※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

母乳育児での痛みや苦しさに悩んでいます。母に強要されていますが、母乳を続けるべきか迷っています。授乳が癒しではなく辛いです。どうしたらいいでしょうか。

現在生後1ヶ月弱の子を育てています。
私は母乳過多で毎日アザを殴られるような痛みとチクチクズキズキといった激痛と張り、子供が飲むたびにむせる、全部がビッチャビチャになる、乳輪の痛みがあります。あげている時の不快感が凄くしんどいです。唯一相談できる自分の母に相談しても母乳でやらないとかありえないと母乳を強要されてつらいです。
そこまでして母乳にしないといけませんか?
授乳の時間が癒しという方いますが全くそうは思えなくて辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも上の子の時母乳過多でした💦
服もビッチャビチャになって大変だった記憶あります(´・ω・`)
母乳がストレスなのであれば辞めて、ミルクにしても大丈夫だと思いますよ!
ただ後から母乳にしたい!と思ってもなかなか復活させるのは難しくなるかもしれませんが…
母乳止める薬などももらえるようですし、無理なさらないでくださいね😌
辞めるのに躊躇するのであれば母乳とミルク混合でもいいと思いますよ!

ままり

親世代母乳に拘る人多いですよね〜
知らないおばさんにまで母乳なのー??って聞かれたりすることが何度かあってその度に嫌な気持ちになりました

昔に比べてミルクも進化してますから👍🏻
お母さんの負担になるようならミルクに切り替えてしまった方がいいのかなと思います
ただでさえ育児は大変ですしね👶🏻✨

なあちゃん

私も1人目の時から助産師さんに褒められる程母乳の出はかなり良い方です!
過多までいくかはわかりませんが、ガチガチに張ってでもまだ赤ちゃんは上手く吸えなくてむせるし授乳終わってもスッキリしなくて痛いですよね💦
乳腺炎にならないように必死でした…
結果2人友ならずに済みました!
私はミルク代が高いので😅なるべく母乳で育てたかったですが、母乳にこだわる必要ないと思います!
昔の考えと違ってミルクには母乳には補えない栄養素がたくさん入っていますし✨
あ、ちなみに栄養士です🥺

ストレスフリーで楽しく子育てしましょう!
赤ちゃんが元気に育ってくれれば◎ですよね🥰

るる

そこまで母乳にこだわらなくても
いいと思います🫧
なんせ、出ない人もいるので🙄
私はどんどん量が減ってきて
悩んでます🥹💦

好きなようにしたらいいと思います🌺

はじめてのママリ🔰

私も母乳過多なのでめちゃめちゃ痛いの分かります💦
その激痛とびちゃびちゃになる不快感が苦痛すぎて1人目の時も今も早々完ミに切り替えました🥺
1人目の時は周りから母乳が出るのにもったいない、子供が可哀想、母乳で頑張りなさいなどなど言われましたがただでさえ寝不足で不安定な時期ですしふにゃふにゃの今しかない時を堪能するために減らせるストレスは無くして良かったと思ってます😌