※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自宅で仕事中に寒いのでヒーターを買おうと思っています。経費に落とせるか、家事按分はどの程度まですべきか悩んでいます。

専従者です。自宅でパソコンや書類整理をしています。

家の中が寒すぎてヒーターでも買おうかと思うのですが、この場合経費に落としますか?仕事中はもちろん使いますが、仕事を終えて夜(私用)も使用すると思います。
この場合家事按分しますか?1万円にも満たないものを購入する予定です。

皆さんどのくらいきっちり分けてるのか、、🤔
例えば車や電気代、携帯代などは家事按分してますが小さな消耗品まで家事按分してますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、まだですが専従者になる者です!うちは旦那の実家が両親どちらも個人事業主で、なんでも経費にできるようにしてるって言ってました。できるならやって節税対策したほうがいいのかと思います!

逆に質問して申し訳ありませんが、経費って何でつけてますか?アプリなど、、、
毎月ちゃんとやってますか?
確定申告に向けて、事務作業って何をやるべきなのかやらないといけないのか全然わからなくて😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    経費の登録はやよい青色申告オンラインで行なっています!パソコンです💻
    クレジットカードの登録などをすれば使用した履歴を元に簡単に登録できるようですよ!私は自力で登録してますが😂
    勘定科目も分かりやすく設定してありますし分からないところは質問欄?みたいなのがあるのでそこを検索すれば解決します🌟
    私が普段行っている事務作業は経費の登録、売上や外注費の登録、預金口座が動いたらそこの登録など
    他にはレシートや領収書の処理(月毎、勘定科目毎に分類)、発注書などの処理が主です😊

顧問税理士さんがいるので確定申告や年末調整などは税理士さんにお任せしていてその時に必要な物を用意してお渡ししています!また帳簿も合っているか税理士さんに月1度確認のお願いをしています。今年の10月からインボイス、来年から電子帳簿保存法が始まり色々と複雑になりますので可能であれば顧問税理士さんと契約すると分からないことも聞きやすいと思いますよ♪
    またネットに税理士ドットコムというサイトがありそちらでは税理士さんに無料で質問が出来ます。そちらの活用もおすすめです!あとは青色申告会に加入するとかですかね😁

専従者2年目でまだまだ分からないことが多いですが参考になれば幸いです🌟

• 11月14日
コアラ

使用のメインはお仕事なので、経費で落としちゃいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    経費で落とします🙇🏻‍♀️🌟

• 11月14日