※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが歩かない悩みがあります。つかまり立ちはするが、まだ一人で立ち上がれず、膝を立てて歩くことも。歩く前兆か不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
なかなか歩きません😭
つかまり立ちの状態から手を離していることはあるのですが(1日多くて2回くらい、長くて15秒くらい)、ひとりで立ち上がれません。
2、3日前から膝を立てて歩く(膝歩き?)ことがたまにあるのですが、歩く前兆でしょうか😣?
つかまり立ちや伝い歩きをし始めてからが長くて長くて、早く歩かないかなぁって思ってしまいます😂
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね😳息子もまだ歩きません😭 ハイハイを楽しんでます(笑) ハイハイ長いほうが良いって言うしってプラスに考えちゃってます😂

• ままま

ままま

同じ月齢ですね!
    ハイハイ楽しんでるの一緒です〜😂
    そうですよね、前向きに考えるのが1番ですよね✨
    ほんとに歩くようになるのかな?とか話すようになるのかな?とか、不安になってしまってました💦
    気長に待つしかないですね😌

• 11月13日
のの

過去の質問にすみません😓
その後お子さんは歩いてますか?
うちも今1歳4ヶ月で同じような状況で気になってコメントしました。

• ままま

ままま

歩かないと心配ですよね😭
    今は普通に歩いています🙌

この質問をしてから1週間後くらいに1人で立てるようになったのですが、そこから1〜2日に1〜2歩歩くかどうかという日が長く続きました💦
    その間ずっと伝い歩きや膝歩きで、膝歩きのスピードはかなり早かったです。
    膝歩きを始めて1ヶ月半くらいこの状況が続き、1歳5ヶ月と6ヶ月のちょうど間の日に、急に歩き始めました😳
    歩き始めた日には、1日の8割くらいは歩きだったと思います💦
    すたすた歩き始めたので、今までも歩けたんじゃない?と思ってしまいました😅

• 2月16日
  • のの

のの

返信ありがとうございます!
    1歳4ヶ月から見守る期間が少し続いたのですね…!
    でもすぐにたくさん歩けてすごいですね!!!
    うちもまだもどかしいですがしばらく様子を見たいと思います😊

• 2月17日