※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種後に喉の痛みがあり、検査を受けた方がインフルエンザになっていたという話を聞き、自分も検査した方がいいか不安です。そのようなことはあるのでしょうか?

インフルエンザ予防接種でインフルになることってあるんですか?

先週打った夜に喉が痛くなってそこからまぁ痛いなぁ思いながら過ごしてたんですが夜寝れなくなるぐらい痛くなって😢
産婦人科にどうしたらいいか聞いたら
この前打った妊婦もインフルエンザ予防接種打った後検査してインフルエンザになってたからもしかしならなってる可能性もあるから病院で検査してみて

と言われました😂そんなことあるんですかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよー!
予防接種はあくまでも罹患しても重症化しないためのものです。

知り合いで、予防接種を打った年だけインフルになるって言う人もいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後日になるのはなんとなくわかるのですがワクチン打ったせいでインフルエンザになるって初めて知りました😂それなら打たない方がよかった?ってなりましたが
    予防接種でこんだけ辛いってことは普通になってたらもっと辛かったのかな?と🥹

• 11月14日
うさぎ🐰

ワクチンでインフルにはならないですよ😂
ワクチン打って抗体が出来始めるまで2週間くらいかかるのでまだ抗体できてなくて、たまたまワクチンと同時期くらいにインフル感染してて発症したんだと思います!
それに抗体ができてても重症化防ぐくらいで絶対発症しない訳ではないです。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

もちろん打った場合は、発症予防効果もありますよ☺️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね??産婦人科にインフルエンザのワクチン打った日に喉痛くなったって伝えたら同じ症状の妊婦さんがいるのでインフルエンザ検査してくださいって言われたんです😭それってワクチンってわけじゃなくてその病院のどこかでインフルの人がいて他にも妊婦がいて同時期にそこでうつっちゃったってことですかね?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ったのは系列の病院の小児科です。同じ小児科で打った妊婦さんが何人か打った後インフルエンザ陽性になったようでした。

• 11月14日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

感染して1〜3日の潜伏期間を経て発症になると言われてるので、もし結果インフルだとしても接種よりも前に感染してた可能性もあり得る気がします😅

予防接種と一般受診の時間が分かれてなくて受診者多ければインフル感染の可能性は上がるとは思いますが、潜伏期間のこともあるしマスクや手洗いとかもされてる中で絶対小児科でうつったとは言い切れないです😭

同じ症状の方がいるってのも、同日ワクチン受けてその日に喉が痛くなった方が何人もいるって意味とはまた別な気がします🥹
    インフル流行ってるので予防接種する方も発症する方も多いでしょうし。
    もちろん、心配になる気持ちも分かるんですが…😭💦

ちなみにまだインフル陽性確実ではないんですもんね?😭発熱したり、お子さんやご家族は体調大丈夫ですか?😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこでうつったかはわからないですね🥹ただインフルエンザ予防接種前は5日間家に引きこもっていたので🥹???そんな短時間予防接種行っただけで移る?ってなりました。免疫落ちててずっとギリギリの状態のかぜかもしれませんね。

はい!旦那が早退してきてくれたので午後受診に行こうと思います🥹大人とはいえしんどい中元気もりもりの子供連れての耳鼻科はやっぱりきついですよね。移っても可哀想だし

• 11月14日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

引きこもってたんですね🥹
    ただただ季節の変わり目で風邪だった…で済んだら良いですね😭💦

さすがに妊婦さんで具合悪くて子連れ受診はキツいので、旦那さん早退してくれてありがたいですね👏
    お大事になさってください😌💛

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    結局副鼻腔炎と扁桃腺でした🥹結構悪化してたみたいで土曜まで我慢してなくてよかったです。
    もう少し悪化してたら手術になってた言われたので🥹我慢良くないですね

• 11月15日