※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みーな♡
子育て・グッズ

母乳が出なくなった感覚やおっぱいの状態について不安です。病院に行く予定ですが、不安で落ち込んでいます。話を聞いてください。

卒乳後母乳が出なくなった感覚ってどんな感じですか?
訳あって毎日母乳があげられず搾乳のみできました。今まで搾乳で50ミリくらいしぼれてましたが、
最近は10〜20ミリしか搾乳できなくなりました。
おっぱいが重たい感じ、しこりっぽいものもあります。
乳腺がつまってるのか、本当にもう母乳が出なくなったのか。落ち込んで泣けてきます(´;Д;`)
病院に行く予定にはしてますが、それまで不安で。
いろいろ話を聞かせてください。

コメント

ぶっつん

しこりっぽいなら乳腺炎かもですね。葛根湯家にないですか??
すぐには母乳はでなくならないですが、1日8回くらいの刺激(搾乳でも授乳でも)がないと量は減ってきます。搾乳でも、回数増やす事でまた量は戻りますよ。時間はもちろんかかりますが。ただし、夜中の刺激がとても大事なので、夜中をサボると量が減る人は減ります!

• ♡みーな♡

♡みーな♡

コメントいただきありがとうございます😊
    やっぱり乳腺炎なんですかね💔💔
    熱は全然ないので違うかと思ってました。
    しこりは母乳マッサージにいかないと治らないものなのでしょうか?それとも食生活ですかね?(´;Д;`)

母乳が出なくなり1人泣いてましたがぶっつんさんのコメントいただき、
    また頑張ってみようというやる気がでてきました✨✨
    ありがとうございます☆感謝です。

• 3月2日
  • ぶっつん

ぶっつん

しこりは搾乳の時、しこりを押しながら(圧迫しながら)搾乳すると、取れていくこともあります。私は割としこりが出来やすい方で、しょっちゅう出来てました。現在2人目授乳期間ですが、すでに何回か出来てます。私の治し方は葛根湯飲んで、圧迫しながら授乳か搾乳すると、ほとんどの場合取れてました。ただ、しこりが痛くなって練れないレベルになるとマッサージ行ってました。なかなか取れないなぁって時は、キャベツ湿布やジャガイモ湿布をしてました。湿布の代わりにキャベツ当てるだけです。しこりが熱っぽかったらやってみて下さい。熱っぽくなければ、おっぱいを温めた方がしこりが取れるかもなので、湿布はしない方がいいかも。
    おっぱいだけでなく、子育ては色々と大変ですが、一緒に頑張りましょうね〜私も頑張ります!

• 3月2日