※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
その他の疑問

マイホームについて質問です!私は主人が転勤族なので子どもを転校させた…

マイホームについて質問です!
私は主人が転勤族なので子どもを転校させたくないと思い、現在マイホーム購入を検討中です。
建売でなく自由設計が良く、土地から探し始めているんですが、何を重視して良いかわからなくなってきました。
皆さんは土地を購入された際、エリアはどのような条件で絞られましたか?\(^^)/

うちは共働きで私はフルタイムで将来的には夜勤もある仕事です。主人もほぼ休みがないくらい忙しいので出来れば両親のサポートが得られるところだと助かるなぁと思っています。主人の実家は現在二世帯同居であり、家は義弟がもらうということで話はついており同居の可能性はありません。
でも義父、母とは良好な関係です!
私の実家と主人の実家は離れており、どちらも利便性の高いところとは言えません。
主人は家を建ててもほぼ単身赴任になる可能性が高いので、子ども達と自分で住むとなるとサポートが得られたらと考えてしまいますが、実家の両親はまだ働いており要支援状態の祖父もいるため、近くに建てても負担になるかなぁと思ってしまいます。母はパート勤めで融通もきくのでいいよと言ってくれますがどこまで甘えて良いかわかりません(>_<)
主人の両親は定年して義母も専業主婦ですが、孫の面倒はみるのはキツイと言われます💦
どちら、父達はどこでもいいが出来ればそれぞれの家の近くに住んで欲しいと言い、母達は自分達の事で忙しそうな感じです。
なので、中間地点で考え、利便性の高いところに住んで働き方を考えていこうと思い土地探しをしたところ、中間地点は市街地になるため価格が高く、お互いの親にも土地が安く広いところに建てた方がいいと言われました。
何を重視して良いかわからなくなり、家づくりが苦痛になってきました😭
子ども達の事も家にいない時間が多いため、心配でどちらかの実家の近くだと夜は両親が来てくれるかなぁと思っていたのですが、小さい時はいっときだから老後も考えた方がいいとの声もあり、混乱状態ですヽ(;▽;)
全く知らない土地も候補に入れてますがどちらも同じ県出身でわざわざ知らない土地に立てる必要があるのかとも思います💦
皆さんの意見を聞くことが出来れば嬉しいです!

コメント

あかべこ

私もフルタイムの共働きです(*^^*)
うちは、両方の実家から車で30分以内、私の仕事は家の近くに異動させてもらえるため主人の職場の近く、最寄りの駅が栄えてるかどうか、土地の広さと日当たりは申し分ないか、静けさと自然が十分にあるか、を条件に探しました(^^)/
一生ものだし、妥協したくないですよね!
ひとつだけ、小学校まで少し距離があるので子供には申し訳ないですが(^_^;)

• HANA

HANA

そうなんですね!教えていただき、ありがとうございます😊ということは大体両方の実家の中間地点くらいになるんでしょうか?^_^

• 3月1日
  • あかべこ

あかべこ

旦那の実家からは15分、私の実家からは30分の距離です♪

• 3月1日
まい

ウチも正社員で共働きです^ ^
私の実家は飛行機の距離、旦那の実家は高速使って3時間くらいの距離なので、もともと賃貸で住んでいたエリアで土地を探しました。
土地は日当たり重視です。これは妥協しない方がいいと思います。
スーパーや病院も周りに沢山あるので便利です。
あとは車は最低2台置ける広さの所を探しました。

• HANA

HANA

返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!日当たりとかは全くまだ考えていませんでしたが、住んでみるときっと影響大きいですよね(>_<)
    スーパーや病院が近くにあるのも助かりますよね!ちなみに職場はそれぞれ自宅から近いですか?^_^

• 3月1日
  • まい

まい

日当たり大事ですよー!
    前住んでいた賃貸は日当たりが良かったのですが、隣に家が建ってしまって日が入らなくなってしまいました(ToT)
    日中でも電気つけなきゃいけないし、天気が良くても洗濯物も乾かないし、最悪でした。

なので南道路の土地で日を遮るような建物が建たないかなど考えました。
    あとはリビング上を全部吹抜けにしたので、とっても明るいです^ ^

北道路にのお家は日が当たらない駐車場や外壁に苔が生えてたりしますよ(ToT)

職場まではお互い30分くらいです^ ^

• 3月1日