよー!

ずり這い10ヶ月
ハイハイ1歳2ヶ月
つかまり立ち1歳4ヶ月
です😅現在1歳半ですがまだ全然歩けません
他の一歳半の子と比べると息子は発達的にとても赤ちゃんに見えます😂

ウチは10ヶ月頃に頭囲が小さめで大きい病院で検査してから別に問題はなかったんですけど、発達が微妙だったので定期的にその病院に発達見てもらってます💦

それでも発達が遅れているので年明けから療育リハビリに行く予定です😅

発語はとても個人差があるので2歳まで様子見でいいかと💦