※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

尼崎市で途中入園が難しいことを知りました。正社員でも難しいかどうかは不明です。

兵庫県尼崎市に住んでいます。2023年9月に出産し、1年間育休を取る予定にしています。なので、子供を保育園に途中入園で2024年の9月から入れて復職できたらいいなと思っていたのですが、なかなか尼崎市で途中入園をするのは厳しいと最近知りました。正社員で働いていてもやっぱり途中入園は難しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の空き情報一覧があると思うのでそこで希望する園が△だったり⚪︎だったりしたら可能性はあると思いますが×なら正社員であっても途中入園は難しいと思います!

• 🔰

🔰

そうなんですね!空き情報見てみます!ありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

2021年9月に尼崎で出産しましたが、途中入園は全然無理でした。
塚口に住んでいたのでかなり激戦区だったのはありますが。
43よりもかなり南の方であれば可能性もなくはないけど限りなく低いです、と市役所の方に言われました。

• 🔰

🔰

やっぱり難しいんですね😓
    そのときは育休を延長して、4月からの入園にされたのでしょうか??

• 11月13日
ごんちゃん

途中入園は受け入れている園、受け入れていない園とあるので希望園がどちらになるかの確認も必要です。
また途中入園自体は出来なくはないですが、地区によっては0歳児の4月入園じゃないとそのまま認可に通えない場合も多いです。

尼崎市のホームページで空き情報の確認は出来ますが、兄弟枠の優先が高いので○でも入れないことも多いです。
逆に△や×でも入れる場合もあります。

1度役所の方でお住まいの地区の保育園の状況等確認してみるのが1番いいかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

毎月下旬に市のHPで空き状況が出るので確認した方がいいです♡あとは園見学の際に人数枠やそれが今後増える予定があるか確認してました!
正社員・0歳秋で入れましたよ!⚪︎はほぼなく△がちらほらで直接園に問い合わせたら募集1人とかでしたが🤣