※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

二人目の育休取得について、経験者の意見を聞きたいですか?

ご主人が二人目出産時に育休を取った方。
1人目の時に1ヶ月育休取ってくれましたが、二人とも初めての育児だったし1日中ずっと一緒だったこともあり、最後の方は大喧嘩しました(笑)
今回上の子は一時保育を利用するつもりですし、両親にお願いした方が頼みやすいかなぁと思ったり。
二人目だとどうでしょうか? 

コメント

ママリ

妊娠後期に入ってから赤ちゃん返りが始まり、出産1か月前から入院してしまったのでそこから全て旦那に上の子を任せました!
私が出産して退院しても私よりパパがいい!となってくれたので育休中は毎日公園に連れて行ってくれたり相手をしてくれたので本当に助かりました!
育休は2ヶ月でしたが、終わったすぐママっ子に戻り、パパは寂しそうでした😂
育休がなかったら私は産後うつになっていたと思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん返り心配してます。ちなみに里帰りはされましたか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

うちは自分の実家を建て直して二世帯で住んでいるので、毎日里帰り状態です😂
    年齢差にも寄ると思いますが、うちは2歳半差でイヤイヤ期も少し残ってる中での赤ちゃん返りだったので大変でした😭
    ご両親にも助けて貰えるなら頼れるだけ頼った方がいいと思います😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰り中は両親に甘えようと思っています。

• 11月14日
はじめてのママリ

1人目は、取らずに里帰り、今回2人目は2週間ほど休みを取ってもらいましたが、私はすごく助かりました‼︎

上の子の弟への嫉妬がものすごかったので、下の子のお世話をほぼ丸投げでやってもらったので。

一時保育を使ったり、ご両親に見てもらえたりするのであれば、どっちでもいい気はします‼︎😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

迷ってまして。
    一時保育あるならなんとかなるかなぁ。
    赤ちゃん返りが心配ですが。

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん返りや嫉妬はきっとあると思います。。。
    なので、ご両親をどれだけ頼るか、一時保育をどれだけ使うかによると思います‼︎

居たら居たで楽ですが、イライラも募るので😖

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育は週3回お願いする予定でいます。
    私、旦那にイライラすると思います(笑)
    里帰りを1ヶ月するので、時間がまだある今、じっくり考えてみます。
    ありがとうございます。。

• 11月13日
こおりのつぶて

今まさに夫が2人目の育休とってます。2ヶ月の予定です。
うちは両親が共に遠方なので、夫が育休とってくれてすごく助かってます。上の子はもともと保育園行ってますが、その準備&送迎は全部やってくれてて、家事もほぼお願いして私はゆっくり体を休めることができています。
自分1人だと、やっぱりご飯は何か準備しないとだし、買い物も行かないとだし、目についた汚れは掃除するし、洗濯もなんだかんだしないといけないし、2人目は問答無用で泣くしなので、もう1人手が常にあるのはとてもありがたいです。

夫も仕事が休みな分、上の子にしっかりと関わってくれるので、中途半端になるよりよっぽどいいと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月の間に喧嘩なかったですか?

• 11月13日
  • こおりのつぶて

こおりのつぶて

うちは基本的に喧嘩はないです。おいおい🙄と思うことはありますが、そう言う時は距離取ってます。どうしても許せない時は冷静になれる時間まで待って、話す場をもちます。
    イライラはほぼしないですね。私が割と適当人間なのもありますし、家事育児のハードル低めに設定してるので、なんでも「ありがとー✨」て気持ちです笑

• 11月13日