※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供から風邪をもらいやすく、困っています。予防対策をしても発症し、咳喘息まで悩まされています。改善策を教えてください。

毎回子供の風邪をもらいます😭
息子も風邪ひきやすい方のタイプで尋常じゃない頻度で風邪ひくのですが、それをしっかりもらってしまいます😭
私の免疫どーなってんの仕事してくれって感じです…
息子が鼻ほじったり爪噛んだりが癖で、それでウイルス取り込んでるんだと思います。何回注意してもやめてくれません⚠️

今回こそはと思って、症状出始めた時からアズノールうがい液つかって手洗いうがいして、定期的に換気して、気休め程度なのはわかってるけどマスクも欠かさずしたのに発症…
あとなにをすればいいと思いますか😂
基本的な生活習慣がいけないんですかね😂

子供の風邪をやたらともらうようになってから、今まで全くそんな体質でもなかったのに、咳喘息までおまけでついてくるようになりました😇

家族全員が全く風邪症状がないっていうほうがレアな生活です。いつかこんな生活終わるんでしょうか😭

コメント

ママリ

わかりすぎます💦
娘もよく風邪ひくタイプで、私はそうじゃなかったんですがループにはまると終わらないです😫
副鼻腔炎になって長引いてやっと治りかけ、、という時にまた娘が風邪でまたもらって副鼻腔炎ぶり返しての繰り返しで夏の間はずっとそんな感じでした!
一度しっかり自分の体調治すようにしたらそこからはもらっても少し咳出るくらいで軽症になりました🙌
娘の食べ残しはもちろん食べないようにして、加湿もして、少しでも鼻水出てるなと思ったらすぐ家の中でもマスクします😭💦

• ママリ

ママリ

ほんとにそうです!ループに入るとおわらないですよね💦
    私も残り物はたとえ元気でも食べないようにしています!
    時期的にも加湿は必須ですね💭
    コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいるってだけで頑張れます😭

• 11月12日
モンブラン

旦那は毎回子供の風邪もらい、私はまったくうつらないです!

普通の風邪、溶連菌、コロナ全て私だけいつも陰性です🤣

旦那と私の違うところは、睡眠時間、湯船に浸かるか、鼻うがいしてるかが主な違いかなと思ってます!
あとは手洗いの回数ですかね🤔

加湿空気清浄機も使ってます😊

• ママリ

ママリ

我が家と逆パターンです!
    すごいです👏😂
    コロナまで避けられたとは😳👏

鼻うがい!やったこと無かったです!今度買ってきてみます🫡
    やれることは全部やります😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も娘から風邪もらいますよー🤧だけど、娘ほどひどくはならないです。私が心がけていることは、和食を基本にし、無添加味噌汁、天日塩、ミネラルをかかさずとり、菌と仲良しに♡

そしてなるべく無農薬野菜にし、添加物をとらないようにし食事から免疫力をあげています。

精製塩は良くないですが、ミネラルたっぷりの天日塩は増塩です♡

以前塩のセミナーで、体の塩分濃度が高いと風邪などひきにくくなるって言ってました😍❣️

子どもの菌って強いから大変ですが、お大事になさってくださいね。

• ママリ

ママリ

素晴らしいです👏意識が高くて尊敬します🥹
    塩にもいろいろあるんですね💭
    まずは自分でも取り入れられそうなところからやってみます!

• 11月13日
ci

めちゃくちゃわかります。。🥲
わたしは2人目を産んでからか、娘が幼稚園に行き始めてから毎月風邪をもらい咳喘息?になりました。。
保育園に行ってる時の妊婦生活はまっっったくうつらなかったのに、、🙍‍♀️
今回もまた娘が風邪をひいて下の子にもうつり、、
わたしは前回の風邪をキッカケに咳喘息と診断され今は吸入してるおかげか悪化してません😂
喉がモジャモジャする感じはあります!😅
鼻うがいとマヌカハニー🍯を昨日からはじめました🤣
娘を風邪引かせないようにすればいいんだなと思って朝晩ハチミツ舐めさせてます😇
これで2ヶ月風邪ひかなかったんです!!✨(うちの娘も毎月のように風邪引くので)
でも旅行中にさぼってしまいというか旅行疲れなのか風邪をひかれました😅
やっぱり娘が風邪を引かない限りわたしも悪くなりませんね🤣

• ママリ

ママリ

鼻うがい、私も今度ドラスト行ったら買ってみようと思っています!マヌカハニーも気になっています!
    喉痛い時もいいんですよね?買ってみようと思います🫡
    やっぱりそうですよね、子供が元気だと私もなんともなくいられます😂
    同じ方がいるんだと思うとほんとに励みになります🥹

• 11月14日
  • ci

ci

子供にはちみつが効いたので!大人はマヌカハニーにしようと思ってやってみてます😂
    うちの子だけなのかな…と思ってしまってたのでわたしも励みになります🥲
    ありがとうございます😭

• 11月14日