※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん!
妊娠・出産

妊娠33週でリトドリンと漢方薬を服用中。赤ちゃんに影響はないか不安。同じ経験の方いますか?

現在妊娠33週です。
張りやすいので、リトドリンを1日4時間おきに飲んでいます。
今日の健診で、3時間おきにすることと、赤ちゃんが少し小さめなので、漢方の当帰芍薬散を1日3回飲むように言われました。
先生に言われたので大丈夫だとは思うのですが、こんなにお薬を飲んで赤ちゃんに悪影響がないのかと不安です😣
同じくらいお薬を飲んでいた方いますか?

コメント

ゆここ

リトドリンはお腹の張り抑えないと早産になったら大変なことになるので絶対飲んだほうがいいでしょうし、
漢方なら一種類くらい飲んでも大丈夫だと思いますよ!

私も当帰芍薬散じゃないですけどリトドリンと漢方服薬してます!

早産で低体重だと確実にリスク高くなるから処方されたのだと思います⭐️

はじめてのママリ🔰

私は子宮頸管が短くて切迫早産で入院中です。
私もお腹の張りを抑えるためにリトドリンを1日4回(朝昼夜寝る前)飲んでます。
当帰芍薬散は、不妊治療の時からお世話になっていたクリニックで処方されて、妊娠前から今もずっと飲んでます。
こちらは1日2回飲んでます。(朝夜)

入院先の病院の薬剤師さんに、リトドリン処方の際に当帰芍薬散も飲み続けていいか聞いたところ、全然問題なくむしろリトドリンの副作用が当帰芍薬散で軽減されるかも、と言うことでした。
リトドリン飲んでた友達から動悸や手の震えがすごかった、って言うのを聞いて最初リトドリン飲むのドキドキしましたが、1ヶ月近く服用しても当帰芍薬散のおかげかリトドリンの副作用は全然出てないです。
ぴん!さんは赤ちゃんが小さいから当帰芍薬散を処方されてたので、私の理由とは違いますが、どちらも赤ちゃんに何か悪い影響のあるような薬ではないと信じてます。

Y

以前の質問に失礼します。
私も30週から切迫早産という診断で、リトドリン1日3回飲んでます😭そして、赤ちゃんもずーっと小さめと言われていて、毎日ヒヤヒヤしてます。
ぴんさんの赤ちゃんは現在何グラムくらいで小さめと言われてますか?

• ぴん!

ぴん!

返信が遅くなりすみません💦
    35週で2200gで、週数通りより少し小さめと言われています。😣

• 11月30日
  • Y

返信ありがとうございます😭
    今は張り止め飲んでマシになってますか?私は飲んでも変わらず張ってるんです😰
    あと、張り止めは36週から飲めないとの事ですごく不安です😨
    ぴんさんは何週まで飲まれますか?
    私は34週0日で2000gだったので、少し小さめになりますかね?

• 11月30日
  • ぴん!

ぴん!

薬を飲んでたらマシになりました!薬が切れてくると、張ってる感じがします💦
    私の場合ですが、いつまでとは言われてないのです😣
    ネットで検索してみたら、35週で平均1800〜2900gとあったので、問題ないと思いますが…💦
    先生には、「少し小さめだね〜、ご飯しっかり3食食べてね!」としか言われないので、気にしすぎないようにしています😅

• 11月30日