※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
サプリ・健康

産後の生理が不規則で、周期が短くなり驚きとショックを感じています。同じ経験をした方、その後の状況を教えてください。

産後の生理がかなり不規則です。
産後7か月目に初めての生理が来て、次は60日後。
その次は30日後。
さらにその次は24日後にきました。

産前は26、27日周期だったので、24日で次の生理が来るなんて!😱
と驚き、ショックです😢

同じような経験したかたいますか?
その後、どうなりましたか?
良ければ教えてください😊

コメント

ままり

上の子も下の子も産後3ヶ月で再開しました😂しかも完母😂
半年くらいはかなり不規則でした💦40日空いたと思ったら次は25日とか😭ちなみに産前はぴったり28日周期でした!
半年すぎくらいから以前の28日周期に戻ってきましたよ!

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    長かったり短かったりすると予定もたてにくいし辛いですよね😢
    1回の量や日数はどうでしたか?

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    量もかなり多かったり少なかったりです😭日数も10日くらい続くときもあって、最初はもしかしてまた悪露かな!?とか思ってました…。
    早く安定されるといいですね🥲

    • 11月13日
うずらちゃん

妊娠前は初潮から規則正しく来ていたのに、産後びっくりするぐらい不規則になりました。
産後2年半経ちましたが、ここ数ヶ月ようやく規則正しくなってきたかなぁ?といった感じです。
それまで何ヶ月も来なかったり、来てもなかなか出血がおさまらなかったり、と不安定です。
婦人科にかかりましたが、ホルモンバランスが乱れてて脳からの信号が卵巣に届いていない、と言われて漢方を処方されました。激まず漢方で飲むの辛いです😭

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    2年以上たってても不規則なんですね😱
    気長に待とうと思います💦
    失礼ですがお年はおいくつくらいでいらっしゃいますか?
    初めての生理&現在のご年齢教えていただけますと幸いです。
    (私は10歳&34歳です🙇)

    • 11月13日
  • うずらちゃん

    うずらちゃん

    初潮は10歳、現在はじめてのママリ🔰さんより10個上です✨
    (高齢出産&子宮筋腫持ちのハイリスク妊婦でした)

    • 11月13日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ありがとうございます😊
    人生の先輩ですね🙇✨
    私も子宮筋腫あり、そこまで大きくないからと放置しています。
    生理のときドロッとした塊出ませんか?
    あれが普通だと思っていたんですが、普通はさらっとした経血ばかりなんですかね?😢

    • 11月13日
  • うずらちゃん

    うずらちゃん

    私も元々はあまり大きくないから様子見で〜と言われていたのですが、妊娠を機に子供と一緒にそれはそれは健やかに育ってしまい😅
    出産時には10センチ超えで普通分娩は無理と言われて帝王切開(それも難しい箇所にあるよ!と)言われてました。
    そうです、妊娠前まではレバーのような塊がボトボト出てました💦
    それが普通に思ってましたが筋腫の影響のようです。
    出産後は筋腫も小さくなったので今は塊はほぼなくなりました。
    定期的に筋腫は診てもらった方が良さそうですね。

    • 11月13日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    すいません、下に返信してしまいました🙇

    • 11月13日
  • うずらちゃん

    うずらちゃん

    生理痛は他人と比べるのが難しいですが、酷い方だと思います。
    寝込むほどではないですが、痛みで動けなくてお腹を下してしまったりと憂鬱です。
    一度、本当に大きい塊が出て「これ、本来出ちゃいけない内臓とかちゃう!?」と驚いたことがありました。
    冷え性ですし、生理中は浴槽の中にいるのに腰回りがキンキンに冷えてたほどです。

    不妊治療してた時に先生に言われたのですが、生理周期が早くなるのは年齢を重ねればどんどん早くなるよ、との事でした。
    元々28日周期だったのが26にち周期になり最終的には24日周期でした。

    ホルモンバランスなのか子宮筋腫なのか判断しにくいかと思いますので、ぜひ定期的に検診受けてみてください。
    安定しますように✨

    • 11月13日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    詳しくありがとうございます🙇
    私も結構冷え症な方ですし、1日目はロキソニンがないとしんどい程度の生理痛があります。
    内臓でてきたかレベルは相応ですね😱

    私も不妊治療していて、卵巣年齢はかるホルモン値をみてもらったらんですが、そのときは年相応でした🤗
    24日周期だったら卵巣年齢高くなってる?って焦りましたが、まだ不順な可能性もあるよな、、、と思うので、経血の量なども注意して見ていこうと思います✊ 

    ありがとうございました😍

    • 11月13日
もろもろもろん

10cmごえはかなり大きいですね!😲
生理痛ひどくなかったですか?😢
レバーのような塊、でますでます。
にゅるっと出る感覚がなんともいえない😹
復職したら会社の健康診断受けられるので、定期的にみてもらおうと思います!