※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンション購入についてご意見ください。都内の新築マンション購入…

新築マンション購入についてご意見ください。

都内の新築マンション購入を検討しています。
マンション価格 7,000万円
夫35歳 年収600万円...ボーナスなし年収400万円
妻34歳 年収600万円...ボーナスなし年収400万円
(現在育休中+復帰後に時短予定なので2年は年収下がると思います...)
子ども1人
貯金は微々たる程度
全国転勤、単身赴任あり
現在は1LDK社宅

35年ローンで月々14万円弱の返済予定です。
ボーナスの変動大きくて年収が左右されるので、なるべくボーナスをあてにしないローン返済で計算しています。

子どものための貯金、老後の資金を貯めるとなるとかなり生活がカツカツになると思います。
しかし夫は値上がりしている都内マンションを7,000万円で買えるのは今しかない、どうしても支払ができない場合は売ればいいとの考えです。マンション価格が上昇しているエリアで開発区だから、売り損はしない!と言ってます...

正直なところかなり背伸びしたマンション価格だと思います。しかもお互い全国転勤があるので、単身赴任の可能性もあります。そうなると支出も増えますよね。
新しい家に暮らせても、毎日切り詰めて生活しては楽しくない!と伝えていますが、いまいちどれくらい生活が厳しくなるのか理解してくれません。しかも2人目の子どもも欲しいと言っています...。

①上記の年収で7,000万円のローン返済+生活費+子どもの貯蓄や老後の貯蓄はやはり無謀でしょうか?
②同じ世帯年収の方がいらっしゃれば、生活費や家賃の金額を教えていただきたいです。
③いずれ社宅を出て行かないといけない規則があると持ち家のほうがいいでしょうか?

まとまっていない文章ですみません。
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

都内の新築マンションでファミリー向けの大きさで7000万くらいならそんなに立地に恵まれたリセールいい物件じゃないと思うのですが…🤔晴海フラッグとかならお買い得かもですが。
それに数年間世帯年収1000万程度で7倍のローンを組むのはどうかなぁと思います。
ママリなら当然無謀だと叩かれると思います😂
私は都内マンションは資産価値があるから背伸びしてでも買っていいと思う派ですが、それでもママリさんの資産状況では購入をお勧めできないです。
35で貯金が微々たるものしかないことからも日々の生活費を節約するのは厳しいんだろうなと推測されますし。
あと記入ミスかもですが7000万フルローンなら月々最低金利で計算しても17万以上しますよ。45年ローンにしてやっと13.5万くらいです。
①節約上手ならいけるかもですが、ママリさん宅の場合は少なくとも無理そうかなぁと言う印象。
②世帯年収同じくらい。生活費17万、ローン13万弱。
③社宅に入れるうちは社宅にいたほうがいいと思いますが。。どう考えても月々の出費が違いますし。社宅なら月々3万くらいで住めるのがローンだと17万、年間にすると170万近く損ですし、加えて固定資産税・家が広い分光熱費が上がる、などもかかってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    不動産屋さんいわく、値上がりしきっていないエリアなので数年後のリセールに期待できる物件だそうです。確実ではない投資性にも不安を覚えてます。

持ち家手当がありまして、管理費と諸費用含めて月14万円の支払です。説明不足で申し訳ありません😭

①もともと節約ができている家庭ならまだしも、やはり厳しいですよね。毎月カツカツどころか赤字になる未来が見えてます。
    ②差し支えなければ毎月貯蓄にいくら回せているか教えていただきたいです🥲
    ③まっっったくおっしゃる通りです。光熱費もいまの1LDKで試算していました...部屋が広い分増えるに決まってますよね。。。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋は売るためならなんでも言いますよ。別に嘘かどうかなんて未来になってみないとわからないですし😅

ちなみに毎月支払額が14万で確定なら私は買っても良いかなーと思います。23区で月々支払い14万(固定資産税抜きにしても)で住めるファミリー物件はほぼない(ハザードとか気にしなければあるかもですが)ので、持ち家手当が手厚いのであればリセールが多少落ちても売って大損害と言うことにはならなさそうですね。変動金利少し高めの0.7くらいで35年ローン月々14万の支払いで計算する借入額は5200万です。ママリさんの年収帯で5200万のローンであれば割と普通(田舎だと叩かれる額ですが😂)と思います。
    問題は7000万の物件となると購入にそもそも手数料などで600万くらい必要ですが、その辺は大丈夫ですか?

