※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を2日に1回程度しているが、粘りのあるうんちしか出ず出しきれていない。処方された坐薬は使用しておらず、坐薬の方が出るものなのか気になる。

綿棒浣腸はどれくらいの頻度でしてますか?
時間かければ沢山でるものですか?
生後3ヶ月になり便が粘りのあるものに変化し便秘になりました。最初は4日出なかったので小児科で浣腸してもらい出しました。その後綿棒浣腸を2日に1回くらいしてますが、
粘りのあるうんちしか出ず出しきれてない気がします。
処方された坐薬はなんとなく使用してませんが坐薬の方が出るものなのでしょうか?

コメント

たぬき

新生児と1ヶ月は6時間出てなかったら、2ヶ月は半日でてなかったらって感じでしてます☺️💩
もう少しで3ヶ月ですが1日出てなかったらしてます(*^^*)

処方されてるのはイチジク浣腸ではないですか??
たしかに浣腸するとすぐにめっちゃ出ます💩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日出なかったら出してあげた方がいいですよね🥹
    処方されてるのはテレミンソフト坐薬です。

    • 11月12日
  • たぬき

    たぬき


    そうかなと思います🥺
    そうなんですね!💦
    入れてみてするりと出るならお子さんも楽なんじゃないかなと思います☺️

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

出ないなら出るまでやっても問題ありませんよ!


朝、夜2回浣腸してた時もありました、綿棒が苦手だったので小児科からグリセリン浣腸を半年もらってきて毎日一回してました!ルーティン化してたので現在も便秘がほぼありませんよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルーティン化させるのが大事なんですね😌
    綿棒で嫌がらなければ根気よくやってみます!

    • 11月12日
ママリ

毎日やってあげて大丈夫だと思います!
毎日やってあげるうちに、綿棒浣腸し始めたら時間かからずすぐに出てくるようになりました😀
坐薬は使ったことなくて分かりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!それが理想です🥹
    根気よく毎日やってみます!

    • 11月12日
mam❁

うちの子も便秘気味で、2〜4日に1回の頻度で
病院で整腸剤を出して貰いました🙋🏻‍♀️
機嫌が良く飲みが良いなら特に気にしなくてもいい感じでしたよ😊
うちは4日くらいでないと吐き戻しが多くなってきてしまうので
4日出ないときは綿棒浣腸してます💩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌も良く、うちも4日くらいで吐き戻し増えた感じです。
    最近踏ん張ってる様子もないのでウンチ出す気もなさそうな感じです😅
    綿棒浣腸は出し切るまで何回かやってますか?

    • 11月13日
  • mam❁

    mam❁

    このくらいの月齢だと整腸剤で整えてあげてって感じで様子見てって言われましたよ!
    うちは出てきたら少し自分で出し切るの待ってます💩
    量が少ししか出ないときは追加で綿棒浣腸する感じですかね🤔
    あんまりやりすぎると切れたりするからって言われたので
    やりすぎない程度にやってます(笑)

    • 11月14日