※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

昼寝の時間がバラバラで大丈夫でしょうか?昼寝や食事のタイミングについて不安があります。生活リズムやおやつの時間を跨ぐこと、お風呂のタイミングについても質問です。

皆さんの意見お聞かせください🙇‍♀️
セルフで寝るため昼寝の時間がバラバラで、大丈夫でしょうか?😭

生活リズムは以下に記載の通りなのですが、午後の昼寝がお昼ご飯の後すぐか、少しして寝ておやつの時間をまたぐか、おやつの後か……になります🥲
(リズム自体は保健師さんにも良いと言われています✨)

朝は最高でも1時間午後は最高でも2時間までで起こして(勝手に早く起きる時もあり)
朝も昼も、ご飯の後にお昼寝ラグを敷くと自分で眠くなるとそこで寝ます😪

ただ、今日に至っては全然寝る気配がなく(元気)、やっと16時半に寝ました💦

そこで質問🙋‍♀️なのですが……

1⃣こんな調子で大丈夫でしょうか?💦
(ルーティンはなく、部屋を暗くしたりしても自分が眠くなったら勝手に寝るので無駄でした😂)

2️⃣結構な確率でおやつの時間を跨ぐことになり、16時半に起きた時などはそこでミルクをあげて、離乳食は18時半とかにずらしているのですが、それでもおやつのミルクをスキップすることもよくあります。これも問題ないでしょうか?

3️⃣17時のお風呂は19時にずれる時もありますが、今日のように16時半から寝てしまった場合、30分程度で起こして入れてあげるべきでしょうか?
(今日は30分寝たので起こして入れました💦)

よろしくお願いします🙇‍♀️

リズム⬇
・朝7時~リビング(👶がそれより前に起きてても)
・8時前準備出来次第離乳食
🔸9時~11時の間に昼寝(長くても1時間)
・12時離乳食+ミルク
🔸午後どこかで昼寝(長くても2時間)
・起きてれば15時ミルク(+たまにおやつ)
・17時お風呂
・18時離乳食
・20時半ミルク
・21時就寝

コメント

ママリ

うちの子は9ヶ月の時に卒乳しましたが、それ以降ミルクなどあげたこともなく、特におやつもあげてないため1日3回食のみです😂
おやつあげた方がいいって見るけど、うちの子もお昼寝してたら夜ご飯くらいの時間になるので、あげるタイミングがいつもなくてあげてないです😂

お風呂の時間もバラバラです😂
22時とかになることはないですが、18〜20時と日によって違います😂
けど、夜はちゃんと寝るし朝も起きますよ😊

むら

うちは一歳で断乳したので、11ヶ月の頃はもう夜寝る前の1回しかミルクを飲んでいませんでしたよ😊

離乳食を食べる量にもよりますが、良く食べるなら減らしていく方向にした方が楽ですよ🎵

お母さんがしんどくなくて、夜寝る時間に影響しないなら昼寝はズレても大丈夫だと思います🙌

保育園幼稚園では決まった時間にお昼寝なので入園するまでには決まったスケジュールに慣らしておくと良いかとは思います🫶