※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栗東市在住の自営業者が、2人目の保育園について悩んでいます。上の子は発達障害で学校から呼び出しが多く、実家の預かりも限られています。保育園での信頼関係を築きたいと考えており、6ヶ月から預ける予定で、入所可能な施設を検討中です。

滋賀県栗東市に住んでいて、2人目の保育園について考えてます。

私自身今自営業しています。テレアポで扶養内。
最後の子になるので、幼稚園まで一緒にいたい気持ちもありますが、、、

上の子が軽度の発達障害で学校から呼び出しなども多いです。

実家も今は預けれるのかもしれません。今も上の子を時々預かって貰ってます。
ですが、癌サバイバーなので、いつどうなるかわからないし、、、
妹は近くにいますが、、、あまり頼りたくないです。

一時預かりはその時だけですし、それならいっそ保育園に入れて先生と信頼関係築いてる方が自分が安心すると思うのと、預け先の心配がなくなるので、、、

短時間保育で考えてますが、、、
6ヶ月で預けて、3歳になっても保育園継続できる可能性ありますでしょうか?
6ヶ月の方がやはり預けやすいですか?

預けるなら、グランマ、バローの隣のこだま、ホッパー、治田西あたりで考えています。
グランマは上の子が2歳の時に行っています。

6ヶ月なら入りやすいですかね?
空き状況見ると◯と書いてますが、すぐに入れますか?

コメント

ママリ

来年度から0歳児で預けたいって
ことでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度ではなく、正確的には2025年の1月です。
    今、2人目妊娠がわかったのですが、、、無事に産まれたら6ヶ月で預けようと考えてます。

上の子の時、5年前の時は空き状況も見れないし、保育園も今よりは少なかったので、、、

1歳で預けようと思っても預けれませんでした。
    2歳で預けましたが、3歳で、私が短時間パートの仕事を病気で休職なのと点数が届かず保育園に落ちて幼稚園に行く事になりました。
    後から聞きましたが本当かどうか分かりませんが2歳まで扶養で保育園入れたとしても、3歳では難しいと聞きました。

今の状況はよくわからないですが、途中入園で空き状況が◯になってたらすぐ入れるのか、、、

早く預けた方が有利で扶養内でも、3歳になった時そのまま保育園継続しやすいのか?どうなのかな?と思ったので、、、

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり先なのですが、、、自分の今いる環境を、考えると、預け先がある方が助かるのと、、、

調べれるうちに調べて、日が近くになっだ時にまた、母に振り回されたりして、いろいろと調べる時間がなくなったりするのも嫌なので、、、調べられる時間があるうちに調べたくて

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

状況読み取れなくてすみません💦
    まずは妊娠おめでとうございます😊

栗東の保育園入りにくいですよね🥲
    来年度から在園児は点数による
    退園がなくなったので、どの年齢も
    激戦というか枠が少ないです。

逆に入ってしまえば途中で時短になろうが転職しようが退園になりません。

1月で申し込んでみても
    たぶんすぐ入園は難しいかな…
    2024の4月からの入園で
    ほぼ埋まるかな…と思います。

できるのは市役所にこまめに状況聞いたり
    2025.1月からと
    2025.4月からの入園申込みと
    並行して出しておくぐらいですかね🥲

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえこちらこそ、色々教えて頂きありがとうございます。
    いつの年もやはり激戦区ですよね。

でも上の子の時みたいに毎年点数順で、ヒヤヒヤする事も毎年違う保育園転々する事もないのはありがたいです。

やはり1月入園と4月入園両方申込むのがいいですね。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

お母さまの体調面等、色々心配ですよね💦
    1番ママリさんの希望に添った形になりますように。

お身体優先で
    大事にしてくださいね😌

• 11月15日