※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

友人の話ですが、途中入園時の育休手当について、4月から入園まで無くなる可能性があります。また、4月入園の申請を蹴ると、点数や優先度が下がる可能性があります。待機児童が多い地域のため、希望の月に入れるかは不確定です。

保育園入園について🌸

友人の話ですが、途中入園させたいけど毎月保留通知を提出しなければならない職場の場合、4月から入園出来るまでは育休手当が無くなりますか??
ちなみに待機児童が多い地域のため希望の月から必ず入れるとは限りません😢

また4月入園の申請を出して受かったけど蹴った場合は点数や優先度が下がったりしますか??

コメント

ママリ

育休の延長手続きをしているのであれば入園できるまでは手当は最長2年間出るのではないでしょうか🙄
会社側が確認したくて毎月の提出を求めているように思います。

受かったけど辞退した場合の対応は自治体によります。
優先度が下がるところや減点されるところ、特に何もないところと色々です。

• ママリ

ママリ

最長3年とれる職場で最初から3年で申請上げてる場合でも、2年丸々出ますか?😔
    1歳以降半年毎に手続きがあるという認識でしたが、それは関係ないんでしょうか?
    本来は毎月は必要ないけど…という感じですかね😅

やっぱり自治体に確認するのが確実ですよね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

給付金の延長手続きして要件を満たしていればもらえると思います。
    私も元々3年取るつもりで会社の総務にも確認しましたが条件満たして手続きすれば出るとの回答でした。
    民間であればハローワークに確認するのが1番です。
    一歳以降半年ごとの手続きは必要ですよ☺️
    それはしないと給付金でないです!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすい説明ありがとうございます!
    条件を満たしていれば手当は貰えるけど、半年毎の手続きをしないと貰えないよということを伝えておきます!
    例えば12月に1歳になったとしたら、もし4月入園の申請あげてなくても条件が満たされていれば4月の時点では特に手続きなくそのまま継続して手当を貰えるということですよね!✨

• 11月14日