※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

咳喘息の可能性について相談です。夜中に咳が出ることが続いており、小児科で診察を受けたいと考えています。咳喘息の診断方法や特徴について教えていただける方いますか?

【咳喘息】のお子様がいらっしゃるママさん、教えてください。
ここ一週間、咳をすること無く寝付くのですが夜中や明け方に5歳の子が咳をします。 
 そこからまた寝付くことのほうが多いです。

夫がネットで咳喘息じゃないか?と言い出したのですが、同じ時期から鼻水や咳もしていたので風邪じゃないかなと。
そこでお聞きしたいのが、

◎咳喘息の場合は風邪の症状がなくても夜中や明け方に定期的に咳をするのでしょうか?

◎行くなら小児科で良いですか??(日中鼻水や咳もしています)

◎どうやって咳喘息だと診断されましたか?

どれか1つでも良いので咳喘息に詳しい方教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

咳喘息って長期間咳が続いてる状態なので、1週間程度なのであれば咳喘息ではなく風邪かなと思いました🤔
うちは1ヶ月以上続いて喘息か咳喘息と言われました💡
小児科でみてもらいましたよ!

• ていと☆

ていと☆

あーかさん、おはようございます。
    早速のお返事助かります。

小児科でみてもらったときには検査とかはするのでしょうか?
    その後、お子様のご様子いかがですか?
    差し支えなければ教えてください。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

特に検査とかはしないで、症状や経過を見てでした💡
    結果的にうちの場合はどちらかというと喘息と言われました。
    喘息の薬に切り替えたら落ち着いていきました😊

• 11月13日
  • ていと☆

ていと☆

お返事ありがとうございます。
    薬は継続的に服用されていますか?

それとも症状おさまったら止めて、また同じ症状出たら来てねーという感じなのでしょうか。
    私の勝手なイメージで喘息は長く付き合っていくイメージなので、もしよかったらお話聞かせて下さい。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

うちの場合はまだ軽度で、喘鳴なく、発作を起こすと言うより風邪や乾燥をきっかけに始まって治まるまでに時間がかかるってタイプなので、1ヶ月単位で喘息の薬を飲み続けて、落ち着いたらストップ、続くようならさらに継続って感じです。
    落ち着いたら止めて、また症状が出始めたら早めに受診するって感じです💡
    酷い時は病院で吸入します。

• 11月13日
  • ていと☆

ていと☆

詳しく教えていただきありがとうございます。
    お子様の症状に応じて、薬を服用するしないと決めてらっしゃるんですね。

夫は一ヶ月も前から咳をしてたと言うし、私は風邪の症状が出た一週間前からの認識で本当夫婦の意見が噛み合ってなくてイライラします。
    愚痴ってごめんなさい。

一度小児科に行ってみます!
    沢山お話聞かせていただき本当にありがとうございました😊

• 11月13日
ママリ

うちは特に寝ている時に咳き込んでいてそれが1ヶ月くらい続き、喘息だと診断されました。小児科に行き、アドエアとシングレアもらったらすぐに良くなりましたよ。

• ていと☆

ていと☆

ママリさん、おはようございます。
    早速のお返事助かります。

薬は飲み薬ですか?
    私の中で喘息って長く付き合って行くイメージなのですが、ママリさんのお子様はくすり服用してもう完治?したということでしょうか?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

アドエアは吸入タイプ、シングレアは粉です。うちの場合、今回は秋の花粉によるものだと言われ、咳が出なくなったら薬辞めていいよ。と言われたのでもう使っていません。

• 11月13日
  • ていと☆

ていと☆

お薬のこと教えていただきありがとうございます。
    症状もお子様によってなんですね。 

色々おしえていただき大変助かりました。 一度小児科で見てもらってきます。

• 11月13日
もちこ

私が年に1回くらい咳喘息になります🥲
私の場合は風邪やコロナ、インフルなどで咳が出るとそのまま1ヶ月近く咳が止まらなくなり、ステロイド吸入をもらいにいくようにしています。
発症は20くらいで、インフルになったあとでした💦

夜中や明け方に咳が出るとのことなので、喘息の方に多い症状だとは思います。咳の時に喘鳴という「ヒューヒュー」などという音は聞こえますか?
もしかしたら小児喘息の可能性もあるかもしれません🥲
ここ1週間で急に夜間や明け方が寒くなったので、気温の低下で症状が出始めることもあります。

まずは小児科に受診で良いと思います😊
お大事になさってください😌

• ていと☆

ていと☆

もちこさん、おはようございます。
    早速の回答ありがとうございます。

よくヒューヒューという表現をぜんそく関連の記事でも読みますが、うちの子の場合はから咳のような咳をしてます。
    小児喘息って検査でわかるものなのでしょうか?

• 11月13日
  • もちこ

もちこ

喘鳴がなければ、風邪からの気管支炎の可能性もありますね🤔
    寒暖差アレルギーかな〜とかも思いました😂
    私も医者ではないので詳しくはないんですが、血液検査や呼吸機能の検査などされると思います😌
    悪化すると咳が1日中出るようになったりしてしんどいと思うので、早めの受診の方が安心かもしれないですね🥲

• 11月13日
  • ていと☆

ていと☆

子供の咳が出始めたのが私は鼻水などの風邪の症状が出始めた一週間前くらいと思ってるのですが、夫は一ヶ月も前からしてたとか言い出して夫婦で意見が合わないので検査して分かるなら検査してもらいたいくらいです。

いずれにしろ、もちこさんの仰るように早めの受診にこしたことはないので早めに小児科にいってきます。

沢山お話聞かせていただいて大変参考になりました。
    3ヶ月のお子様だと生活リズムが少しずつ整ってきた頃でしょうか??
    お子様ももちこさんも風邪など引かないように気をつけて下さい😊
    ありがとうございました

• 11月13日
  • もちこ

もちこ

夫婦で意見が合わないとイライラしちゃったりしますよね🥲うちも子供のことになると、意見が合わないとすぐ喧嘩になってしまいます。笑

医者はたくさんの症例を診てるので、わからないことはしっかり答えてくれると思います💪✨

いえいえ💦こちらこそ拙い回答ですが、少しでもお力添えできていれば嬉しいです☺️
    うちの子も夜寝る時間が長くなってきて、ゆっくり過ごせることも増えてきました😊
    暖かいお言葉嬉しいかぎりです💐
    寒くなってきたので、ていとさんもお身体に気をつけて過ごしてくださいね😌

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、風邪ひいた時が特に悪化して、オエオエ言うくらい咳をします。夜も寝れないくらい咳をするので、相談し、聴診器で気管を診察してもらいました。

小児科で診てもらっています!
咳がひどい時は、テープのお薬と、喘息薬飲んでます🙇‍♀️