※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが授乳や哺乳瓶を拒否し、寝ながらも拒否することが増えています。生活リズムが整わず、体重の増加も悪い状況です。覚醒時にスムーズに飲ませる方法が知りたいと相談しています。

生後5か月になったばかりの新ママです。3か月頃から授乳拒否、哺乳瓶拒否が始まりました。母乳はいくらか飲むのですが、哺乳瓶は全く受け付けません。そして、覚醒していると拒否されてしまうので寝ている時に授乳しています。元々お腹がすいて泣くことがないので、時間を見てあげているのですが、最近は寝ながらも拒否することが多くなりました。離乳食をはじめるにあたって、生活リズムを作るよう保健師さんに指導されましたが、授乳も上手くいかないため、リズムは整いません。本人のペースに合わせてみた時は、1日の哺乳量は500程度だったので、こちらのペースであげています。
授乳のたび、寝かしつけるのも疲れ、本人が眠くない時もあるので平気で7時間とか空きます。そのせいか体重の増えも悪く、1日8g程度しか増えてません。
母乳は出過ぎる程出ています。そのため予め少し絞ってあげているのですがそれでもダメです。飲む体勢も色々試しましたが横抱きしかダメでした。
どうすれば覚醒している時にスムーズに飲ませられるのでしょうか。自分ではもう策がなくストレスです。

コメント

れい

母乳がっつり搾ってから飲ませたことあります?
何回か飲まない時期ありましたが、うちの子はそれで解決してましたよー
張った乳?溜まった乳?は嫌いらしいです笑

• のん

のん

ご返信ありがとうございます!
    今ガッツリ絞ってあげてるんですが、、射乳反射でグズってしまいます😭

• 11月14日
  • れい

れい

どのくらい搾ってます?
    うちはリセットの意味で片乳30分とかかけて搾り切る勢いですよー
    搾ったあとは直後には飲ませず、1-2時間あけて普段の時間に飲ませてます

• 11月14日
  • のん

のん

大体120mlくらいです😅10分しか絞ってなかったです、、
    試しにもっと絞ってみます!ありがとうございます!

• 11月14日
るな

うちも哺乳瓶拒否ありました💦 ほんと毎日試行錯誤で大変ですよね…お疲れさまです😭👏

うちも何してもダメで、最終的にコップ飲みさせてました!
うちの子はコップ飲みなら、溢しながらも飲んでくれたので数ヶ月間コップ飲みさせてましたねー!笑
そのおかげでコップ飲み上手くなりました✨笑

• のん

のん

ご返信ありがとうございます!
    コップですか!試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日