※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がバナナやお菓子のつかみ食べしかせておらず、おにぎりなども食べない。フォークやスプーンを使うと食べる。心配でしょうか?

もうすぐ1歳になります。
いまだにバナナやお菓子のつかみ食べしかさせてないのですが、やばいでしょうか?💦

おにぎりのつかみ食べなどさせてみたんですが、触りもせずでした。フォークやスプーンを渡してみたところ、刺して渡せば口には持っていき食べました。

コメント

ゆー‼️

むしろうちの子1歳半近くまでつかみ食べしませんでした!いつかするから、大丈夫!

ラティ

お菓子ぐらいしかさせてなかったです笑
当時妊婦、汚れるのがおっくうで。

興味出てからでも全然大丈夫👍どこかでスイッチはいります😊

テディ

上の子は全くつかみ食べさせていません。
理由は掴むのを嫌がったことと、1歳くらいからフォークで食べ始めたためです。
下の子は早くに保育園に行き始めて、そこの方針でつかみ食べしてるので2歳すぎても手で食べることが多いです。
どちらも食べればいいかなと思って気にしてませんでしたが、下の子の方が器用な気はします( ¨̮ )

はじめてのママリ

1歳ならずにカトラリー使える方がむしろすごいです!!
掴み食べは手が汚れるのが嫌いな子はしないので大丈夫ですよ!

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️皆さんの返答読んで安心しました☺️