※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクの混合で体の負担を考えながら、母乳を続けたいと思っています。夜はミルクをあげてしまうこともあり、母乳の出が心配です。どうしたら体の負担なく混合できるでしょうか?

新生児育ててます。生後10日目の男の子です👦
ミルク寄りの混合で、退院時に母乳計測したところ
20mlは出てるという事だったので
+40mlのミルク足してもらって、足りなそうであれば10mlずつ追加しましょうとのことでした。

入院時から、直母しようとすると嫌がりギャン泣き。
あと息子の飲みが悪く、口が小さいため
直母するのに1時間近く掛かってました。
(飲ませるのは10分ずつ)
そこからミルクを用意して飲ませてしたりすると
合計で1時間半以上は掛かって、休む時間もなく
すぐ次の授乳でほんとに寝不足でおかしくなりそうでした。
退院してからは、お昼だけ余裕のある時に授乳をして
あとは搾乳した物とミルクをあげています。

このままだと母乳はすぐ出なくなるのでしょうか?
体の負担を考えると、完ミでもいいと思ってたのですが
息子が頑張って飲んでる姿を見ると、愛おしくて愛おしくて私も頑張らないと思い今は母乳寄りの混合で行きたいと思っています(´>_<`)

お昼は泣いたら咥えさすはしているのですが、夜はミルクだけあげてしまいます…。
すぐに飲んでくれたらいいのですが、
顔を真っ赤にして手で押し返させるので夜中にそれをされると早く静かにさせなきゃと勝手に思ってしまいます。
夜に赤ちゃんに吸ってもらう事で分泌され母乳が作られると最近知ったのですがなかなか毎回できず…( ; ; )

入院時は岩のように張ってたおっぱいも、
最近全く張らなくなってもう出なくなるのかなと思ってしまいます😭😭
どうしたら体の負担なく混合でいけますか😭
搾乳して両乳で20mlは取れてます。
これから吸ってもらわないと減る一方ですよね。。

コメント

れい

日中どれだけ頻回に授乳できてるかにもよると思いますが、現状だと徐々に完ミ移行になると思います…

身体の負担を抑えて母乳増やすには、1人では無理です
授乳してる間にパパやばあばにミルク作って貰うのが無難なやり方かな?と思いますよー

もちろん完ミでも大丈夫ですよ!!

• 🪽

🪽

やはりそうですよね…
    一応日中は7.8回ほど授乳しています。
    完ミも視野に入れてみます!

• 11月15日
ママリ

母体回復させながらの頻回授乳、大変ですよね🥲

私の場合は、産後1週間くらいのきつい時期は、ミルク時間を決めて先に作っておいて、その付近で泣いたときに直母で授乳して、その後すぐミルクあげられるようにしてました。
泣いてからおっぱい、ミルク、とこなしていくよりは余裕もてました😌

・最低3時間おきには直母(時間短くても)
・直母のあとは搾乳

これは昼も夜もできるだけ意識しました。
咥えさせてほとんど吸えてないなと思っても必ず搾乳して、空っぽに近づけるようにしてました。

短時間でも上手に飲めてなくてもいいから、咥えさせることは必要かなと思います😭

はじめてのママリ🔰

1人目同じようなかんじで精神的に搾乳も直母練習もしんどくなってしまって1ヶ月半くらいで完ミにしました。搾乳も毎日数回しかしておらず、母乳量も増えなかったので最初からほぼ完ミみたいなもので。
経験から言うと、直母は1ヶ月すぎたくらいで出来ました。
赤ちゃんが大きくなるにつれて口も大きくなるので、ある日突然出来るようになりました。で、その時まで自分の母乳量が追いついていれば完母、足りなければ混合になるのかなと思います。私は頑張るのをやめてしまいましたが、母乳は100日は増えると言うのでそこから地道に続ければある程度母乳も出てたのかもしれません。
今すごい悩んでいると思いますが、生後10日ならまだ2週間検診と1ヶ月検診とありますよね?取り敢えず続けて検診時に相談すると良いと思います。

あと数ヶ月で離乳食も始まりますし母乳で悩むのも数ヶ月のこと。
しんどすぎたらやめるのもひとつの方法ですよ〜私も悩み抜きましたが完ミにしたら育児が急に楽しくなりました🥰

あおたぬ

私も全く同じ内容で悩んでます!🥲
いきなりすみません、同じく生後10日前後の子を育ててます。

うちの子も上手くおっぱいを咥えられず、授乳の度に泣き叫ばれます…

昼間の時間はまだ根気よく頑張れるのですが
夜間の時間は、一人だし眠いし泣き止ませたいしでつい楽で腹持ちのいいミルクに頼ってしまいます😭

でも頑張って咥えておっぱい吸ってる我が子の姿を見ると、母乳を諦めたくない気持ちもあり🥲

私も日に日におっぱいが腹なくなってきていて、心配で検索していたところだったので
同じ境遇の方がいらっしゃるだけで1人じゃないんだと何だか救われました。

全く回答になってませんが、共に混合育児🍼頑張りましょう!😭🤍

ママリ

私は一日25〜30回の超頻回だったので赤ちゃんも全然寝てくれず、私もめちゃくちゃ寝不足になり産後うつっぽくなってしまったのと、急におっぱいを拒絶するようになってしまってそれもストレスで毎日泣いてました💦赤ちゃんのことも可愛いけど可愛いと思う余裕がなくて、、
旦那の助言もあり、思い切って完ミにしてみたところ寝てくれるしおっぱいも痛くなくてすごくストレスフリーになって毎日赤ちゃん可愛いー!と思えて育児楽しくなってきましたよ🩷
私も最初は、母乳飲んでる姿が見られないの寂しいと思いましたが、ミルク飲んでる姿も変わらないくらい可愛いし愛おしいです!!
母乳にこだわりたい気持ちめっちゃ分かりますが、それがストレスになるくらいでしたらミルクでも全然アリだと思います✨