※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達に問題があり、リハビリ通院を検討中です。同じ経験の方いますか?

1歳の男の子を育てています。
先日、健診で発達に問題があると診断されました。その理由は、バイバイが出来ない、頂戴をしてもおもちゃを渡さない、ナイナイと言ってもおもちゃを入れ物に返さないという事でした。
治療の一環として、リハビリに通うように言われました。息子の刺激になればと思い、通おうかと思っています。
同じように、発達が遅いと言われた方はいますか?それについて、通院などされましたか?それとも様子見をされましたか?

コメント

ち-ち

うちの子も今1歳ですが、なんにもできないですよ???
意味もわからずのバイバイ
拍手ならできますが、
意味がわかっての事は
できないです!!!それって
問題なんですか???

  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    コメント横入り失礼します。
    私も驚きました。ナイナイなんて出来ないし、健診に行ったら大泣きです。。
    うちの自治体は1歳児健診がないので、正直不安です。
    それだけで発達に問題って診断されちゃうんですね。。

    • 3月1日
  • ち-ち

    ち-ち

    うちの子と、あたしの、友達の子供…
    お誕生日4日しか違わないのに…
    もお、1人で歩けるし、バイバイも
    ナイナイも、よしよしとか
    好き好き-とか、
    色々できちゃうんです(*゚▽゚)ノ
    それが普通なんですかね???
    ちなみにうちの子まだ
    伝い歩きしか
    できません(*ノω<*)

    • 3月1日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    1歳ならまだこれからだと思います‼️うちの子も1歳になって突然歩き出しました。お友達さんのお子さん凄いですね❗️よしよしとか、好き好きーとか出来るんですね!!
    そう考えるとうちの子……😂
    周りと比べると不安になっちゃいますよね💦

    • 3月1日
  • ち-ち

    ち-ち

    生まれた時の体重、身長は
    ほぼ一緒なのに…
    友達の子供めっちゃ成長早いんです!!!!!
    うちの子先月くらいから
    やっと歯はえ始めたくらいですよ(*゚▽゚)ノ
    前は不安になってましたが
    子供のペースに合わせようと思います(*´艸`*)
    そんなんいいつつ、やっぱ気になるんですけどね(*´ω`*)ニャハ~

    • 3月1日
  • かなま

    かなま

    自治体の健診では、問題ないと言われたんですが、健診カードを使って、総合病院の健診を受けたら、問題あると言われてしまいました…。
    意味分からずでも息子は、真似が出来なかったせいもあり、リハビリに通うように言われてしまいました…。

    • 3月1日
  • ち-ち

    ち-ち

    うちの子もゆわれそう…(*ノω<*)
    でも、ずっとできない訳じゃないし
    なんでも早くからできるよりも
    のんびりの方が何かと
    いいらしいですよ(*゚▽゚)ノ

    • 3月1日
  • かなま

    かなま

    ウチも運動面は、伝い歩きまで出来るから大丈夫だけど、発達が遅いと言われてしまって…
    私自身は、1人目だし、ゆっくりの成長かなぁと思ってたんです。

    • 3月1日
  • かなま

    かなま

    いつか出来ると思ってるんですけど、あからさまに遅いと言われてしまうと悩みます…
    バイバイやナイナイなどは、10ヶ月くらいで出来るようになるらしくて…2ヶ月遅れてるとハッキリ言われてしまいました…。

    • 3月1日
  • ち-ち

    ち-ち

    嘘!!!??
    そんな事ゆわれたら
    悩みますよね…(._.`)
    うちはうち、よそはよそ!!!と
    思わなければいけないのに、
    そんなんゆわれると…(´・ω・`)

    うちの子もできませんよ(〃ノωノ)
    でもよく動くし、よく食べる!!!
    そのくらいでいいかなあ♪♪♪と
    思ってしまってました(*ノω<*)
    お話なんてもってのほか!!!笑笑

    • 3月1日
  • かなま

    かなま

    ウチもよく動いて、よく食べて、よく寝てくれます。
    主人と話し合って、病院通うかどうか決めようと思います。
    色々、お話ありがとうございます。
    少し前向きになれました。

    • 3月1日
  • かなま

    かなま

    自治体の健診では、問題ないと言われたんですが、健診カードを使って、総合病院で健診を受けたら、問題あると言われてしまいました。
    本来、10ヶ月くらいで出来る事らしくて、遅れてるとハッキリ言われてしまいました…。

    • 3月1日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    そうなんですね💦
    確かにリハビリで色んな刺激を受けて成長するかもしれませんね!でも2ヶ月位の成長の違いで、そんな風に問題がある!とレッテルを貼られるような対応は、正直嫌ですね。。
    バイバイをしない家やナイナイをさせない家はどうなるんでしょう。。と思ってしまいました。

    • 3月1日
  • かなま

    かなま

    急に言われて、寝耳に水状態です。1歳になっても、表情が全くないとか、物を掴まないとかなら納得出来るんですけど、正直びっくりしました。
    元々、ゆっくり育つタイプの息子だったので、いつか出来るから大丈夫と思ってましたが、そうハッキリ言われると、不安になってしまって、質問してしまいました。
    通うかどうかは、主人と話し合って、決めようと思います。
    色々、お話していただき、ありがとうございます。

    • 3月1日
ちゃむ

そんな程度でリハビリを勧められるんですか?!😵

発達障害はビジネスになりますので、自治体によっては製薬会社等の営業マンが積極的に働きかけて医療にかからせようとしているのかもしれません。
発達障害という言葉を作った人が、発達障害という病気は無いと死ぬ前に告白したそうです😅

その子その子によってできることできないことは差があるとおもいますので、一歳になってもまだハイハイができないとかなら心配ですが、かなまさんのお子さんの状況なら問題ないと思います。
その時に動作を覚えてなければできないのは当たり前ですし、いつもと違う環境でやりなさいと言われても戸惑うこともあるでしょうし、型に全員はまるわけがないんです。
なのに、保健師さんってマニュアル通りにやらないと気が済まない人が多いですよね、、、😥

  • かなま

    かなま

    ビジネスにする人もいるんですね。確かに、出来る事なんて個人差あって当たり前ですよね。
    大人の私ですら、出来ない事ありますし…。
    健診した時は、ちょうどいつもお昼寝する時間帯だったので、グズグズでした。
    型通りには、無理ですよね。

    • 3月1日
  • かなま

    かなま

    忘れていました。
    回答ありがとうございます。

    • 3月1日
ゆりりん

厳しいところですね(°_°)
うちは一歳なんてまだお座りもしっかりできてなかったですよ(^^;)早産なので定期通院してますが、しっかりしてきましたね(^ ^)としか言われないです(^^;)

  • かなま

    かなま

    自治体の健診では、問題ないですと言われていたので、寝耳に水状態です…。
    運動面は、伝い歩きまで出来るから大丈夫とは言われてるんですが、発達が遅いみたいです…。

    • 3月1日
  • かなま

    かなま

    忘れていました。
    回答ありがとうございます。

    • 3月1日