※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
産婦人科・小児科

田舎在住の方!小児科事情について相談です。かかりつけの小児科が2ヶ所で悩んでいます。小児科か内科か、保育所の帰りに寄れるか、アレルギー科か悩んでいます。田舎の小児科事情を教えてください。

お住まいが田舎の方!小児科事情教えてください🙏
子供のかかりつけのお医者さんが2ヶ所ある方いますか?

1つ目は
家から車で15分
上の子の保育所と家の間にあり
保育所の帰りについでに寄れていいのですが
小児科ではなく内科で、小児科専門ではないため
便秘のお薬もらったり、予防接種をお願いしたりしています


2つ目で考えているところは
小児科・アレルギー科
家から15分
保育所とは逆方向のため、保育所のお迎えがてらは難しい
(あと口コミで受付の態度が激悪みたいです。笑)

と、こんなかんじです。
やっぱり子供が小さいうちは小児科にお世話になった方がいいのかなー?とも思っていて、
小児特有の湿疹を診てもらったり、検診だったりは2つ目の病院に行ったほうがいいのかな?とも思っています🤔

ただ、下の子も4月から保育所に入れるつもりなので、もし熱が出てお迎え来てとか言われて病院行くってなると30分かけて2つ目の病院行くのもな…とも考えたり…


ぜんぜん話まとまってませんが、みなさんの(特に田舎の)小児科事情を教えてください😂

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

我が家の小児科事情こちらです
田舎ですよー(*´∇`*)🏔✨

1つ目は
家から車で数分
小児科・アレルギー専門
新設5年目
先生めちゃくちゃ優しい・親身
アットホーム
大変人気で完全予約制
予約外では浣腸・薬処方してくれる
今はこちらで予防接種進めている

2つ目は
家から車で20分
総合病院
小児科・発達・アレルギー専門
男女ともに先生優しい
アットホーム
いつでも予約とれる
薬待ちがながーい
前はこちらで予防接種していた

使い分けは、1つ目で予約取れなかったら電話相談して、2つ目を受診するかどうか判断してもらいます💡

  • こってぃ

    こってぃ


    返信が遅くなってすいません!

    総合病院をかかりつけにするっていう発想がなかったので、参考にさせていただきます🙏
    でも総合病院は結構遠くて、大きい病気のときじゃないと行かないかもですが🥺

    ありがとうございます!

    • 11月24日
男の子まま

2箇所あります!

1つ目は
家から車で5分
小児科、アレルギー科
完全予約制で順番が携帯で見れる(近くなったら向かうことができる)
こちらで予防接種を受けています

2つ目
家から15分
総合病院
待ち時間激長
検診はこちらで受けています

1つ目で予約取れなかったときは二つ目に行っています〜!

  • こってぃ

    こってぃ


    返信遅くなり失礼しました🫠
    ウェブ予約できるのは便利でいいですね!
    前に住んでたところはウェブ予約できるところをかかりつけにしていたのですが、今住んでるところはあまりにも田舎でそんなのなくて😭

    予防接種は保育園のついでに行けるところ、風邪等の診察は別のところというふうに使い分けたいと思います!
    参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

    • 11月24日