※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那との価値観の違い。甘やかしと甘えさせの違いについて相談。旦那は子供に抱っこを要求し、不機嫌に。自分で歩いて欲しいが、旦那は抱っこ。甘やかし?下の子もいるため、抱っこすべきか。

旦那との価値観の違い。甘やかしと甘えさせの違いについて。
旦那が休みの日、とにかく4歳の子に抱っこと言われたらすぐ抱っこ、出先で抱っこし寝てしまったら帰る羽目に(スーパーなど)
。買い物中抱っこしながら寝てしまうので私の買い物に時間がかかると不機嫌になります。旦那の意見としては休みの日しかしてあげれないから抱っこしてあげたいそうです。

今は無理だよ。とか寝るなら車行こう.とか言って車でまってればいいのに。て思ってしまいます。
私は4ヶ月の子もいるので抱っこしてますが、4歳ならもう自分で歩いて欲しい。私と一緒だと抱っこはできないのでまず言ってきません。
抱っこは甘やかしにはならないのでしょうか?
抱っこはしてあげたほうがいいと聞いた事ありますが抱っこばかりしてどこへ出かけてもすぐ抱っこ!と言っていて、旦那は腕が疲れ果て、不機嫌になり早く帰ろう。となります。

なんか大人ばかり疲れて出かける意味なくないですか?😓
4歳なのにベビーカーに乗りたい!と言って乗って寝ていて、4ヶ月の子は抱っこです。
私だけなら、歩いて!と怒ってしまうし、してくれないとわかってるのか私には言ってきません。

赤ちゃんがえりなんですかね?😓
下の子が産まれてあまり構ってあげれてないから言われたら抱っこすべきなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこは最近ないですが4歳半くらいまで疲れたら抱っこって感じでしたよ😂

私自身はほぼ出来ないので夫や義父は抱っこしてくれます!
ただこちらが疲れる前に下りてもらいます💦

ベビーカーも乗りますね(笑)
特に疲れてる時は2歳を下ろして4歳の姉が乗ることもあります😂

赤ちゃん返りもあると思いますし、まだまだそういう時期だと思いますよ!

私は旦那さん派で甘えさせられるなら甘えさせてあげたいし、それで事がスムーズに行くならOKです。
ただ、そこにイライラしたり出かける意味がないと思うなら、自宅にいますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返えりなんですね💦
    下の子生まれて4歳の子が大きく見えてしまいあまり甘えさせてあげれてないなー。と思いました。
    4歳のために出かけてましたが本末転倒ですね🥲ありがとうございます。

• 11月13日
こっとん

赤ちゃん返りもあると思いますが、ママさんだけの場合はわがまま言わないあたりしっかりお姉ちゃんしてるんだなあと思います🥺
問題は疲れて不機嫌になるパパかと、、😅
旦那さんの休みの日しか出来ないから抱っこしてあげたい、はとても素敵だと思います✨
私自身甘えられれば抱っこするけど、自分が疲れてきたら少し歩いてみようと言って歩かせたりもします。
うちの旦那も似た感じです🥺
不機嫌になるくらいなら抱っこするな、と思ってしまいます😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけの時はあまり言わないので我慢してるのですね💦🥲
    旦那はすぐ抱っこしてくれるので店ついてすぐ抱っこです😓
    なんだか難しいですね💦ありがとうございました🌸🙏

• 11月13日
はじめてのママリ

4歳でも5歳でも求めるうちは抱っこしてあげたらいいと思います。
自己肯定感の低い子になる方が嫌じゃないですか?
本当はママにも抱っこしてほしいんだと思います。
でも言わないということはいろいろ我慢してるんじゃないでしょうか。
赤ちゃん返りとまではいかなくても、下のお子さんが産まれてヤキモチとかママにずっと抱っこしてもらって羨ましいとかはあると思いますよ。
問題はそれで不機嫌になる旦那さんです。
抱っこ紐までじゃなくても肩ベルトやヒップシートのような物はどうですか?安いし折り畳むとコンパクトなので持ち歩きやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己肯定感に繋がるみたいですよね🥲スーパーなどの買い物中とかでも求められたら抱っこしてあげるのですね💦すごい🥹できる限りもう少し甘えさせてあげようと思います🥺

ヒップシートは旦那がつけてますが疲れるようです🥺

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車がないのでスーパーはいつも徒歩で、下の子ベビーカー、上の子抱っこはよくありました。うちは2歳差だったのでまだいけました。
    ただうちは眠くなると抱っこを求めるのではなく外でも癇癪起こすので…。

抱っこで寝てしまう、ベビーカーで寝てしまうとあるので、買い物は眠くない時間帯にされるか、旦那さんは家で子供たちと留守番して貰う方がゆっくり買い物できると思います。

• 11月14日
☆★☆

娘が保育園の時の先生のお話なんですが、「つ」がつく歳までは大いに抱っこしてあげて下さい!とお話して下さった事があります。
1つ、2つ、3つ……9つ。

自立していく過程でスキンシップが凄く大事になるそうです。
なるほど~と思ったので、それまでは、もう5歳やのに!とか思ってましたが、その話を聞いてからは出来る場面ではするようにしていて、今娘は7歳で小学生になりましたが、学校から帰って、嫌な宿題に取り掛かる前には「ママ抱っこして~」と言ってきて、ほんの数秒抱っこをすれば、「宿題するわ~」と取り掛かれます。

でも、下のお子さんもまだ小さいので難しい時の方が多いですよね💦

旦那様が、自分がしてやりたい!と思った抱っこをして疲れてイライラするのは勝手な話で、直してもらえるとイイですね😅