※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

上の子が下の子を押すようになり、心配しています。幼稚園では問題ないが、家庭での問題解決方法を教えてください。

ここ最近急に上の子が下の子を押すようになりました😢
例えば最近下の子がソファとかに登れるようになったので、上の子の近くに行くと押したりするので転ぶしソファから落とすしで毎回ヒヤヒヤします😭
多分、下の子が上の子のおもちゃを触ったりするのが気に食わないかったり横に来られるのが邪魔になり嫌なのだと思いますが、怪我しそうで本当にやめて欲しくて毎回押すたびに叱るのですが全然なおりません😢
今のところ幼稚園でお友達に押すことは1度もないですが(プレで母子一緒なのでそこは見てます)そのうち幼稚園や公園とかでお友達にもやるのではないかと怖くて仕方ないです😭
どうしたらやめてくれるでしょうか??🥲
本当に悩んでるので、何かいい方法あれば教えてください😭

コメント

ぽよ

うちの場合ですが、、、
叱るのもありますが、ある程度理解を示して違う方法を提案してます。

おもちゃ取られるの嫌だよね。
邪魔されるの嫌だもんね。

でも押したら転んじゃうから押さないでね。

下の子が邪魔して嫌な時は『ママ〇〇ちゃんどかしてー!』って呼んでくれたらママがどかしてあげるからね!
押す前に先にママに教えてくれる??

とお願いするようにしたら教えてくれるようになりました🙆‍♀️

• ママリ♡

ママリ♡

なるほど!!叱るだけではなくてお願いするように教えて貰うのはいいですね🥺💕
    明日からそのように伝えてみます🥺✨
    ありがとうございます😭💕

• 11月12日
ままり

たぶん言葉が通じないからじゃないですか?🥺
うちも上の子が下の子を押してしまうのですが、上の子は押す前に必ず「やめて」「今あそんでるの」「じゅんばんだよ」とか下の子に言っています😂もちろん下の子は赤ちゃんで言葉通じないので、言われてもおもちゃ触ってしまったりして、上の子も言葉が通じないからヤキモキして押しちゃってるという感じです。
保育園にも家でこうやって推してしまうけどお友達にもやってるか聞いてみたら、やっぱりお友達に言葉で伝えてるので推したりはしてないと言われました!
なので私は上の子に「赤ちゃんはお話できないから、嫌なことがあったら押したりしないでママに伝えてね」って言ってます。なので「ママー〇〇くんがおもちゃとるよ!」とかしょっちゅう呼ばれます😅

• ママリ♡

ママリ♡

確かに言われてみればそんな気がします😭💦
    私も息子に私や旦那を呼ぶように伝えてみます🥺✨
    ありがとうございます😭❤️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

叱るよりも、共感や理解をしてあげた方が直る可能性が高いですよ☺️
一方的に叱ってばかりだと、子供のイライラが溜まってしまいます💦
押してしまう事にも理由があるので、イヤイヤ期の対応と一緒で、まずは「おもちゃ触られたくなかったよね😭お兄ちゃんのだもんね☺️」と共感してあげて、落ち着いたら「妹ちゃんも押されると悲しいから、今度嫌な事があったらママに教えてね☺️ママはお兄ちゃん大好きだよ💕」とか言ってギューってしてあげる事を続けるといいですよ✨

• ママリ♡

ママリ♡

皆さんのコメントを見てほんとに納得しました😭💕
    今まで叱ってばかりだったので息子の気持ちも分かってあげれず可哀想なことしてたなと反省です😢
    明日からはちゃんと理解して声をかけようと思います😭💕
    ありがとうございました😭✨

• 11月12日