※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこん
お仕事

現在専業主婦で、保育園入園が難しい状況。託児所付きの職場で働くか、家で子供を見るか悩んでいます。正社員で働き、貯金するかどうか考え中。

相談させてください。働く時期についてです。
現在専業主婦です。来年4月に保育園に預けようと思っていましたが、待機児童が多い地区で、産休明けの人が優先で、まず入園は難しいと言われました。
そこで、託児所付きの職場に0歳から預けて働くか、3歳まで家で見るか迷っています。

金銭的には余裕はないですが生活は出来ます。ただ、今働いておかないと3歳からの入園も優先順位は低いままですし、小学生になった時、今度は学童保育が利用できないと、結局仕事はパートしかできなくなるので、今の内に正社員で働き、貯金をすべきかとも思って…(託児所付きの職場の場合は基本正社員での就職となります)
現在の貯金は月に5万、ボーナスで年80万ほどで、主人の手取り30万ほどで生活しています。

子どもとずっと一緒にいてあげたい気もしますが、大学までの資金を貯めておいてあげたいですし、子どもの習い事ややりたい事を金銭面で制限はしたくないので、貯金するなら今の内かと思ったり…
皆さんはどう思われますか?まとまりのない文章ですみません…

コメント

託児所付きの職場があるなら
1歳から預けます私なら!
私は育休中で4月が誕生日なので

退会ユーザー

すいません途中です(笑)
    娘の誕生日が4月なので1歳になる今年の4月から保育園です!

3歳までって、気持ちもありますが
    お金ないし……
    お金なきゃお出かけもできないし……
    貯金もしたいし……

休みの日はめいいっぱいあそびます!

• 3月1日
  • まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます!1歳までは家でみたいですよね〜
    実は一ヶ所就職できそうな所があるのですが、すぐにでもきて欲しいけど、半年は待てるかもと言ってもらってます…半年後なら子どもは9ヶ月…ちょっと小さすぎかな〜と悩むところです(இдஇ; )
    育休ですと、元の職場に戻れるので、環境も慣れてみえますよね?うらやましいです…子どものためにはどちらがいいのか、悩みます…

• 3月1日
  • まぁこん

まぁこん

でも、☆さんと同じく、お出かけや、旅行に連れていってあげたいし、休みの日にいっぱい愛情をあげて、働こうかなって思えました!ありがとうございます😊

• 3月1日

退会ユーザー

そうなんですね!半年待ってもらえるなら
    そこがいいですね!
    託児所付きなら近くにいて安心ですし\( ¨̮ )/

環境には慣れてますが
    保育園の呼び出しで
    嫌な顔される人たちを
    見てきたので正直怖いです😅

悩みますよね(*_*)

• 3月1日
  • まぁこん

まぁこん

そっか、近くにいる安心感はありますよね❤️

あ、それ分かります…前の職場で、ありました。自分が母親になって始めて、仕方ないって思うんですが、正直結婚前の自分も、子どもの事でしょっちゅう休む方とか、いい気はしてなくて、今になって反省してます😵

• 3月1日
cadmin

託児所つきの職場ってそんなに簡単に見つかるんですか…?

稼ぎ増えても子ども預ければお金かかりますし、保育園入れるために最初は高額の認可外とかベビーシッター使ってる子もけっこういますし、単純にどちらがいいとは言えないかなと思います。
何を優先するかはご自身で決めるしかないんじゃないでしょうか。
お金はもちろんあるにこしたことないですけど、お子さんの教育にいくら必要かによっても、働き方は色々あるのかなぁと。

0歳の子どもがいて雇ってくれる会社を見つけるのもまず大変な気がするので、わたしであれば、悩むよりとりあえず求職活動するなり、行動に移しながら考えると思います。

• cadmin

cadmin

あ、すみません。上の回答見ました!すでに見つかってるならやってみたほうがいいんじゃないですかね。

• 3月1日
  • まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます😊
    そうですね、まずはやってみようと思います!
    私は元々専門職をしてまして、再就職するなら、託児所のあるところが少なからずあるんです。
    ただ、新しい所で、フルタイムで、子育てもあって…って不安と、子どもを早くに預ける罪悪感とで、迷っていました。しかし、働けるだけありがたいと思って挑戦してみようかと思います‼️

• 3月1日
  • cadmin

cadmin

専門職いいですね!賢い生き方だなぁと思っちゃいます。

小さいお子さん抱えてのお仕事は大変だと思いますし、罪悪感持ってしまうのもわかりますが、赤ちゃんて逞しいし、お母さんの頑張っている姿を見て感じることもあると思いますよ。無理ない程度にがんばってくださいね😊

• 3月1日
  • まぁこん

まぁこん

今は資格の時代ですよね〜😥

cadminさんのお言葉、嬉しいです!ありがとうございます😊頑張る勇気が湧いて来ました!

