※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

妊娠初期の不安について、検査薬の結果と胎嚢や心音の関連性について教えてください。待ちきれない気持ちで先輩方のアドバイスを待っています。

胎嚢や心音の確認できる受診までに2週間あり、とても不安です😫

初めての赤ちゃんを授かることができたので、赤ちゃんの強さを信じてはいますが、やはり同じくらい大丈夫かな?待ちきれないという想いもあるのが事実です。

もし、検査薬を検診までの間3日起きくらいでやって、線が薄くならず、濃くなる、または変わらないのであれば安心ですか?それとも、それは胎嚢や心音の安心には全く関係ありませんか?

まだまだ分からないことばかりなので、先輩方教えてください😭❤

コメント

emasara

妊娠おめでとうございます!

検査薬の反応だけでは正常妊娠か、子宮外妊娠か、流産しないかなどは診てもらわなければ分りません。

安易に大丈夫です!とは言えませんが、今は温かくして水分をたくさんとって、穏やかに過ごされて下さいね!

• r

r

温かいお言葉ありがとうございます💓🙏
    化学流産されると、反応が薄くなるといいますが、それは化学流産の場合だけということでしょうか?
    不安がっても仕方のないことを、いくらでも考えてしまいます。。。
    子宮外妊娠は初産だと確率は少なめ(可能性はあります)というのを聞いたことがあるんですが、流産はよくありうるんでしょうか?😢
    たくさん質問してしまい、すみません!

• 3月1日
  • emasara

emasara

化学流産は着床した受精卵がちゃんと育っていなくて、胎嚢もはっきり見えない時期の流産なので、反応は濃くならなかったり薄くなったりしますね。
    胎嚢や胎芽、心拍確認後の流産は、確率は年齢にも寄りますが、比較的お若い方なら20〜25%くらい。私の周りの話を聞く限りは、子宮外妊娠に初産、経産は関係ない感じもしますがどうなんでしょう…💦

一度も流産経験なく何人も出産している方もたくさんいらっしゃいますが、ちなみに私は1人目出産後、2回の繋留流産、今回の妊娠でただいま臨月です。

こればっかりは確率の問題もあるので、心配しても仕方のない部分もあるかと思います。
    あんまり心配するのも血流を悪くするし、赤ちゃんにとっても良くないので、今は赤ちゃんを優しく見守る気持ちで過ごされて下さいね ^ ^

• 3月1日
ふうももmama

前回のご質問の通知に気付かず、今妊娠されたコメントを拝見しましたー❕❕
やっぱり❕良かったです😭おめでとうございます❕
初期は不安ですよね…私もついこの間、そうでした…二人目なのに、兎に角もう心配で心配で(>_<)
でも、検査薬が薄くなる時は化学流産で、ただの生理です😭
流産の場合も、赤ちゃんが体内から完全に出ないと、検査薬はいつまでも陽性です。ケイリュウ流産も、例え知らずに胎内で亡くなっていても検査薬は陽性のままなので、流産の可能性を知りたくて検査薬を使い続ける事は、たぶん全然意味が無いと思います(;-;)
それよりも、、命ってすごくすごく強いです❕
赤ちゃんが居なくなるかもしれない心配より、来てくれた赤ちゃんとこれからどんな毎日を送ろう♥と幸せを伝えてあげてください❕
不安は赤ちゃんに届いてしまいます😭赤ちゃんを信じましょう✨
大丈夫❕2週間後に元気な姿見せてくれます❕

• r

r

ふうままさん😭💓💓💓💓💓💓
    涙出ました...そうなんですね。
    2週間てこんなにも長いんだっけ、1日ってこんなんだっけ、と日々不安だらけですが、もっともっと信じてあげなくちゃいけなかったですっ!
    けいりゅう流産という言葉知らなかったので後から調べてみます。
    見方を変え、おっしゃるように幸せな毎日を考えるように努力します💓赤ちゃん、まだ心臓は動いてなくて形はなくても、弱いママを強く導いてくれるんですね。
    前回も今回も勇気づけて下さり、ありがとうございます✨

