※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

育児が大変ではないけれど、一人になりたいと思っています。赤ちゃんのお昼寝時間も自分の時間ではなく、気持ちが解放されないことが辛いです。旦那には理解されにくいようです。

育児がしんどいわけじゃない。

ただ1人になりたい。
無になりたい。
何事にも邪魔されない時間がほしい。

「赤ちゃんがお昼寝したから一緒に寝てきていいよ!」
とてもありがたい言葉なんだけど、そうじゃないねん。

赤ちゃんが寝たタイミングで寝られるわけでもなく、ようやくうとうとしてきたときに起きて強制終了するのもしんどい。
赤ちゃんがお昼寝して時間ができたとしても、その間完全に自分の時間じゃない。
家事は旦那に任せられたとしても、その間離乳食のストック何作ろうかとか次の検診や予防接種の予約とか、上の子の保育園の行事の確認やら、考えることやること結局山積みで、心が完全に解き放たれることはない。

贅沢すぎることを言っているのはわかってる。

でもそれがふとしんどくなるんです‥。

どこか出かけてきていいよ!と言われても、どこにも行きたくない。
ただ泣き声ややらないといけないこと、考えなければならないことから解放されて横になって無になりたい。
お昼寝の間だけじゃなくて。

旦那にはこの気持ちがなかなかわかってもらえないみたい。。

コメント

レンコンバター

わかります!
完全に解き放たれることはないです。母親は、、、
多分小学生くらいになれば、、、、何かが変わると思います。
圧倒的に睡眠時間が足りてないんだと思います🙇‍♀️

•  ままり

ままり

解き放たれたいです😭😭
    小学生‥再来年には上の子が小学生なんですが下がまだまだ赤ちゃんなので先は長そうです😭

睡眠時間なんですかね💦
    寝てるつもりではいるし、赤ちゃんも朝まで寝てくれてるので、この状況で不満言ったらバチ当たりそうです😮‍💨

• 11月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

ホルモンバランスとかもありますし、他の原因もありますので、早めに医療や漢方などの手を借りるのもありだと思います❤️
    無理しないでくださいね🙇‍♀️

• 11月13日
  •  ままり

ままり

そうですよね🥺🥺
    心療内科も視野に入れつつ、適度に自分を解放していきたいと思います🥺

• 11月13日