※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の除去食は、娘が卵アレルギーで、小麦や乳アレルギーの子と一緒になると全部の除去食になる。うどんの日はどうなるか気になります。

保育園の除去食はどういったものになりますか?

1歳の娘は卵アレルギーなので除去食をお願いするのですが、この前見学に行った際、小麦や乳アレルギーの子と一緒で全部の除去食になる。と言われました。

となると、給食がうどんの日は小麦が大丈夫でも除去食の子はうどん食べれなくなるってことですよね??
その場合はどういったものになるのでしょうか?

コメント

チコリ

うちの職場園も全部一緒です。
うどんなら米粉とかに変更だった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    白ご飯だけになるのかと思ったけど、米粉で作ってもらえるんですね😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

公立保育園で調理員をしています!

その園によるかとも思いますが、なるべくまとめて除去食は作りますが、さすがにメインのうどんをなくすようなことはしません😅
例えば、卵とお麩が入る煮物を作る際に、自園に小麦・卵アレルギーの子がいれば、卵もお麩も抜いて作った煮物を提供しています😊
なので、小麦アレルギーの子はうどんの日はうどん除去になりますが、卵アレルギーの子は卵が入ってなければ他の子と同様除去のないものを提供すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    白ご飯だけになっちゃうのかな?!って思ったけど、色々考えて提供してくださると聞いて安心しました☺

• 11月14日