• 3月1日
ぴこりーな

私も同じことで迷ってました。
でも、結局大きくなったら嫌でも働かなきゃだし、今のところは子どもとの時間に使おうと思います。
私も専門職なので、就職口はいくらでもあります。
なので、小学生になってから正社員で働く予定です。

• まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます!
    子どもとの時間も大切ですよね〜🎀ただ、小学生になると、昼過ぎには帰ってきますし、どうやら学童保育も待機児童がいて、小学生になる方が仕事ができないと聞きまして…夏休み等の長期休みになるとずっと家に1人では過ごせないし、近くに頼れる人もいなくて…ぴこりーなさんの地区は大丈夫そうですか?💦

• 3月1日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

確かに学童も結構倍率厳しいみたいですよね。
    私は23区内なので、保育園は育休明けの人でも落ちるくらいかなり厳しいです。
    長期のお休みは実家か義実家に帰らせる予定です。
    でも、まぁ三年生くらいになればお家でもお留守番できるだろうし、そこまでパートでその後正社員でもいいかなぁと思います。
    高校まで公立に行けばお金はほぼかかりませんし。

• 3月1日
  • まぁこん

まぁこん

そうなんですか〜どこも状況は同じですね💧私のところも産休明けの人が待機になってるので、現時点で仕事して無い方は厳しいと言われました…学童保育も同じくです😥
    やはり、実家に預ける方法しかないですよね〜それまではパートですよね…
    子どもが小学生までは正社員で働いて、そこからはパートで、子どもが大きくなったらまた正社員って都合よく働けたらと考えてます…子どもには公立に行ってもらいます☘
    主人には昇進してもらいます笑

• 3月1日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうですよね、やはり厳しいところは本当に厳しいですよね。。。
    待機児童減らす減らすと言っていますが、一向に減る気配がないです。
    うちの区は待機児童数は昨年とほぼ変わらずと言っていました。。。
    うちも主人に昇進してもらいますw

• 3月1日
  • まぁこん

まぁこん

えぇ、本当に!子どもがいなきゃ、今の日本は衰退してくだけなのに、子育てに優しくない国だと感じます(இдஇ; )
    私の地域は再開発が進み、人口増加しているのに保育園は増えず…山の方などのかなり遠くの保育園は空いているため、見かけは待機児童ゼロだと言ってアピールしてますが、そんな山奥には働く所もなく、仕方なく待機児童になる人が多いようです…

昇進試験に合格出来るよう、美味しいごはん作って応援します笑

• 3月1日
ももじろう

半年待つ会社もすごいですね。。。きっとまぁこんさん実務があるから待ってくれるてるんですね!
子供を持ってて尚且つ正社員で働けるなんていいリスタートじゃないですか!子供と一緒にいたいのは私も同じですが、私がまぁこんさんの立場でいれるならすぐにでも働いて今後の実務につなげていきます!
専門職でもブランクあると難しくなるのもあるかと思うので。。。
でもまぁこんさんが一番やりたいようにやればいいかと思います!

頑張って下さい!

• まぁこん

まぁこん

専門職で、そんなに人数の多い仕事ではないですし、新人だと仕事できるようになるのに数年かかるので、経験者が欲しいようです。向こうからは前向きに検討したいと言ってくださってます。やはり、せっかくのチヤンスですよね!ブランク…たしかに、ここで挑戦しないならきっと二度とその職はもどらないと思います。お返事、励ましのお言葉、嬉しいです😊ありがとうございます♥️

• 3月2日
yuumi

うちの地域では、保育所ては、一時保育をやっている所がありますが、まぁこんさんの地域ではどうでしょうか?
私も同じような状況で、今のままじゃ待機になりそうで、とにかく仕事を見つけましたが、4時間勤務のパートなので8時間働ける方に比べたら優先順位は、かなり厳しいかなと思います。
就活するにせよ、面接などの時に預ける場所がないと辛いですよね〜
市役所の福祉課に問い合わせてみるといいと思います!とにかく、問い詰めて糸口を見つけるしかありませんよ!
頑張りましょうね!

• まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます😊
    市に電話したところ、なんと一時保育にも予約が多く、定員オーバーしてるらしいです😵利用したいときにすぐには利用出来ないこともありますって言われました…ほんと、どうやって就活しろって言うんですかって言いたくなりました…それなのに、仕事はフルタイムじゃないと厳しい、産休明けのお母さんが一年前に予約しても入れない状況ですと絶望的な事しか言ってもらえず…皆さんどうされてるんですか?って聞いたら、返事はなかったです笑
    子どもだけに集中したい時期ですが、そうも言ってられないですよね💦

• 3月2日