※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
住まい

町内会の班長をされたことがある方、どのくらい役割ありましたか😇?2020…

町内会の班長をされたことがある方、
どのくらい役割ありましたか😇?

2020年に戸建てに引っ越してきて、
今年度班長・区長をしています。

【班長】20世帯以上
集金(年4回)
回覧板(月2,3回)
各世帯に広報配り(月1)
定例会(月1、2時間以上かかる)
高齢者にお茶配り(年1)
小学生の下校時間に合わせた旗当番(年4回)

☠️夏祭り(2日間)・体育祭・文化祭などで丸1日駆り出される


防災防犯役員(班長全員何らかの役員)
→毎月第四土曜日20時〜見回り
→☠️防災訓練などに参加(すでに4回ほど)

☠️マークのものは定例会で急に報告されます。
10月の定例会で、
「11月に体育祭と文化祭があり、各班長の役割分担勝手に振り分けたのでよろしく」
「防災役員は◯日に訓練あるから朝8時集合よろしく」
って感じです🔥防災役員に関しては、年間行事表に書いてないことを急に持ち出してきます。

【区長】
広報を各班長宅に届ける
→96世帯分3種類の広報をそれぞれ班ごとの世帯数に仕分けて配る
 重すぎて腰が死にます


これ正社員共働き子持ちでやるの無理じゃないですか😇?

私は話を引き受けてから妊娠が分かり、入院などで産休まで仕事を休んでいたのですが、特に妊娠後期は町内会の役割が体力的にも精神的にも苦痛でした。
高齢者が多い町会で、同じ保育園の夫婦も今年度班長で大変そうでした💦
共働きなので休職していた私より大変だと思います。

夫は土日に出勤の時もあるし、夜勤もあります。
土日休みが月に4日しかなくても、そこにイベントが重なれば子供といられる時間が減っても我慢していました。
今月は体育祭・定例会・文化祭・防犯の見回りが各週末にあります。

それなのに、次年度の班長予定の70代の女性が我が家に来て、腹立つことを言ってきたので町内会退会しようかと思ってます😇
共働き・専業関係なく、育児ながら班長をしている・していた人に対して失礼な発言でした。

我慢できなくて、「その発言は失礼ですし、すごくショックです。気持ち的に〇〇さんと今このまま話せる状態じゃないので、夫呼んできます」とちょうど自宅にいた夫を呼んだらそそくさと帰って行きました。
今まではその女性とも良好な関係でしたが、発言内容を夫に伝えたら、夫も怒っていました。

前々から退会したいけどしにくいよね…と話は出ていたんですが、
今回の件で本当に退会しようかと思っています。

ちなみに次年度の班長を順番通りに声掛けしているのですが、7世帯に断られ、
毎日スイミング行っている元気なおばさんにも「若い人にやってほしい」と言われました😇
我が家は「やってないの〇〇さんだけだから」って入居3年で強制的にやらされたのに(笑)

どの地域の班長さんもこのくらいの役割あるんでしょうか?
母に聞いたらそんなに役割あるのかとびっくりされたのですが…
たとえ働いていたとしても若い人が退会するのは甘えですか?

町内会とは別に清掃当番があるので、退会してもゴミ出しは可能です。

吐き出したかったというのもあり、長々とすみません🙇🏻‍♀️

コメント

ららら🔰

同じく去年、
班長をやっていました。
8班くらいあるうちの1つの班長です。
主様と同じく少し田舎よりで
じじばばばかりの集まりです。
(今の班長は80代😅)

そんなに仕事ありません💦
うちの役割は「総務」で、
仕事内容としては
回覧物の配布(各班長にわたして回してもらう)
掲示板に広告を貼る
名簿作成

…大きな仕事はこのくらいでした。
あとは月1で班長会議がありました。

私は妊娠中、主人は仕事
だったので、
平日わたしがうごき、
休日(主に会議)は主人が参加していました。

高齢者が多い地域ですが、
班長はやっていない人から順にまわり、
その人たちが終わったら
また順番で、ほぼ強制です。

退会してもいいと思いますよ😅
そんな頑張っている人に対して
失礼な発言をするような
自治会には居られません😡

私は地域の方々が優しいのと、
そこまで負担ではないので
参加している感じです。
(班長になれば1年は自治会費無料とか笑)

izawa

班長やった事あります。
年1で集金。
月2回広報を配る。
回覧板をまわす。
年に何回かある総会に出席。
このぐらいでした。

なななさんところは仕事多すぎますね💦
そこまでやること多くないですがウチの地区だと班長の上の役員の仕事です。
そちらも2年しましたが、それでも大変でした💦
その役員をやった後に私は自治会を退会しました。
退会してもご近所さんとは関係良好ですし、何も支障は無いです。

そこまで自治会にかけなくていいです。私も負担が多すぎて家族の時間を削ってまでやることではないし、またこれが回ってきたら無理すぎると思い退会しました。
今はスッキリしてます。

色々犠牲にして頑張ってきたのに、酷い発言迄受けるなんて辛すぎるので退会してもいいと思いますよ。

ななな


返信遅くなりました🙇🏻‍♀️
まとめてですみません💦

私の心が狭すぎるのかなと落ち込んだりしていたのですが、お二人からの返信で気持ちが楽になりました😭

やっぱり班長としては普段多めですよね💦
そして普通は班長は順番・ほぼ強制ですよね!

最終の来年3月までによっぽと良いことが起きない限り、退会することにします🥺!!


お話聞いてくださりありがとうございました😭😭😭