※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が手を出してくることに困っています。同じような経験をされている方いますか?支援センターに相談したいけど、ヒヤヒヤしています。

1歳3ヶ月のヤンチャな娘がいます(笑)
日々の成長とても可愛いですが・・・

最近、気に食わないと物を投げて当たり散らしたり、叩いてきます💧
子供はよくあることだとは思いますが、この時期からもうこんな手が出るの!?
と、毎日叱る日々です😭
「叩いたら痛いよ!!ナデナデしてね」と言いますが機嫌が良い時は撫でてくれますが、そうじゃなければ気が済むまで物を投げたり・・・時には逆ギレで叩いてきます(笑)
そんな時にはガッツリ叱って娘は泣くので「ごめんねー」をさせて、ハイおしまい!!と気持ちを切り替えさせています。

同じくらいのお子様のいる方、同じように手出たりしますか?
支援センターなどでお友達にもしないかヒヤヒヤで行けてません😭

コメント

deleted user

出しますね…ビンタ、めをついてくる、頭突き、噛みつき、もの投げる、つねる…凶暴です。うちもセンターとかでほかの子に怪我させないかヒヤヒヤしてみてますよ(><)

  • deleted user

    退会ユーザー

    てかセンターも最近行ってません!こわいからw

    • 3月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    コメントありがとうございます😭
    頭突きもするんですね(笑)失礼ですが、その姿想像してにやけてしまいました💗

    私も、まだお友達に手を出したことは無いのですがいつかやるのでは・・・と怖くて行けてないんです💧
    集団のルールを学ぶには関わりが必要ですが、その1歩踏み出せないですよね😭

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひっかかれますし(笑)
    親戚とかにも会わせるのこわいですもん😅叱ってもわからないから親が注意しとくしかないですね(><)

    • 3月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    最近知恵は付いてきたみたいで、物凄くズル賢かったりもするんですよね!!
    今日も、叱られるの解ってるから絵本投げた後わざわざ私から離れた所に行ってからひっくり返って泣いてまし(笑)

    繰り返し言い聞かせつつ、いけない事した時にはスグに叱ろうと思ってやってますが、毎日数回叱る→泣く→ゴメンネさせる→オッパイ欲しがる(まだ母乳離れてなくて😅) のローテーションで💧
    このままイヤイヤ期突入しそうですね😭

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もはやもうイヤイヤ期に片足つっこんでる感じですね(笑)

    • 3月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    ですよねー・・・
    気をしっかり持って頑張ります😭
    2人目妊活中ですが、そっちに気が回らなくなりそうです(笑)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも頑張ります!(笑)

    • 3月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    ありがとうございました💗

    • 3月1日
のんち

元幼稚園教諭です。
お友達を叩いたり、物を投げたり
幼稚園に通う3歳児でもいましたよー

まず、そういう行動に出るときは
うまく言葉がまだ話せず自分の気持ちが伝えられずにいる時が多いです。
まあ時間が経てば必ず治まってくるとは思いますが、娘さんが今どういう気持ちなのかを感じ取りそれをうまく言葉にして受け止めてあげてください。

おもちゃのお片づけが嫌で物を投げたりしていたら、おもちゃのお片づけ嫌だったのー?まだ遊びたかったのかな?それとも、娘さんなりにここまで何かやりたいなどの遊び方だったのかな?お母さんと一緒に遊びたかったのかな?など、いろんな言葉にしてあげてください。時間はかかりますが、繰り返していくうちに自分でも何が嫌がわかるようになり治まってくるとは思うのですが‥

まあお子さんによってタイプもありますので
一つの方法として
試してみてください(^^)

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    コメントありがとうございます✨
    すいません、一番下にコメント投稿になってしまいました💧そちらを読んでいただけるとありがたいです😭

    • 3月1日
  • のんち

    のんち

    同業者だったんですね〜(^^)
    でも、確かに自分の子だとどうしても目の前の状況しか見られないですよね!
    うちの子も6ヶ月でまだ寝返りをしないので
    個人差があると思いながら少しずつ焦ってる自分がいます。
    やっぱり仕事で見るのと自分の子見るのはいろいろ難しいですよね〜

    • 3月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    しかも少し頭でっかちになっちゃったり、変な所知識あるから「こうやらなきゃ!」って焦っちゃったり・・・
    恥しくて新しく出来たママ友に「もと幼稚園教諭です」なんて言えません(笑)

    子どもできた今、もう1度働いたらきっと違う保育すると思います。親の気持ちに寄り添ってる「つもり」だったなーって気付かされることも多いですし✨

    • 3月1日
  • のんち

    のんち

    わかります!
    ほんとに寄り添ってるつもりだったなって感じる時多いですよね!

    私もお話しする機会があったママ友さんには
    決して言わないですね‥(^^)なんだか恥ずかしくて(^◇^;)

    • 3月2日
akipuripu

うちも最近我が強くて参ってます(´д`)💧
ものを投げることはまだあまりしませんが、
叱ると黙れー!みたいな感じで
顔をくしゃくしゃしてきます笑
面白いんですが笑っちゃダメだと思って叱ってますけど( ˊᵕˋ ;)

わたしが二人目を妊娠していて、
すぐ疲れるしなかなか外にも出せてあげられなくって
申し訳ないなぁ、と思ってます。
外で遊べてないからストレスたまってるのかな、とか……↓
難しいですね😅

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    遊びでものを投げる時もあるので、起こるタイミング難しい時もあります💧
    叱られた後の動きとか見て笑っちゃいそうになる時もありますよね(笑)

    うちも、北海道住みなのですが寒さと氷道が危なくてあまり外遊びさせてあげれなかったり、他の子に危害加えたら・・・と思って支援センターとかも行けてなかったり💧家の中で少しでも体動かしたり物珍しい遊びを・・・と思って工夫しますが、ストレス溜まりますよね~母親の顔ももう見飽きたんじゃないだろうか(笑)

    なんとかストレス発散させつつ、いけないことだと叱りつつ・・・気長にやるしかないんですよね💧

    • 3月1日
✩ちゃめ✩

恥ずかしながら、私も元幼稚園教諭です✨
働いていた時は、「子どもの目線になって・・・・・・子どもの気持ちを汲んで・・・」なんてやってたのに、いざ自分の子どもになったら冷静さに欠けてダメダメです💧
娘がなんで怒ってもの投げてるのかはわかるけど、物を投げるのはダメなもんはダメ!って叱ってます。
もう少し気持ちに余裕持ってあの頃を思い出さなきゃダメですね〜

良いキッカケになりました(笑)
コメントありがとうございました✨