※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市中央区の保育園入園について質問があります。入園日や申し込みの条件、入園後の保育料について教えてください。

札幌市中央区、保育園の入園日や申し込みについて教えてください💦
保健センターに電話しようと思ったのですが、考えがまとまっていないこともありいくつかこちらで教えていただきたいです💦

本日、4月1日入園の申し込みしてきました!
4月入園=4月1日入園なんですね🥹

細かい日程は園と相談ということは保健センターで聞いたのですが、子どもが4月24日生まれなので、1歳前日までは育休のつもりでした。
4月1日入園の場合、受かったら4月13日までには職場復帰することが条件だということも聞いています。4月入園でも月の後半から通い始めるとかも可能だと思ってました😢

あわよくば子どもの誕生日は自宅でお祝いしたいし、さらには職場と相談の上、GW明けから復帰したいななんて思ってたのですがそれは無理ですよね…😂

質問ですが、

①4月1日入園ではなく、4月23日入園に変更した場合は二次選考も終わった後に辞退や空きがあれば入れるということですよね?万一定員割れしていれば入れると思いますが、辞退などが発生しても点数が高くなければ入園できる可能性はほとんどないと思うのですが、この認識で合っていますか?

②随時選考は週単位や月単位ではなく、本当に随時空きが出次第選考という感じでしょうか?

③4月1日入園で希望の園に受かったとして、13日に職場復帰してもそこからしばらく有給や欠勤で仕事を休んで保育園に預けるのが5月になったとしても、4月の保育料はかかりますよね?風邪でたくさんお休みしても月額の保育料は減ったりしないですよね?

元々はもう少し子どもと一緒にいたくて1歳児で入園希望だったので、今回の申し込みで落ちてしまっても良いかなとは思っているのですが、1歳児クラスって本当に激戦だと思うのでどうしたらいいか迷っています。

考えがまとまったら保健センターにも電話で相談しようと思いますが、分かる部分だけでも良いので回答いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

①これは役所じゃないとわからないかな。ただ、辞退した時点でかなり点数下げられてその年は入園無理って話は聞いたことがあります!
中央区の保育担当の方、かなり親切で良い人ばかりだから聞いてみてくださいね😊

②毎週火曜日に審査だったかな。毎週審査です!

③保育料は1ヶ月単位でかかるから、1日預けたとしても料金は同じです。休んでも料金変わらないです😭

育休延長の予定なら、希望の園を一つに絞って待機を狙う感じですね。
確実に待機になりたかったら、人気殺到している園にします。ただ、それも決まってしまう場合があるので、書く1箇所は本当に入れても通わせられる場所がいいです。

慣らし保育中に風邪ひく子は多いです。うちの子も1週間で風邪ひいて慣らし保育をどんどん伸ばしました。
半日でも出勤すればいいので、13日までに職場にオリエンテーションとかで出勤させてもらって、その後は子供の風邪を理由にしたり、有休で休ませてもらうなどの作戦はできると思うけど、職場次第ですね。

誕生日の日は有休使えないですかね。うちはみんなで祝いたいから、私はお休みだったけど、夫に合わせて日曜日にお祝いの日をずらしました😅

11ヶ月で預けても、12ヶ月で預けてもあまり変わらないですよ😊
1歳児で預けるとイヤイヤ期に入る頃だから、慣れるまで登園がめちゃくちゃ大変かも💦

締め切りの直前に自分の順位を聞いて、希望の園を変える人もいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭辞退すると点数も下がっちゃうのですね!園にも他の方にも迷惑になるので、もしその時には辞退ではなく申し込み取り下げなどで対応します🙇✨

慣らし保育の期間も状況によっていつまでになるかって感じですもんね💦
    育休中に有給つくので、誕生日はそれで対応しようかなと思います😊
    保活経験者の友達も口々に、入れるのは早い方がいいと言うので本当にそうなんでしょうけど、私の方が寂しくて😂笑
    もう少し色々悩みたいと思いますが、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

職場は有給取りずらい環境ですか?

慣らし保育は最長2週間のはずですが順調そうなら、早めに復帰(一週間くらいで)して、お誕生日まで2週間くらいあると思うのでそこで仕事真面目に頑張って(笑)
誕生日は有給使わせてもらうのがいいかなと思いました✨

4月入園逃すとほんとに保活は大変です😅

小規模や認可外でもいいなどこだわりなければ1歳半までとか延長してもいいかと思いますが☺️

質問の②は毎週金曜日締め切りで火曜に選考があります!

私も1歳過ぎまでいたいと思っていたし、むしろ復帰したくなかったので気持ちめちゃくちゃわかります😂

でも上の子の転園を経験して保活の大変さを痛感したので、1番入りやすい0歳4月入園をお勧めします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一応前月にシフト決めるので、早めに伝えれば有給は全然取れる方だと思います🙆
    なるほど、逆に復帰を早めて誕生日付近に有給使っちゃうのもアリですね!

マイホーム計画をしていて来年中に引っ越すかもしれないので、また転園で保活するなら今回は待機狙いでいいかなとか思っちゃってました😭でも家を建てるなら仕事復帰していた方がローンも通りやすいだろうし…なんて色々考えると何が最適か優先順位がわからなくなってきてまして🤣

しかし保育園に入れる時期がいずれくるならば早めが良いですね!
    受かるかどうかはわかりませんが、もう少し検討してみます!!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

書類上だけでも職場復帰しておけば良いだけなので、たとえば職場と相談して14日〜GW明けまでは有給使ったりしても大丈夫ですよ!
現実的にはそこまで有給はないと思うので、14日に仕事復帰して、誕生日当日に有給とるのが無難かなと思います。
保育士してますが、お子さんの誕生日当日に有給取る方そんなに多くないです😂

①空きがあれば入れますが、正直そんなに簡単ではないです💦空きがあっても点数順ですし、そもそも空きもほぼでないので4月入園を逃したら次の4月まで入れないと思っておいた方がいいですよ。
認可外や、交通の便が悪い、評判が悪いなどの園であれば空いてる可能性もありますけど…

②4月の一斉入園を除けば、基本的には毎週選考があります。
でも空きがなければ入れないので、選考かかっても意味ないといった感じですね😂

③体調不良で休むなどあっても保育料は変わらないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    保育士さんなんですね〜!✨
    復帰はルール通りにして、誕生日に有給取るのが良さそうですね!あまりお休みされる方いないんですね🤣
    保育園でも誕生日会してくれるところが多いと思うので、その方が子どもも刺激になって良いのかなとかも考えてます😊

地域的に激戦というのもありますが、今回希望で出した園は比較的人気なほうなので4月の一斉入園を逃したら多分入れないです😭私は育休明けの加点しかないですし💦
    保育園に入れたいと決断した場合は4月入園で検討していきたいと思います😊

• 11月14日