②毎月貯金は10万くらいです。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんが本当にお話が上手で😂絶対大丈夫です!いざとなれば売れます!っていう強気な営業さんなんですよね。自信にあふれているので圧倒されてしまって💦

持ち家手当がなくなるという話はいまのところありませんが、それも確実ではないです。
    5200万円が妥当と計算して教えてくださってありがとうございます。
    手付金はなんとか払えますが、貯金がほぼなくなってしまいます。

②不躾な質問にもかかわらずお答えくださってありがとうございます。貯金10万円!世帯年収も同じくらいとのことなのでとても参考になります。

• 11月13日

正直キツイとしか思えません😭😭
14万プラス管理費もかかりますから…あと車があれば駐車場。
さらに固定資産税。
なんなら引っ越し費用や家具家電、ローンを組む際の手数料など現状頭金をよぼど入れない限りプラス何百万のローンになるのかなと。
今現状の貯金と先にどのくらい払えるのか…
なので
①に関しては状況次第ですが無謀に見えます。
②うちは世帯1000万安定くらいですが7000万は無理です。今は4300万で管理費駐車場代で月15万弱です。

退会ユーザー

ん?うちでローンが12万弱なのに14万弱は計算おかしいですね??
    14万になるように頭金を入れるという感じでしょうか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます...!
    持ち家手当がありまして、管理費と諸費用含めて月14万円の計算です。
    (※固定資産税は入れずです)
    説明不足で申し訳ありません。

そうですよね!!!😭
    ①やれ!と言われればそれまでなのですが、急に切り詰めて生活することがかなりストレスになる予感しかしません。
    夫はなんとかなるよ!と楽観的です...
    ②教えてくださりありがとうございます。ちなみに貯蓄にはいくら回せてますでしょうか?もし差し支えなければ教えてください🥲

• 11月13日

退会ユーザー

貯蓄はうちは結構運用してるので、現金としては300万くらいしかありません!!
    ただ100万貯まればまとめて運用みたいにしてるので🤔

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...!運用も視野に入れたいです。
    教えてくださってありがとうございます😭

• 11月13日
ママ

7,000万の借入で14万返済にはならないかと💦頭金をかなり入れるんでしょうか?
うちが6,300万のローンで管理費・修繕費を合わせて毎月20万の支払いですので参考までに…

①私は住宅ローンについては大らかに考えているんですが、社宅で家賃が低い状況なのに貯金が微々たるものとなると正直厳しいと思います💦
②世帯年収1,000万の時に購入して今は1,400万くらいです。住宅費が20万、生活費が25万前後です。
③ギリギリまで社宅に住み、しっかり貯蓄してから住宅購入でも良いのではないでしょうか😊
マンション購入時にFPさんにライフプランを立てて貰って参考になりました!
年収は低め、支出は多めでかなり厳しく作成してもらい、赤字にならないかや貯蓄ペースを確認できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    会社からの持ち家手当があって返済が月14万円になります。
    説明が足らず申し訳ありません...!

①そうなんです...。社宅でかなり生活に余裕があるにもかかわらず貯金ができていません。急に生活水準を下げられると思えず。。。やはり厳しいですよね。

②25万円のうち、貯蓄はどれくらいできていますか?差し支えなければ教えてください🥲

③わたしも社宅にギリギリまで住んで貯金をしてからマンションを購入したいのですが、
    ・40歳でローンを組むのは遅い
    ・狭い1LDKだと子どもが可哀想
    ・都内で今より安い物件は出てこない
    と夫が急いでいます。。。
    ちなみにFPさんにも相談しましたが、「がんばって切り詰めたらいけますよ!」と言われてしまいました😂

• 11月13日
  • ママ

ママ

持ち家手当はローン完済まで出るんでしょうか?
    役職についても支給されるものですか?

