※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーの必要性について相談です。抱っこ紐で足りるか、赤ちゃんによるか悩んでいます。車所有で2階住み、必要だったか教えてください。

ベビーカーはいる?
最近は、出産準備で色々見ているのですが、ベビーカーって必要なのか無くてもいいのかわかんなくなって来ました🤣
抱っこ紐で足りるなら買うのはもったいないのかなとか。
赤ちゃんにもよりますが、ベビーカーだと泣いちゃってほとんど使わなかったというのを見たりすると、生まれてから不便を感じたら購入すればいいのかな、と思ったりしています。

ちなみに、車所有(夫が運転、私は免許なし)、徒歩圏内にスーパーや薬局、病院などは揃っています。エレベーターなしの2階住みです。
皆さんは必要だったかご意見聞きたいです😊✨

コメント

mama

上の子の時は小さいうちはベビーカー拒否でほぼ使わなかったです。
抱っこ紐の方がすぐ寝るし、ほぼ荷物置きとして使っていました。

下の子はベビーカー嫌がらなかったので本当にその子によるかな?といった感じです。

生まれてからでも全然問題ないと思いますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてから検討してみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ほとんど使わなかったです😂
私が車を使うので、まず外を徒歩で歩くことがほとんどなく
買い物は抱っこ紐の方が圧倒的にラクなのと、抱っこがキツくなる頃にはベビーカーお店に持ち込むよりお店のカート使った方がラクです😂
使うとしたらよく旅行に行くとか、歩けない時期のお散歩くらいかなー?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと出かけるくらいなら私も抱っこ紐の方が身軽かなと考えてました。
    ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

生まれて必要になったら買う、でいいと思います❣️

うちは車無しなので、腰痛持ちの私はベビーカー必需品です。生後3ヶ月で7キロ超えで、その頃から長時間の抱っこはシンドイです😂
抱っこ紐でスーパーに行って、7キロ超えの子供プラス購入したものは私は持てません💦
でも3ヶ月くらいは抱っこ紐だけでも事足りますから必要になったら首座り後とか、腰座り後(7ヶ月くらいから)のベビーカー選んだら良いと思います🎵

あとはショッピングモールとか、レジャー施設にはレンタルのベビーカーや子供乗せショッピングカートあるので、それで十分な方もいらっしゃいます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も腰痛持ちなので、そこは悩みどころですね😅
    とりあえず、生まれてから検討しようと思います。ありがとうございます!

• 11月14日
りり

めちゃくちゃ必須でした🙌🏻
抱っこ紐買いましたが、夫婦で出かけるのもベビーカーが楽でほとんど使ってないです🤣
買い物していても荷物を乗せられるし、子どもも周りの景色を見るのが好きだったので楽しそうでした🌸

仰る通り生まれてから決めていいですよ😊
私も免許無しだったので余計にベビーカーに助けられました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物を乗せられるのはやっぱり楽だなとは思います😄
    ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私はB型ベビーカーのみ購入しましたが、あまり使いませんでした😓
完全車移動なので外出先ではほぼ抱っこ紐でした。

質問者さんが免許をお持ちでないということなので、徒歩圏内の施設に買い物行く時に抱っこ紐だけで出かけると
買ったものを持って帰るのが大変かな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてから生活してみて改めて考えてみようと思います。私も免許持ってればよかったんですけど😅
    ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ(28)

逆に抱っこひもがいりませんでした😂笑
自分が抱っこ紐疲れるから嫌いで基本ベビーカー移動でした😅
徒歩なら絶対肩や腰キツくなるしあったほういいですよー😭買い物した荷物も乗せれるし🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん側にも合う合わないがあるんですね🤔ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ

うちの子はベビーカー拒否で、乗せて大丈夫っと思っても抱っこから降ろされたりベビーカーに乗せられることが嫌だった子なのでほっっっとんど使ってないです😂(勿体ないくらい使ってないです。ちなみにチャイルドシートも1歳になるまでは割と泣いてました😂)
なのでまず、お子さんがチャイルドシートに乗ってくれるかとか見てから購入検討するのでもいいと思いますよ😀自立して歩けるようになるまでは全然抱っこ紐でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり拒否の子いますよね。私自身も赤ちゃんの頃ベビーカー拒否でいつも抱っこだったと母から言われました🤣

• 11月14日
‪@

無くても大丈夫だけどあったら便利って感じでした!

散歩行くときはベビーカーに乗せることが多かったです。
買い物は主人が一緒のときはベビーカー、1人のときは抱っこ紐でした。
1人だとベビーカー押しながら買い物カゴを持つのが結構しんどくて💦
抱っこ紐に入れて、買い物カゴはカートに乗せて歩く方が楽でした。
あとベビーカーよりも抱っこ紐の方が大人しくしてくれたし移動も楽でした。
エレベーターまで行かずともエスカレーター使えますし…結構面倒なんですよね、エレベーターを待つの(笑)

大きくなってからはお店のカートに乗ってくれるようになったのでほぼ使ってないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エレベーター結構並んで待っているのを駅で見たりします😅
    そういう時は抱っこ紐の方が移動楽ですね!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に歩くことが好きで日常的にお散歩30分以上するのと、生後2ヶ月半の子を連れての気分転換はもっぱらショッピングモールなので、うちはあって良かったなと思います😊

低月齢だとショッピングモールのカートは使えないので、自分でベビーカー持ってくるか、抱っこするかのどっちかになります。

どれぐらいの時間買い物するかにもよりますが、(うちの場合だと6kg超えの)赤ちゃんと自分の荷物や買ったものなど持って買い物する体力があるなら、抱っこ紐の方が場所とらないので楽だと思います!

もしフードコートとかでご飯食べるなら、ベビーカーで寝ておいてもらった方が楽ですが、ベビーカーに置いておくと泣く子ならどっちにしろ抱っこすることになると思うので、赤ちゃんによると思います💡

ただ、1人で出かける際には、赤ちゃんと自分の荷物とベビーカー持って階段の上り下りがあるので大変かもしれませんね😅

ちなみにうちはベビーカー拒否されるとお金がもったいないと思ったので、生後2ヶ月になってすぐぐらいにお店に試乗(🤣)しに行って買いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試乗いいですね!😆その子の反応を見て買うのでもいいかも。
    ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ベビーカー買いましたが、あまり使ってないです😭
娘はベビーカー拒否が酷くて、中々乗ってくれなかったのでほぼ抱っこ紐でお出かけしてます🥲
最近になって少しずつ乗ってくれるけど、なくても不便はないな?と思います。
私は免許持ってないので電車、バス移動なのですが抱っこ紐楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夫がいなかったら電車やバスを使うと思いますが、場所もとるし抱っこ紐の方が身軽に出掛けられるかなとは思ってます😄
    ありがとうございます!

• 11月14日