※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

6月に時給が上がり、社保代が下がった理由は定時改訂かもしれません。11月からは随時改訂後の社保代が適用されるでしょうか?

社保の標準報酬月額などに詳しい方教えてください!

6月にパートの時給が大幅に上がり、標準報酬月額では2等級以上差が出ました。
月末締め翌月払いです。
随時改訂の条件すべてに当てはまるので10月支給分から社保代が上がると思っていたのですが、逆に下がっていました。これは恐らく定時改訂によるものだと思います。
この場合11月支給分から随時改訂後の社保代になるのでしょうか?
分かりにくくて申し訳ありませんが分かる方ご教示お願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず会社が申請してるんでしょうか??

6月に時給が上がってその分のお給料はいつ貰ってるんでしょうか??

10月が下がったってことだとおそらく社保は翌月徴収かと思います🤔

• ママリ

ママリ

会社がしてくれてます!ただ、私だけ他のパートさんと勤務時間が違うためか間違えてたりもあったので自分でも確認してます💦

給与が月末締めの翌月払いなので社保も翌月徴収なのは分かるんですが、時給が上がったから3ヶ月後に社保代も上がると思ってたのに下がったのが疑問で質問しました。
    11月支給分から上がるんでしょうか??

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは7月のお給料が高くなったってことですね🙋‍♀️

7月からであれば10月の標準報酬月額から改定されます。ただ、10月支給分ではなく10月の標準報酬月額が改定されるのでおそらく次回からですね☺️

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

11月支給分から上がると思います。

随時改定は、賃金変動後3ヶ月が算定期間でその翌月から改定後の保険料が徴収されます。つまり、7〜9月が算定期間で10月から改定されます。定時改定は9月から新保険料ですので、10月支給のお給料から落ちた保険料は9月分です。ひと月遅れですので、10月保険料は11月給与から落ちます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月14日