※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

長女の結婚式のご祝儀は7万円、次女の結婚式は10万〜15万円が適切です。家族全員で参加するため、その範囲内で失礼ではありません。

実の姉の結婚式、ご祝儀はいくら包みますか?
私は3姉妹末っ子で、この度長女の結婚式でいくら包んだら良いか迷っています🙇‍♀️私は挙式をしていません💦

【4年半ほど前の次女の結婚式】
・長女、私ともに独身で参列、7万で揃えて包んだ。
・ウェルカムスペースの諸々をハンドメイドで作成

【今回の長女の結婚式】
・次女、私ともに、夫と子供2人=計4人で参列
・子供がいるためウェルカムスペースの作成はできず
・代わりに親族だけのちょっとしたウェディングパーティーをした際に、リースとアーチ等を準備

長女のときと次女のときで条件がいろいろと違いますが、家族全員で参加させてもらうので、10万or15万くらいで失礼ないでしょうか?ぜひアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ

10万円かなって思ったんですが 、お子さんがご飯がいるかにもよりますよね😂

はじめてのママリ🔰

10万で十分だと思いますよ🥺💓
私も妹がいますが、妹に15万ももらうと少し申し訳なくなります🤣

はじめてのママリ🔰

お子さんが小さくて食事の用意が不要なら10万円でいいと思います❤️
子供用の食事を用意してもらうなら15万かなぁ🤔

まろん

最低でも10万円かなと思います。
主様の挙式云々は関係ないと思います。

はじめてのママリ🔰

10万円で良いと思います!!
けど私なら姉に直接確認します😅

日月

私なら10万にして、子どもも食事をするので、5000円ずつポチ袋みたいなのに入れて ご祝儀袋に一緒に入れます。

ママリ

お子さんの年齢(食事)によると思います!
お子さんが1人は幼児、1人は食事なしとかなら10万でいいと思います😊

ママリ

10万+子どもの分で失礼は無いと思います😌
ただ私だったら次女さんの結婚式で渡した時の額が気になってしまうので、別日に品物も渡します!

はじめてのママリ🔰

お子さんの食事って結構高いんですよね💦なので私なら4人なら15万包みます。
以前いとこの結婚式(私は参列しなかったのですが、母の姪にあたる子です)
父、母、妹で行った時行きたかったなぁってぼそっと言ったらあんた来たら15万包まなきゃだからやだよって言われました😅