※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッ君
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が思い通りにならず、抱っこを要求。家事との両立が難しく、家族の対応に悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。

またまた相談なのですが、1歳3ヶ月の息子が居るのですが、思い通りにならないと大声で泣き出したり、常に抱っこを要求されます。

私一人のときは家事全般もあるため、なるべく玩具で気を紛らわせたりしていたのですが、先月に姑が二週間ほど仕事を休んで家に居たので、常に抱っこしたりお菓子をあげたり、テレビも1日かけっぱなし。夕方に舅が帰ってきたとこもずっと抱っこをしたり、テーブルにあがっても怒ることもなく、注意する私が悪いと言われます。ご飯、果物、オヤツも加減なく欲しがるだけあげています。

日中に私が量を見てあげたり、いけないことを注意すると気に入らない様子で大声を出します。つい私も怒鳴ってしまい、自己嫌悪の繰り返しです。

同じ様な状況の方はいらっしゃいますか?また、どのような対応をしているのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

コメント

eringi

保育士をしていて
1歳1ヶ月の息子がいます。

うちの息子も同じような感じです😂
夕方の忙しい時間にグズグズされるとイライラしてしまいますよね💦

大人の対応が違うと子どもも混乱してしまうと思います。
この前は良かったのになんで?と。

うちの息子はテーブルに乗ることはありませんがテレビ台に乗ったりすることはあるので、その度に
・落ちたら怪我をして痛い思いをする
・怪我をしたら私も悲しい
・上るものではない
ことなどを目をみて怒らず優しく伝えるようにしています!
自分でおりれたら(おりようとしたら)抱きしめながら褒めてあげます✨

• ムッ君

ムッ君

返信ありがとうございます。

テーブルに上がったときは、あっぷ!ご飯食べるとこだよ。と、私は教えるんですが、私の顔を見ながらテーブルに上がり、足でドンドンと音を鳴らします。私が怒りすぎるからダメだと姑舅に言われます。ちなみに、姑、舅は自分たちもテーブルの上に座ったり足をあげたり…何度やめてほしいことを伝えても変わりません。

今日から私も怒らずに目を見て伝えるようにしてみます

• 3月1日

誰の前であっても怒るところは怒ります。
姑がなんか言ってきても、親は自分なので関係ないです。他に誰が注意するのかってなってしまうので🙌
ご飯、おやつ、果物も姑に注意しちゃいます😅
日中出かけてしまってはダメですか?
昼に帰ってきてご飯だけ食べさせて、
お昼寝してる時に家事するとかだと姑さんも手出しはできないかな?と思います⭐

退会ユーザー

厳しいかどうかは相手の判断なので分かりませんが、子供を育てる上で考えが違うなら言い続けます。やめて欲しいのならば🙌

なぜダメなのか、危ないからとか理由をつけて怒ります!
    何度も何度もして怒鳴っちゃう時もありますが😅

• 3月1日
  • ムッ君

ムッ君

返事ありがとうございます。

いけないことをしたら、あっぷ!と言って、何でダメなのかを説明するようにしてるんですが、まだ1歳3ヶ月なのにわかるわけないと言われます…私だけが注意するので姑舅には息子はニコニコしており、それを見ると何だか切なくなります…

私がいけないのかなぁと泣きたくなります

• 3月1日

退会ユーザー

何が正しくてどうしたらいいのかわからなくなる時ありますよね😭
    わたしは赤ちゃんの時からわからなくてもいろいろ話しかけてました。
    たぶん今息子さんある程度言ってることわかってると思います!
    ママがダメって言ってる、怒ってるって!
    まだ言うこと聞かないのは当たり前かもしれないけど、言わないとずっとわかりません。
    外で他の人に怒られないために小さいうちからダメなことはダメだとわたしが教えるんだと思っています。
    ママ負けないでください💪❤

姑さんたちに息子さんがニコニコするのは姑さんだからです!
    ママじゃない!怒らない役目の人だからだとわたしは思っています!それが姑さんの役目でもあると思っています!
    怒ったあと、言うこときけたらほめてあげてください❤息子さんはママが1番ですよ❤

• 3月1日
ムッ君

姑、舅に注意すると私が厳しすぎると言われます。
日中も支援センターに行こうとすると色々と嫌みが増えたりで、ここ1ヶ月は姑の用足し以外で外出することは殆どありませんでした...

今月からまた仕事に戻るみたいなので、また日中出掛けてみようと思います。

みなみに、怒るときはどんな感じで怒りますか??