※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

不妊治療のステップアップで体外受精に進む場合、内服→注射の変更を職場に伝える必要があるか相談中です。

職場に不妊治療ステップアップのこと、どの程度で伝えますか?


不妊治療中で今までは内服の排卵誘発剤と人工授精を行ってきました。
今期ダメだったら注射の排卵誘発剤を行うことを先生と話しています。
おそらく2日に1回、自宅で自己注射です。

先生から受診回数は内服の時と変わらないと言われました。

注射ですと内服の時よりも副作用があるのかなと思っています。

このステップアップでダメなら体外受精になるのですが、内服→注射でも職場に伝えた方がいいと思いますか?

元々職場には突然の休みを頂くことがあるかもしれないので不妊治療を行ってることは伝えていました。
フルタイム夜勤ありの看護師をしています。

コメント

まい

今回初めて体外受精をすることになり、予約制の仕事のため、職場の同僚・店長・オーナーには体外受精をすることは伝えています。
内服と自己注射もありますが、これは特に伝えていません。
2日に1回自己注射ですが、仕事の日は保冷バックにいれて職場の冷蔵庫にいれて、時間になったら更衣室でこっそり打ちました。
看護師さんだとこっそり抜け出して注射打つこと難しそうですね💦
上司のかたには伝えたほうがいいかもしれないですね!

  • ぴょん

    ぴょん

    注射は時間決められてましたか?
    先生に話を聞いた段階では時間は都合のいい時でいいよと言われたため、本来は同じ時間に注射するのが望ましいですが数時間ずれても大丈夫なのかなと思っていました。
    もし職場で注射をしなくてはいけないのなら伝えなくてはいけないですよね、
    ありがとうございます。

    • 11月14日
  • まい

    まい

    病院のほうから夕方ごろと指示があったので時間決めて大体同じ時間に服用と注射してました!

    • 11月14日
deleted user

ステップアップするとかこの日はこんなことをするとかの
詳細は伝えたことないです!

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます!
    受診頻度は変わらないし職場に言うことないかなーと思いつつ、注射の副作用ってどのくらいあるのかな、体調不良になることもあるなら言っておくべきかと悩んでました!
    注射でも内服と変わらない感じですかね??

    • 11月14日
りー

人工授精までは伝えてなかったです。体外受精からはイレギュラーな通院があったりしたので伝えてましたが…。

排卵誘発剤の注射であれば1日一回とかだと思うので全然職場には迷惑かけないですし、人工授精の実施日に急遽お休みもらって迷惑かけることになるだけかと!

もろもろもろん

フルタイム、研究職、フレックスタイム制で時間の都合つけやすいです。
有給休暇もとりやすい、けど、急な体調不良や通院などがあると結果的にばれるし(逆におめでた?と勘違いも)、迷惑かけるかもしれないので、「これから不妊治療します」の段階で上司に報告しました。

業務調整なども配慮してもらえてよかったし、上司も早くいってもらえて良かったといってくれています🤗

はじめてのぷりん

人工授精からは全て伝えてます。
明日いきなり休みとかがあるのでしかたなしです。