• 3月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

もうめちゃくちゃ分かります😭私は不安過ぎて2週間待てなくて途中一回受診しちゃいましたもん😂
    あんまり心配なら、ちょっとお腹が痛くて心配で…と言えばすぐ診て貰えます❕それで安心するのも手ですよ✨
    お金は掛かるけど安心を買ったと思って😂
    色々ネット検索魔になって余計落ち込んだりしちゃうので、腹巻きして温かくゆったり過ごしながらベビー服を検索してテンション上げましょう❕
    ママが気分良いと赤ちゃんも気持ち良いみたいです♥
    そして10wくらいからつわり終わる頃過ぎると毎日あっと言う間です^^;何故か😂
    今から楽しみが沢山ですね❕
    幸せと不安の交互は、生まれるまでずっと続きますし、お互いなるべく穏やかに過ごしましょう♥

• 3月1日
  • r

r

私もお金で安心を買う派です😂
    今日恥ずかしなら初めておりものシートを使ったんですが、今トイレでシートに少し茶色がついていて、おりもの?と言えるほどでもなかったんですが、トイレしてペーパーで拭くとまた少し茶色のものがつきました。
    おりもの?生理のような血?
    なんだろうと不安です😫
    気になりますが、2週間以内に行くとしても、月曜行ったばかりで...💦

どうせ検索魔になるなら、ベビー服やベビー洋品!間違いないですね!✨
    ふうままさんも不安がある中で、親身になって相談にのってくれて本当に感謝しかないです😢♡

• 3月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

初期は茶おりが出やすいので、なるべく安静にしていた方が良いかもしれないですね😭
    私も去年12月の5w~6wの時に茶おり出て不安でした(>_<)
    結果何でもなかったですが、やっぱり今は赤ちゃんの生きる力を信じる事しかママには出来ないので😭
    ちなみに私は布おりものシート使ってます♥
    つけ心地がふんわり温かくて、子宮にも優しいし、洗って使えてエコです😂楽天で色々安く出てるのでもし興味があれば見てみてください❇
    月曜日行ったのなら、今週末に行ってみてはどうでしょう❔❔
    金曜日とか土曜日で、何wになりそうですか?
    もしかしたらタイノウまで見れるかもしれないですし^^

• 3月1日
  • r

r

そうなんですね!
    安静にしてるつもりでしたが、さらに安静にします!🤔
    今日がまだ3w6dなんです...笑
    胎嚢は平均で5wくらいでしたよね😫
    最後の生理が2/2だったので、病院でも陽性反応出るの早いと言われました😫
    ちょうど明日か明後日が生理予定なので、まさか血?生理になる?と思ってしまいました💦
    布おりものシートなんてあるんですね!今日おりものシートお安くなってたので買ってみましたが、楽天でそれ見てみます♡💕

• 3月1日
  • ふうももmama

ふうももmama

お返事遅くなりすみません(>_<)
    その後体調いかがですか❔❔出血は落ち着きましたか☺❔
    ちょっと心配だったので、再コメント失礼しました(>_<)

• 3月5日
  • r

r

ありがとうございます💕
    あれからも茶おりのような出血のようなものが少しありましたが、鮮やかな血ではないので、あまり気にしてはいけないと思い...体調は大丈夫です!めまい、睡魔、胸の張りと乳首痛、腹痛があるのと、1度だけ鼻血が出たくらいです🤔笑
    木曜日にもう一度病院に行く予定なので、その際に(まだ5wですが)胎嚢確認できれば嬉しいなと思っています!

• 3月7日
  • ふうももmama

ふうももmama

そうだったんですね(>_<)
    初期は色々不快症状でますしね😭段々落ち着きますから大丈夫です❇
    なんだかちょっと安心しました❕
    そろそろつわりも始まるかもしれないので、温かくしてのんびり過ごしてください♥
    お互い、無事に出産できますように😌🌸💓

• 3月10日
  • r

r

ふうままさん胎嚢確認できました❤
    最近寝起きは気持ち悪いです...でもまだ全然耐えれない辛さじゃないので平気そうです🤔
    お互い温かくしてゆったりマタニティライフ過ごしましょう😍✨💓検診まで長く感じますが、きっと振り返るとあっと言う間なんでしょうね💓

• 3月11日