※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病、発症してから何日目くらいがピークですか?また、何日目くらい…

手足口病、発症してから何日目くらいがピークですか?
また、何日目くらいまでが移りやすいのでしょうか…?😢
1歳なりたての娘がおそらく手足口病です。


兄の息子が体調を崩して火曜日に発熱。
リンパがパンパンに腫れ水曜日の夜に紹介状を持って息子と旦那で大きい病院を受診→そのまま入院決定。

旦那が仕事休んでくれて付き添い入院してくれています。
私は1歳なったばかりの娘と留守番組です。


娘は金曜日にたくさん予防接種。
その日の夕方からめちゃくちゃ機嫌が悪く、発熱。
副反応の発熱と確信していたら
土曜日の朝起きたら両足に赤いブツブツが複数個できていて、じゅくっとしている→小児科受診。
手足口病もちらほらいるよ〜とのことで化膿止め?の軟膏だけもらいました。そのときは両足に複数個ずつと顎下1つ。手に1つくらいでした。

土曜日は朝から夜まで37度前半をウロウロ。
前日の夜からとにかく機嫌が悪い😇
離乳食も食べないことの方が多い。

そして今日。どんどん発疹が広がり
唇や喉も見たら口内炎みたいなのが結構ありました。
痛みからか離乳食食べない。機嫌はだいぶマシで
普通くらいになってきました。

足は完全に水疱?完全に潰れてます。
両手両足、お腹にも広がってきました。
背中は1つだけで顔も今のところないです。
まだ増えるのでしょうか?💦

息子が週明けてすぐか今週半ばくらいには…
遅くとも週末には退院できると思うのですが、
うつる確率高すぎますよね…?😭
ずっと部屋にこもりっきりでずーっと点滴。
動かないから食欲もあまりなく…の状態です。


抵抗力落ちまくってる状態で
さらに手足口病うつったら…と考えるとかわいそうすぎて💦うつしあうので手足口病もうつるだろうな…と思うのですが、なにさ対策できることありますかね?😭🙏

コメント