※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
子育て・グッズ

出産を控えている方が、完ミにするタイミングについて相談しています。完ミで育てた経験のある方からのアドバイスを求めています。混合や初乳だけあげる方法など、悩んでいるようです。

【完ミにするタイミング】
年明けに出産を控えています。
上の子の時は母乳が良く出た為完母でしたが、メリットよりデメリットの方が多かったので、今回は完ミにしようかなと考えています。
そこで質問なのですが、完ミで育てた方はいつ頃からミルクのみにしましたか?
混合もありだとは思っていますが、もし今回も良く母乳が出た場合、ミルクをあげるタイミングが難しいですし(母乳あげないとおっぱい張って辛いですよね…)、それならいっそ初乳だけあげて、ミルクにしてしまってもいいのかなと考えています。
それとも、3ヶ月くらいは混合でやってみるか等、色々と悩んでいます。。
皆さんのご経験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

免疫つけたかったのではじめは母乳で本当は3ヶ月くらいまで頑張りたかったんですが、結局2ヶ月過ぎたごろに疲れちゃって完ミにしました🍼

• ゆきむし

ゆきむし

回答いただきありがとうございます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
    私も免疫つくなら少しは母乳あげたいなと思いつつ悩んでいますʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ
    でも、母乳あげればあげるほど自分の体はカスカスに…(笑)
    参考にさせていただきます☆

• 11月14日
ksks

私も1人目完母でデメリットを感じたので、2人目は完ミにしました✨大正解でした…!

産院でも初乳はなるべくあげましょうという指導だったので、新生児期は混合→徐々に母乳を減らし2ヶ月で完ミなりました!

私の場合は、上の子が乳頭混乱で生後3ヶ月には哺乳瓶拒否になってしまったので、早めに完ミにしてしまうことにしました🍼
母乳の出が軌道にのってしまわないように、頻回授乳にせずミルクをしっかりあげることを意識してましたよ☺️

専門家では無いので、これで良かったのかは分かりませんが、参考になれば嬉しいです!

• ゆきむし

ゆきむし

回答いただきありがとうございます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
    うちも娘の時、哺乳瓶を受け付けてくれなくなってしまい苦労しました(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    私も同じように出来たら理想です!!
    参考にさせていただきます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

• 11月17日