※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

一人っ子の子育てに悩んでいます。兄弟がいないと寂しいと感じることや、兄弟がいたら良かったと思うことがあります。金銭的に余裕があれば兄弟を作りたいと考えていますが、現状では1人かなと思っています。2人目の子どもをどうするか迷っています。

2人目どうするか悩んでるので
今回は御自身のお子さんが一人っ子の方に
お聞きします🙋🏼‍♀️︎ ̖́-

一人っ子でお子さんが寂しい思いしてるかな?とか
家族で出かけた時にやっぱり兄弟いないと
盛り上がりが足りないなと感じることありますか?🥺

昨日はママさん御自身が一人っ子の方に
色々お聞きしてたんですが
やっぱり地味に寂しい…とゆう声は多くて🥺

またお子さん1人に手をかけれるし
もちろんいいこともあるとは思いますが
兄弟いたら良かったなと子育てしてて
思う場面などはありますか?🤔

また差し支えなければ〇〇なら
迷わず兄弟作ってあげたかった!などありますか?
※例えば金銭的に余裕なら、とか
身体が出産に耐えれるなら…などです。

私は金銭的や旦那、両親の協力はありますが
キャパ的には1人かなぁ?って気持ちがあって
子供同士遊べるように年の差は4歳以内で考えてるので
ガッツリ離して2人目…は無しなので
2人目どうするか悩んでます🫠

コメント

ママリ

そんなに寂しい思いしてるようには見えませんが、公園に遊びに行って私と遊ぶよりもお友達(初対面でも)と遊ぶ方が楽しそうなので、兄弟いたら常に遊び相手がいて楽しめたのかなと思ったことはありますね🤔
あとは幼稚園で兄弟いる子にマウントとられてます😅

私自身も一人っ子ですが、子供時代に兄弟いなくて寂しいと感じた記憶はないです✨

必ず健康な子が生まれてくる保証がある、お金がかなりあれば(兄弟全員私立小学校から私立大学まで通わせても余裕がある生活ができるくらい)兄弟作ってあげたかったかなと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

ある程度になると子供同士遊ぶ方が楽しい時期になるので
    そうなると物足りないとかやっぱり大人と遊ぶのは違うのかなと感じて🥲
    出先で幼稚園以上の3人家族とか見るとつまんなそうにしてる子見かけたりで😭

• 11月12日
モカ

一緒にお出かけして盛り上がりが足りないとか感じたことなかったです🤔🤔
確かに公園で兄弟同士で遊んでる子供もいますし、下が障害児でお姉ちゃん1人で遊んでる子とかもいるから考えたことなかったです♪

私は40代なので自分がもう少し若かったらもう1人産めたかなって思います!
今の時代は40代で産んでる人いますが自分は今もう1人産むってなったら今以上に死に物狂いで生活費や老後資金、教育資金を貯めるために働かないといけないので子供と旅行やお出かけするお金を削りたくないって思っています😓
40代にもなってギリギリの生活をしたくないのと私の親が63歳で亡くなってるので40代で産むと子供が大学生とかの時に親が亡くなったりしたら可哀想だと思うので高齢出産は戸惑います😰😰😰

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね🥺
    まだ年齢的には親といても楽しめる時期ではあるからですかね🥺🥺

確かに自分の年齢もありますね💦
    あまり高齢になるとまだ親が必要な時期にいなくなったらと思うと…ですよね🥲

• 11月12日
ちーやん

私は自分がひとりっ子ですが、子どものころは特に寂しいとは思わなかったです。アウトドアな遊びは友達とできましたし、家では読書をするのが好きだったので、むしろ、兄弟いないほうが邪魔されず過ごせて楽だなと思ってました。

ですが、大人になってからは、やっぱり兄弟いてほしかったなと思います。親の介護や実家の土地などの今後の問題を1人で解決しないといけないと思うと、今から気が重いです😅
周りの兄弟いる友達たちは、子どものころはひとりっ子に憧れてたけど、大人になってからは兄弟いて良かったといってる子が多いです!

仲悪い兄弟だと大変そうですけどね💦
こればっかりは何を重視するかかなと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

寂しいと思わなかったタイプなんですね☺️

私は3つ下に弟がいて基本的には仲良くなく、両親が亡くなれば自然消滅するくらいなので…ですが
    子供の時は遊び相手としてはいてよかったなと唯一思ったり😂
    大人になってからも自分自身が兄弟いてよかった!とは思わないので悩みどころですが
    一人っ子だと私たち親がいたくなったら天涯孤独になるのも気がかりで🤔

• 11月12日