※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん
子育て・グッズ

上の子が里帰り先で寝付けず泣くので悩んでいます。里帰りするか、慣れさせるか迷っています。近くにスーパーがないため、ばーばの家での買い物が難しいです。皆さんはどうしますか?

里帰りについて

来月臨月に入るのですが
里帰りをするか迷っています、、、
その理由が1歳3ヶ月の上の子が
自分の家の布団でしか熟睡できないからです😭
よくじーじばーばの家には遊びに行っていて
昼間はすごくご機嫌で遊んでいます。
お泊まりしたことも何度かあって
夜寝る時になるとなかなか寝付けず
寝ても夜必ず泣いてしまいます、、
先日は帰りたいと言わんばかりに
玄関の前で泣き続けていたので
夜中に家に帰りました、、
ばーばに家に来てもらってもいいのですが
近くにスーパーなどがなく
車に乗れない&膝の痛いばーばが
買い出しに行きにくいというのが
ネックになっています、、
ばーば宅にはスーパーや公園がすぐそこにあります。
皆さんならどうされますか?
慣れてもらおう!と割り切りますか?
可哀想、と里帰りをやめますか?

コメント

ママリ

産院は変えずに済む距離ですか?
変えないといけないのであれば、それは可能なのか、から考える必要があると思います。
私は産院変えるのめんどくさいですし、ツンツンさんのケースだと里帰りしちゃうと思います。
上のお子さんには、慣れて寝てもらうしかないですね😥
お部屋が真っ暗かどうか、ご自宅でお布団ならお布団持ってきてみるとか(自宅のお布団が安心して寝れるにおい、手触りなのかも?)考えられる点を試してみてもいいかと思います。

もし、ご自宅でということであれば、私は以下も考えちゃいそうです💦
旦那さんはお母さんに来てもらっても気にしない方ですか?
お母さんはどちらが楽でしょうか?入院中でいうと、自分のご自宅が楽なのでは?とか思っちゃいます。
スーパーはネットスーパーや生協使ったり、旦那さんに週末お願いするなどすればなんとかなるような気もします。

• つんつん

つんつん

車があれば簡単に行ける距離で産院は変えずに済みます😊

私の実家は遠く、旦那の両親に手伝ってもらうので家に来てもらうことは大丈夫です!
    おかあさんが動きやすいのはおかあさんの家に私たちが行くことかなと思い、色々試しながら上の子には慣れてもらおうかと思います、、

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

日々成長するので、きっと慣れてくれますよ💕
    ぎゅーってしまくって、安心して寝てもらいましょ💓
    出産頑張ってください!

• 11月13日
  • つんつん

つんつん

そうですよね!
    前向きに捉えたいと思います☺️

• 11月14日
すぅー

私の息子は自分の布団でしか熟睡できない!というよりも、私としか寝たことがなかったので心配していましたが。恥ずかしながらおっぱいを触りながらでないと寝れないらしくって😞笑
私の自宅と実家の距離は車で高速を使って1時間ほどの距離・旦那の仕事の都合上で1人目の時同様今回も里帰りしました☺️

入院した時のために里帰りしてから何度かじぃじと寝てもらっています。その時は朝方など「ママがいい」と私のところへくるので入院したらどうなるんだろうと心配していました。
でも、先週金曜日から切迫早産のため入院しています。まさか入院になるとは思っていなかったので息子にきちんと行ってきますを言えないまま離れ離れになりました。どうかなー?と心配していたのですが、日中は全く問題なし(ママは?とは聞くそうです)で、夜も時間はかかるもののじぃじとばぁばと寝てくれているようです。じぃじとばぁばが大好きなので頑張ってくれています🥺私の方が寂しくて泣いてるくらいです笑
ママがいるとわかっているからどうしても甘えてしまうけど、ママがいないと子供って意外とわかってるんだと思います😌♡
大変なのは最初の1日目〜2日目くらいだと思います🥺
これも上の子の成長のチャンスなんだろなぁと思っているので、ぜひとも里帰りをお勧めします🥺

• つんつん

つんつん

上の子の成長のチャンス!
    そこまで言ってもらえて
    すごく気持ちが楽になりました😭
    里帰りしたいと思います!

切迫早産で急なバイバイ、、
    辛いですね😭体も心配です💧
    後もう少しゆっくり休めて下さいね🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日