①今の家計で社宅とローン返済+管理・修繕費の差額分以上を貯蓄に回せていないなら、近い将来赤字になりますね💦
    お子さん大きくなると保育料や教育費の出費が増えます。

②去年まで私も正社員で働いていたので年間貯蓄500万ペースでした。今年は退職して350〜400万くらいかなと思います😅

③40代、50代でローンを組むお客さまたくさんいましたよ!
    みなさん貯蓄たっぷりあったり、お子さんが大学卒業されてから教育費を住宅費に回されている様子で、返済年数が短くパッと完済する方が多いです。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家手当はいまのところ期限はなく、役職に就いても支給されます。

①赤字必至ですよね...。保育料もけっこうかかりますもんね。子どもに教育や習いごとは我慢させたくないと思っているので余計貯金をがんばらないとです😢

②年間貯蓄500万円はすごいです...!失礼な質問なのに、お答えくださってありがとうございます!

③それを聞いて安心しました。40代以降にローンを組むなら貯蓄をがんばる、30代でローンを組むなら身の丈にあった価格を探すように夫と相談し合いたいと思います。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

厳しいコメントでしたら申し訳ありませんが、その年収で都内ならば新築を買える年収ではないですよ。。下らないならば中古で検討するべきかと思います。
最悪年収800万で7000万ローンってことですよね?持ち家手当が急になくなる場合もあります。現に住宅手当は削減されている企業の話を聞きます。年齢的にも、あまり年収がこれから爆上がりする可能性がなさそうかなと推察するので本当にやめたほうがいいと思います。不動産屋やFPは売りたいので好き勝手言いますが、私もFP資格持ってますがお客さんにはまず反対するローンですね。

今どのくらい貯蓄ができているのか、持ち家手当がなくなって年収800万になっても払えて貯蓄もできるのか、ここが判断のポイントかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいなんてとんでもないです。現実的なご意見、有難いです。

わたしが育休+時短で復帰なので短くても2年は最低800万円くらいと計算しています。しかももし2人目が授かれた場合はさらに期間が延びますもんね😣
    確かに持ち家手当も年収維持も確定ではないです...。

少ない貯蓄はできるかもしれませんが、老後安泰はできない貯金だと思います。
    家は買えるけど、本当にそれでいいのか夫ともう一度相談してみます。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

いろいろなご意見ありがとうございます。とても参考になります。

夫はマイホームを持つことが夢なので、それを叶えてあげたいです。そのためにマンション価格の見直しと貯金目標を夫ともう一度話し合ってみます。

ありがとうございました✨

うちも共働きで子供2人いて、夫800万、私450万(時短勤務)の世帯年収1250万くらいで去年マイホーム買いました!

首都圏ですが、東京のお隣の県…
ローンは3700万。

一応ペアローンなら8000万くらいまでは借りられると言われましたが、夫の単独ローンで組める金額と決めていたので年収800万をベースに決めました!

なぜ夫の年収だけで組める額にしたかというと、万が一子供に持病(発達障害、喘息など)がこれから出てきたり、小学校で不登校になった場合のフリースクールなどへ連れて行くなどなど…

そういうイレギュラーが発生した時、共働きマストのローンだと対応不可になると思っているからです。

マンション価格7000万で35年ローンだと、金利込みでおそらく8500万くらいのローン支払いになりますよね?

そうなると月換算で21万の返済。

マンションなら管理費修繕費合わせて+3万くらい上乗せで月々25万くらいの支払いになりませんかね?

