※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ホームメーカー選びだんだんどこがいいか分からなくなってきました。今…

ホームメーカー選び

だんだんどこがいいか分からなくなってきました。
今、一条と地元の工務店が候補に上がってます。
一条のお安いプランなら地元の工務店とあまり見積もりの金額は変わりません。
ただどちらも決め手に欠けます。
一条はキッチンやお風呂があまり好きではありません。お金を追加して他社メーカーにする余裕もないです。
地元の工務店も、工務店にしてはそこそこかかるなぁという印象です。太陽光のせようもんなら結構高くなります。

一条から仮契約するかどうか急かされてます。
ただどっちもピンときません。金額だけでいけば一条のほうがコスパいいとは思いますが…。
こういう場合はまた他のメーカーとかも見に行ったほうがいいでしょうか。
今まで、ダイワハウス、桧家、ミサワ、住林は見に行きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一条のキッチンとお風呂はオプションにして変えることは難しいですかね??

はじめてのマリリン

一条のお安いプランというのはハグミーですか?
その価格帯で建てたいなら、今まで見学に行かれたダイワ、住林…とかは価格設定が高額な為、タマホームとかローコストメーカーを見学されてはどうでしょう?
見た目重視なら気にいる見た目のメーカーで、性能なら一条だと思います。

はじめてのママリ🔰

私だったら他のメーカーも見に行きます!
ちなみに私は一条と桧家で迷って桧家にしました☺️
予算内だとどちらも妥協しなければならない部分はあったのですが、桧家の方が妥協する点が少なかったので😅

恐らく性能なら圧倒的に一条だと思いますが外観・間取り・希望のキッチンetc考えた時にトータルで見てバランスの良い桧家の方にしました💦

ただ建築中に友達が地元の工務店で建てたお洒落な家を見てもう少し色々検討すればよかったかなとも思ったので余裕があるなら色々見てみることをオススメします!

👶🏻💗3/24

私も性能にこだわりたく一条を推していましたが、やはりキッチンや間取り・色使いもあまりワクワクせず…せっかく注文住宅を建てるなら…と決め手に兼ねて、桧家住宅、ウンノハウス、セキスイハイムを見に行き、やはり一条は他の住宅メーカーから見ても性能は素晴らしいとのことでした👏🏻
ただ、性能もあるレベルまで行けばプラトーに近いので電気代などもあまり変わらないとの話もあり、やはり間取りやお風呂、キッチンはQOLに関わることなので色々選べる上記3メーカーで現在迷っているところでした🙌🏻🤣
色々見て話聞いてからでもいいような気がします!色んなところで話も聞いたけど、やはり一条!というなら性能も凄くいいみたいですし後悔なく済むと思います😊✨

はし

アイ工務店はどうですか⁉️
一条で建てましたが、仮契約後でもアイ工務店も見て間取り見積もりしてもらえばよかったなと思います。
一条より高くなりそうですが‥
もしかしたら一条で建てるかもと思うのなら仮契約だけでもして良いと思います。

はじめてのママリ🔰

すごい今の私たちと状況が一緒で思わずコメントします!
そうなんです、決め手に欠けるんですよねどっちも!笑
私達は一条との仮契約は済ませていて、工務店も同時に検討してるって感じです。たぶん土地決めちゃうと一条は本契約になってしまうと思います。
何で選ぶかですよねー
何も答えになってなくてすみません😂