※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が怒鳴らないということを聞かず、日常的に無視や強行突破を繰り返す。怒鳴ることが多く、疲れる。

3歳半の娘、怒鳴らないという事を聞いてくれません。
怒鳴ってばかりなのは良くないし自分も怒鳴りたくもないです。

例えば夕飯の支度をしているときに、お菓子食べたい〜!と言ってお菓子の入っている棚を開けようとしたので
もうご飯だからお菓子は食べないよ〜!と言っても全く聞く耳を持たずに棚を開けてお菓子を探します。
お菓子食べないよ!ご飯食べられなくなっちゃうしさっきも食べたよ!と言っても無視でお菓子を見つけて開けようとします
お菓子を取り上げたりなど無理やりやると癇癪をあげるので
何とかやめてもらおうと、お菓子貸して?ご飯食べよう?と言っても
やだ!ご飯なんて嫌い!食べない!と言われ勝手に袋を開けようとするのでやめてって言ってんじゃん!!と怒鳴ってしまいます。ようやく止まります。

もう寝る時間だから寝室に行こうと言ってるのに粘土をやりたいと騒ぎ出し
もう寝るから明日やろうか。と言っても聞く耳を持たず、
娘の手の届かないところに置いているのですが椅子を持ってきてそこに上がって取ろうとしました。
危ないからやめて、もう寝るから明日ね、と言っているのに椅子を粘度のある場所に引きずって持っていくので椅子を私が止めながら説得しているのに
ママどいて!あっちいけ!と言われ、いい加減にしろ!と怒鳴る止まります。

朝起きてこども園に通っているので、朝食を食べたり着替えたりしたいのにまだ寝る〜と寝室の方に向かおうとしたので
抱っこして、もうご飯の時間だよ。先生にも行くから準備しようね。眠たいね。と言っているのに振り払われ
階段を登ろうとしたので、一緒にご飯食べようよ〜と言っているのに無視で上に行こうとします。
大声で名前を呼んだら泣きながら降りてきました。

このような事を毎日のようにやります。
毎日怒鳴っているわけではないですが、怒鳴ることが多いです。

何で怒鳴っちゃうんだろう。でも何してもダメで怒鳴らないと止まらない。説得しても諭しても他に変わるものを提案しても無駄。それどころか無視して強行突破しようとするので大声を出してしまいます。

本当疲れるし怒鳴りすぎも娘に良くないのもわかっています、、、


コメント

ママリ

同じようなことで、私は毎日怒鳴ってますよ🥲優しく言うなんて、無理です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当無理ですよね、、、優しく言ってるうちに辞めてくれればいいのにと毎日思ってます😅

    • 11月13日
日月

怒鳴らないと言葉が入っていかないの!?ってくらい、下の子が同じような感じです。
穏やかな私、どこに行ったの〜💦

怒鳴らなくて言い聞かせるだけで良かった上の子と、言い聞かせようとしても聞く気がないから怒鳴られる下の子と。
本当にその子その子で違いますし、もうそれがこの子には合った育児なのかもしれない。って思ってます。

そういうことばかりするから、心穏やかに注意することができないんだけど💢って思うことよくあります😂子どものせいにしちゃだめなのは理解してるんですけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうです!怒鳴らないと聞こえないの?!って言った事あります😓

    お子さんによって違うんですね😌
    疲れるから頼むから優しく言ってるうちに聞いてくれーってかんじですよね🤣

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちもです💦
ただ、怒鳴ることがこちらのストレス発散になってないかだけ意識はしてます😭あと怒鳴った後謝ったり💦
でも、仕方ないときあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭私もストレス発散で怒鳴らないようにはしています。少し落ち着いた後にはごめんねとも言うようにしています🥲

    怒鳴りくて怒鳴っているわけじゃないのにどうしてもカチンと来てしまいますよね。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

同じです🥲
3歳、癇癪で検索してこの質問に辿りつきました…

唯一違うところは、私は1日何回も怒鳴っていることです。
疲れるしこっちも辛いし、毎日のことなのになぜ優しく言っているうちに聞いてくれないのか本当に理解できません。

園では大丈夫なようですが、家では癇癪を起こすと物を投げたり叩いたりするので困り果てています。

普段は天使のように可愛いのに、なぜこんなに悪魔になってしまうのか😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    本当に優しく言っているうちに辞めてくれればいいのに、、、
    怒られてからギャンギャン泣かれても、だから言ってるじゃん、、、と思ってしまいます😓

    うちも園では穏やかと言われ、大丈夫みたいなのですが家にいると唾吐いてきたり叩いてきたりするので本当腹立ちます笑
    3歳手強いですよね。

    本当普段は天使みたいに可愛いのに。

    • 11月13日