あとは固定資産税もかかりますよね…
都内のそのマンションだと固定資産税も高いと思います。

月々固定資産税入れると27万くらいの支払いになるかと思います。

35年ということは、70歳まで支払いだと思いますが、親からの援助でも無いのならほぼほぼ100%返済しきれないと思いますよ😅

ちなみに豆知識として…

不動産価格って日経平均株価と相関があり、連動しています。日経平均のチャート見たことありますかね?

あれ見るとこれから青天井に上がっていくとは思えず、なんなら今最高値圏でこれから暴落するんじゃない?とすら思っています。

退会ユーザー

ちなみに持ち家手当があるとのことですが、月で13万くらい持ち家手当が出るのですか?

それは、これから35年間保証されているのでしょうか?

ちなみに無理に今のローンを突き通したところで、お子さん一人っ子でも習い事も制限。
    旅行も制限。
    欲しいものも我慢させる…になると思います😅

旦那さん曰く都内で7000万以下の物件は無い…とのことですが、本当にそうなんですかね?🤔

私実家が東京ですが、7000万って都内でも場所選んでるよね?と思います😅

なんなら東京に通勤出来る隣の県とかで家買った方が安いしコスパ良いですね🤔

うちは東京駅まで電車で40分の場所ですが、駅チカマンション新築で4000万円くらいです🤔

都内で7000万のマンション買える人って、旦那さんだけで1500万くらい稼いで無いと無理だと思います💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!

わたしも、
    ・もし私が働けなくなったら?
    ・子どもに持病や発達障がいが見つかったら?
    などなどリスクに備えて夫1人で組めるローンの範囲内の購入にしたいと思っています。
    赤字生活で子どもに習い事や旅行を我慢させたくもありません...

そのあたりを踏まえて夫と話し合った結果、今回は購入を見送ることになりました。
    やっぱり不動産屋さんからは「東京はまだ不動産価格があがるから、今買わないともったいない!」と言われましたが...
    それも分かりませんよね😅
    はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように、これから下がる可能性もあると思います。

どちらにせよ、次回購入時にはそのときに買える範囲で身の丈にあったマンションを選びたいと思います☺️

• 11月16日
もふもふ

こんにちは。
私も都内で6000万の戸建てを購入しています。
マンションが良かったんですが、同じ駅徒歩でも、マンションだとこれに管理費が加わるため、うちでは払えないため諦めました。

ママリだと旦那さんだけの収入でーとかよくありますが、
無理です。
旦那だけでローンは組んでますが、共働きありきの価格で、私が働かないと家計は崩壊します。

今だと、駅近新築で7000万ちよっとオーバーするくらいだと思うので、同じくらいの栄えた地域だと思います。

確かに、うちの地域もどんどん上がっていて、20年前のマンションが当時より2000万高くなってますし、
うちも将来は売ることを意識して、投資先としてもありだと思い購入しました。
今住んでる家も今は6000万以上するだろうと思います。

物件価格 6000万
頭金 2000万
ローン 4000万
月の支払 11万
固定資産や火災保険、修繕積み立てやらなんやらで、大体月15万くらいかかってる感じです。

で、住んでて思うのが、
周りの年収が高いと何かとキツいと言うことです。
うちは、世帯年収1200万いかないくらいで、ボリュームゾーンは1000~1500万なんですが、会話から察するにうちより年収が高いママ友さんや、
家賃補助があって、うちより生活に余裕があるママ友さんも多くいます。

習い事も周りは結構やってますし、ママ友さんに話をきくと、「その習い事いいね」とか、子供が「○○ちゃんの通ってる体操教室行きたい」とかなってきます。
そうなると、教育ママになったつもりがないのに、うちも、いつの間にか習い事だけで月4万オーバーになります。
本当は、子供がやりたいといっている習い事はとりあえずやらせてみたいんですが、お友達の通ってる英語教室は月3万とかなので、うちには無理だったり、子供がやりたいといってるのに、のらりくらりとかわしてる状態になります。 (旅行とかも同じです)

家がもっと安かったら色々できたんだろうなと思う事はあります。

また、中学受験も普通に選択肢に入る地域になるので、
ママ友さんとの会話も結構そういう話になってきます。
聞いてると、そっかー。中学受験かー。となり、YouTubeをみたり、林修先生の発言からも、中学受験させたいなぁとか、教育費がすごくかかりそうです。
ママ友さんたちとの会話は、マウントとかでもなんでもなくて、子供の将来を真剣に考えた結果の会話なので、真実味があるというか、説得力もあるんですよね。

もちろん、
うちは公立一本だし。
習い事とかは影響されないし。
みたいな確固たる意志があれば問題がないのかもしれませんが、
子供の幸せを真剣に考えれば考えるほど、子供の将来の選択肢を増やすためにできることは。と考えると、結局は教育費なのかなぁなんて思ったりしています。
なかなか周りに影響されないようには難しいです。
もちろん、その分周りの環境も穏やかなので、いわゆる不良なんかは駅前にはいません。
そういう魅力はあります。

ただ、旦那さんはいざとなれば売ればいいとのことですが、
新しい新居の敷金礼金引っ越し費用も100万単位でかかります。
次の家が見つかって、そのマンションを売りに出す時も売れるまでは家賃と住宅ローンが2重にかかりますし、
売れるまではかなり戦々恐々になると思います。
もちろん値下げすれば売れますが、200万値下げするより、あと半年、希望価格で売れるように待ってみようかなとか、精神的にしんどいと思います。
現在貯金がないならなおさらです。

うちは、以前にもマンション(やや都会より)を購入していて、
今は貸し出ししているんですが、確かにそのマンションは、購入時と現在ほとんど値段は変わっていません。
それは、都会ならではの投資みたいなもんだと思ってます。
でも、貸し主が退去したあと3ヶ月とか入居希望者がいなかったことがあって、正直穏やかではいられないです😅
月20万近くの家賃収入が3ヶ月だと、60万近く入ってこないわけですから。
ハラハラします💦
そういったリスクもあるよと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子どもの習いごとや受験事情の実体験でのご意見、とっても参考になります。
    たしかにまわりのご家庭との格差があると子どもに可哀想な思いをさせてしまうかもですね。
    そこまで考えていませんでした🥲

あと、「困ったら売ればいい」っていう考えも不安要素がありますね😭
    入居者・購入者が決まらないハラハラは、我が家の場合もっと精神的にキツいだろうなと想像しました...

とてもリアルなご意見で勉強になります。ありがとうございます。

• 11月16日
姉妹ママ

うち同じぐらいの年収ですが、3500万です😅
7000万って正直、かなり無謀だと思います😅怖くありませんか?😫

それとも貯金が結構あるのでしょうか?😫貯金に余裕があるのならまた違うのかもですが、私なら組めないです💦

あと子どもはお一人の予定ですか?
ここからもしママさんが妊娠されたり、ご病気などされて、年収が下がることも考えられたほうが良いと思います💦

S

正直、うわーきつ!と思いました。
今は不動産が高騰していて売り時ではありますが、専門家によるとこれから下がってくるみたいなので、私なら買わないです。
うちは一馬力年収850万円で、都内マンションを4000万円(頭金1000万円ローン3000万円)で買いました。
値上がりして今売ると6000万円だそうです。
もしマンション買おうって話の時に6000万円だったら、とてもじゃないけど買えませんでした。
転勤あり単身赴任の可能性ありなら、今はマイホームを考える時期ではないんじゃないでしょうか?
社宅に住めるならできるだけ社宅に住んでおいた方が良いと思います。

• S

S

35歳で35年ローンだと70歳までですけど、すでに定年してますし、途中でいつ持ち家手当がなくなるかも分からないですよね。
    持ち家手当なしで余裕のある生活が出来るローン額にした方が良いと思います。
    あと、社宅で年齢の割には貯蓄が少ないので、マイホームよりもまずは社宅で貯蓄や投資を増やすのが優先ではないかと思いました。

• 11月19日